• ベストアンサー

部屋の湿度について

皆さんの部屋の湿度は、どのくらいですか? 私の部屋は、賃貸マンションの鉄筋コンクリート造の3階角部屋で、東面にベランダで日当たりは良好、南面に窓という造りなんですが、年中通して湿度が高いように思います。 特に、冬場は暖房モードのエアコンをつけるせいか、常に100%に近い湿度を計測します。 冷房モードでエアコンをつける夏と違って、部屋の隅っこに生えるカビが半端じゃないです。 どうして、こんなに湿度がバカ高くなるのか? 原因と対策を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>>特に、冬場は暖房モードのエアコンをつけるせいか、常に100%に近い湿度を計測します。 他の回答者さんのお礼を拝見しましたが、加湿機能はないんですよね? 普通はその状態だと湿度は下がります。 エアコン暖房時:室温が上がるため、飽和水蒸気量も上昇し、必然的に湿度は下がります。 エアコン冷房時:吸気口から入った空気中に含まれる水蒸気が、冷却フィンにて冷やされ水滴になる(この水滴は室外機により外部に排出されます)ため、室内の水蒸気量が減り、湿度が下がります。 石油系の暖房器具は石油の燃焼に伴い水分が発生するためこの限りではありません。 もしかして新築ですかね?コンクリート自体に結構な量の水分が含まれており、建築時より数年間はこのコンクリートから多くの水分(水蒸気)が放出されるため湿度が高くなりやすいです。 またそれだけでなく、コンクリート住宅の気密性の高さ故に、外部からの空気流入が少ないこと、外部との温度差により壁面に結露が発生しやすいこと(材質がコンクリートであることと、気密性が高いため外と室内の温度差が大きくなりやすいため)が原因だと思われます。 対処法は天気のいい日に換気をすることです。 可能な限りどんどん換気してください。 人間の体からも結構な量の水分が出ますし、室内で水を使えばそれも一部は水蒸気となって部屋にとどまります。すると気密性が高いので、それら水蒸気が室内に留まり、どうしても湿度は上がってしまいます。 クローゼット内なども扉を開けて換気し、それ以外の時は扉を閉めて除湿剤を置いておくといいかと思われます。

tanpan2010
質問者

お礼

遅くなりました。 エアコンに加湿機能はありません。 換気は、してみてもわずかに湿度が下がる程度です。 ワンルームで脱衣場のない風呂で、部屋との仕切りがないのと、キッチンも部屋の中にあるのが悪いんですかね。 とにかく、今も連日湿度が高いです。

その他の回答 (3)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.3

私の住むマンションでは、石油ストーブを着けていても湿度は60%いかない。 まして、エアコンで暖房する場合は逆に加湿器がいるほど部屋の空気が乾燥するのが普通です。(40%ぐらい) まさか加湿器を着けて湿度が高いわけでは無いと思いますが、上階からの水漏れしか考えられないですね。1階なら床下で何らかの水漏れかな。

tanpan2010
質問者

お礼

加湿器は、ないです。 やっぱりエアコン使うと乾燥するのが普通ですよね。 今でも除湿モードでつけてますが、室温が24度、湿度が80%近くあります。 水漏れですか、一度管理会社に相談してみた方がいいかも知れませんね。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.2

湿度計はどこにありますか? 冷えた壁にかけられたものですと 温まった空気が冷やされて 冷えた窓に結露するように 数値が違ってしまうことが考えられますが・・・ 結露対策しては?

tanpan2010
質問者

お礼

湿度計は携帯電話の機能を利用しています。 天気予報の湿度と±5%程度の誤差で、割と正確です。 計測場所は、壁から離れています。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

エアコンの暖房で湿気が増えるのはあり得ない。 それとも加湿機能付いているエアコンなのか? 開放型の石油暖房機なら、燃焼の過程で発生する水蒸気が・・・・という可能性はあるが エアコンではソレは起きない。 思いますでは無く、湿度計などで正確な計測をお願いします。 湿度の発生源としては、キッチンやお風呂などを疑うべきではないのか?

tanpan2010
質問者

お礼

エアコンに加湿機能はついていないと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部屋の湿度

    築25年鉄筋コンクリート3LDKの、5階に住んでます。1部屋使ってない部屋があるんですが、その部屋湿度が高いのか、部屋に置いた紙新聞広告がフニャフニャになってます…。玄関のドア結露…。2重サッシで窓にも結露がついてます。 湿度を下げるには、低コストで湿度を下げるにはどのような方法がありますか?。 エアコンの24時間ドライ運転か、除湿器を買って24時間つけっぱなしか、窓を全部、完全に閉めて部屋の扉をあけて24時間、台所と浴室所の換気扇まわしぱなしか? エアコンだと電気代とか心配なんですけど…。

  • 湿度ってこんなもの!?

    湿度について質問させていただきます。 一人暮らし向けのアパートに住んでいます。初めて温湿度計を購入しました。そこで驚いた事があります。それはいくら冷房を効かせても温度は下がるが湿度はたいして下がらない事です。 完全に部屋を締め切る。 冷房18度に設定。 24時間以上の連続稼動。 省エネモードとかは無し。 エアコンの能力は充分。 温湿度計は場所を変えてみる。 それでも湿度が60%ぐらいまでしか下がりません。一度、温湿度計の不良を疑い交換してもらいましたが変わりません。 湿度ってこんなものでしょうか? みなさんの家も湿度ってどれぐらいでしょうか?

  • 初めての温湿度計…湿度ってこんな高い!?

    ズバリ! 皆様の家にある温湿度計の湿度は何%でしょうか!? と言うのも、我が家に初めて(私の人生でも初めて)の温湿度計を購入しました。エアコンから離れた壁に掛けているのですが湿度が75%を示しているのです。寝ている時は部屋を閉めきって冷房をかけて寝ているのですが朝も75%ぐらいでした。今日は部屋を閉めきって冷房を低い目に設定して外出、そして帰宅して見てみると70%ぐらいでした。 壊れているのでしょうか? それともこんなものなのでしょうか? ちなみに部屋に水槽や観葉植物など湿気の元はありません。また温度の方は冷房の設定温度の通りです。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋の湿度

    梅雨の時期なので、扇風機をつけてこまめに換気していますが、部屋の湿度が65%くらいで変わりません。エアコンを除湿モードで付けてみましたがあまり変わらなかったです。サーキュレーターや除湿機を買った方がいいでしょうか?

  • 部屋の除湿

    エアコンはありますが、ドライ運転モードがありません もっと部屋の湿度を下げてカラっとさせたいのですが、設定温度に達すると停止してしまいます 設定温度を下げると、寒いです 今以上に湿度を下げるには、別途除湿器も稼働させつつ、エアコンで冷房するしかないのでしょうか?

  • 部屋の湿度が上がらない。

     先日引越しをしたのですが、新しい部屋では加湿器を使用しても湿度が上がりません。デジタル式で時計と一緒になっている湿度計を使用しているのですが、1日中測定限界値以下(30%)の表示になっています。同じ湿度計と加湿器を前の部屋でも使用していたのですが、前の部屋では60%くらいまで上がっていました。  前の部屋と新しい部屋の違いなのですが、前の部屋が木造和室6畳、通常のルームエアコン使用であったのに対し、新しい部屋は鉄筋コンクリート洋間7.5帖(台所との仕切りが無いので実質10.5帖)、ガスエアコン使用です。因みに新しい部屋の壁は、コンクリートに直接壁紙を貼っているタイプではありません。    現在使用している加湿器の能力は300ml/hです。この加湿器では能力不足なのでしょうか?それとも、他に何か原因があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 部屋(マンション)の湿度が高くて困っています

    昨年末から引っ越してきた今のマンションですが、入居当初から湿度が高くて困っています。 まずマンションですが、鉄筋コンクリート3階建ての最上階、北側の部屋、ロフト有です。 北側にバルコニーと大きな窓があり、西側にも小窓、開かないですが天窓もあります。 部屋の湿度は、エアコンをどんなにつけていても、常時湿度計は68~75をキープしていて、 仕事に出ている間の午前中~夕方、晴れている時は常に西と北の窓を開放していくと、 戻る頃には45くらいまでには下がっています。 しかし、閉じると途端に湿度が上がり始め、夜には60を越え、朝にはまた70越え。。 雨の日はぐいぐい湿度があがり80を超えていることもしばしば。 冬場は寒くて窓をあけられない日が2日と続くと、クローゼットの衣類がぬれていることもありました。 湿度計を交換してみたりもしましたがどれも同じ。 しかし、部屋を出てマンションの廊下に出ると、ぐっと湿度計は下がっていきます。 一度不安になって管理会社に電話をして、雨漏り等を調べられないかきいてみたのですが、 「業者を手配するようにします」のあとから電話が来ず1ヶ月経ちます。。。 またもう一度電話してみようと思うのですが。。。 とにかく毎日どれだけ寒くても換気しないと湿度が70を越えてしまう状況で、困っています。 原因としてはどういったことがあるでしょうか。 建築上の問題なのでしょうか。。。? 一応対策として、雨の日以外はキッチンとトイレの小窓も開けていますし、 お風呂からあがったら、浴室乾燥機の換気ボタンですぐに換気もしています。 水気のものは部屋には置いていません。 洗濯物も、出来る限り外干しにしています。 更に部屋の至る所に除湿剤を置いていますが、3ヶ月もたたぬうちにいっぱいになっています。。 このままでは梅雨時期、換気の出来ない時期で雨降りが続くと大変なことになりそうなので、 皆様のご意見をお借りしたいと思います。 よろしくおねがいします。

  • 適度な湿度って?

    マンションで暖房にはエアコンとコタツを使っています。 部屋が乾燥するため、加湿器を使おうかと思っているのですが、 湿度はナンバーセントぐらいが適当なのでしょうか? あまり高い湿度だと、結露が起きたり、カビが生える、などと 聞いたことがあるのですが。 また加湿器は、長く使ううちに内部にカビが生えるので よくないとも聞きましたが本当でしょうか?

  • 冷房をつけても湿度がまったく下がらない

    この度、8年間使用してきたエアコンが水漏れを起こすようになりましたので、新しいエアコンに変えました。 25度の強で冷房をつけているのですが、室温は下がるものの、湿度が全く下がらず蒸し暑いままです。除湿で試してみても結果は全く一緒です。 前のエアコンでは27度の強で20分も動かせば、60%少々あった湿度も40%ほどに下がり、カラッとして快適に過ごせました。他の部屋の全くメーカーも違うエアコンで試してみても、きちんと湿度が下がります。 これは初期不良と考えるべきなのでしょうか?

  • 温度を下げず湿度を下げる方法

    この時期、洗濯物を部屋で干したりしていなくても、 部屋の温度が30度前後で湿度が80~85%あり、 不快過ぎて、エアコンをつけています。 エアコンを入れ始めは、強めに運転するので、 少し経つと、室温27度、湿度60~65%ぐらいになり、 これでも大変、快適です。 室温は28度でも良いので、湿度さえ下がれば(60~65%程度)、十分快適です。 ただ、運転モードを冷房にしても除湿にしても、風量を自動で、 設定温度を27度や28度にすると、室温は27度~28度で安定するので 良いのですが、湿度が71~75%になり、これだと不快です。 だからと言って設定温度を24度程度にすると、特に睡眠時は 毛布をかけても寒く、風邪をひきかけたり、お腹を壊したりしますし、 何と言っても電気代が気になります。 運転モードや風量や設定温度など、どうすれば快適になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。