• 締切済み

冬のエアコンの設定温度

冬のこの時期のエアコンの設定温度は何度にしてありますか? 友人や知人の家に行くと、25度とか6度にししてあり暑く感じますが、こたつやストーブなど他に暖房器具がない家だと、そのぐらいが 多いのでしょうか?

• mmcsa
  • お礼率75% (22/29)

みんなの回答

• kazuof23
回答No.6

雪国なので部屋の暖房はエアコンではなくFF暖房機です、設定温度は無人のときは16℃、有人のときは20℃です。 この設定でも温風の吹き出し口が回答を書いているPCデスクの横にあり、足元に温風が来るので20℃設定でも寒くないですね。

• E-1077
回答No.5

エアコンのみの部屋は25度程度。 大きな部屋でお稽古場になっているところは、エアコンとファンヒーター併用で22度程度にして、暖まったらエアコンのみにします。 それもやはり外気温度により多少変わります。 部屋着も少し工夫して暖房器具に頼りすぎない様にはしてますけど。

回答No.4

我が家は、コタツも使用しているので設定温度は、19~20度といったところでしょうか。 これで、湿度40%前後なので時々加湿器をつけたり、洗濯物の部屋干しなんかも利用したりして寒さ凌いでますよ。

• unokwave
回答No.3

独り身ですが、暖房機器を使っていません。 寒く感じるのなら、少し着込んでフード付きの物を被ればよく、それで特に問題はありませんから。

mmcsa
質問者

お礼

ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.2

我が家はコタツが有っても子どもが潜るので出しません。 エアコンはあるのですが、ファンヒーターを使っています。 居間のファンヒーターの設定温度は16度です。 同時にサーキュレーターを使っていると部屋全体が18度ぐらいまで上がって一定になります。 ダイニングのファンヒーターは14度設定です。 寝室はエアコンが有っても・・・暖房は全く使いません。

mmcsa
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

私の家にはこたつが無いので、エアコンの温度は23℃~25℃の間くらいに設定しています。

mmcsa
質問者

お礼

ありがとうございます。