• ベストアンサー

部屋の温度が上がりません。

部屋の温度が上がりません。 質問失礼します。 最近めっきり寒いのでエアコンを使うのですが 設定温度30℃でどれだけの間動かしていても 20℃を超えることがありません。 きちんと暖房モードにしてあり 風量もそれなり 湿度は50%と問題はないはずなのですが ちなみに部屋は密閉された10畳の部屋で 居住人数は1人です。 なぜこのような差がでるのでしょうか? なおなにか対策はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

>なぜこのような差が~ 何に対する「差」でしょうか?…まあいいか ・エアコンの能力が低いのかもしれませんね  4~6畳用のエアコンだったら能力は全然足りませんし ・エアコンの中が汚れているのかもしれませんね  埃などで汚れていたら熱交換の効率が悪くて冷暖房の能力は下がります ・部屋と言うよりも家の造りが隙間だらけで床や天井、壁、窓が冷え切っているのかもしれませんね … どれにも当てはまらないのでしたら、一度部屋の空気を入れ換えて、湿度を下げてみてください 空気を暖めるには湿度が低いほうが有利です 室温が上がったのちに加湿して湿度を適切な値になるようにしてみましょう

hhokwave
質問者

お礼

上の二つには当てはまりそうです。 確認してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• cazyds
回答No.6

解らない部分がたくさんあります。 クーラーの能力(品番)・窓の有無(大きさ)・天井の高さ(ロフトの有無)等情報がほしい所です。 1.吹出し口が、真下に向いていますか?(暖気は上に上がる) 2.室内機の下にタンス等ありませんか?(暖気がタンス等にあたりすぐに室内器が暖気を吸い込むので温もらなくなる) 3.室外機の裏にゴミ・ホコリ等無いですか?(平らにしたダンボールがあった事がある) 機種にもよりますが、外気温が氷点下になると能力がかなり落ちます。 マンションなどでエアコン付き等とある場合は、価格を抑える為能力の小さい機種をつけているマンションがたくさんあります(能力不足) 以上参考にして下さい

hhokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にします。

• BASKETMM
回答No.5

原因を特定する前に、出来る測定をしておきましょう。 1.温風の吹き出し口に寒暖計を持っていって出てくる空気の温度を測ってください。 2.室外機がありますね。室外機から空気は吹き出していますか。手が届かないなら、糸に五円玉を結びつけて、上から垂らすなり、竹竿の先に付けて吹き出し口に近付ければ分かります。 3.フィルターの掃除はされていますか。(出来ればフィルター以外の部品も、外方見える範囲で) 結果を書いて下されば、具体的な対策を出して下さる方も増えるでしょう。自分で出来る事は少ないと思いますが、ガスの補充、基盤の交換、その他です。先ずは測定結果を見てからでしょう。

hhokwave
質問者

お礼

なるほど、大変わかり易い回答ありがとうございます。

回答No.4

エアコンは外気温が低いと効率が悪くなります。室外機に霜もつきやすくなり、霜取りで少しの間運転停止することもあります。 また暖房能力の高い機種だと多少外気温が低くても割合暖かいと思いますが、そうでない機種は外気温が低いと能力が極端に悪くなることがあるかもしれないです。 エアコンの冷房能力は(クラスが同じなら)機種によりそれほど違いはありませんが、暖房能力は機種により結構違います。 もちろんガス抜けだとか故障(弁の動作不良等)による暖房能力の低下もあると思いますが、10年以上使っているような古い機種であれば、最新の機種に変更ということも考えてみてください。 なにはともあれ、まずはメーカーによる点検をお願いしてみてください。

hhokwave
質問者

お礼

なるほど、エアコンの不具合の可能性もあるわけですね ありがとうございます。

• URD
回答No.3

暖房能力が落ちているか、能力がもうなくなっているか あるいは部屋の隙間風が多すぎるか壁床天井屋根窓の断熱性能が著しく劣るかのいずれか そもそも温風は出ているのですか? 買ってから何十年目のエアコンですか?

hhokwave
質問者

お礼

多分後者二つです。 四年目なので。一応温風は近づけば分かる感じです。 ありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

エアコンにも種類があります。 車と言っても 560CC 1000CC 2000CC 2500CCとか エアコンにも部屋の大きさ 木造・コンクリート等により能力の差があります。 ガラス窓に保温用シートを貼る。ドアの下にスキマテープを貼る。石油暖房機を置く等 対策が必要です。

hhokwave
質問者

お礼

なるほど用途があるのですね、 一応備え付けなので部屋とはあっているとは思いますが。 対策が参考になります。 ありがとうございます。