冬に暖房器具を使わない人の割合は?

このQ&Aのポイント
  • 冬に暖房、エアコン、コタツなどの暖房器具を全く使わない人について知りたいです。
  • 私は寒さが平気なので、暖房器具を使いませんが、他の人も同じように過ごしているのか気になります。
  • ロシアで生活した経験もある先生は、関東地方の冬では寒くないと言っていますが、一般的にどのくらいの人が暖房器具を使用しないのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬に 暖房、エアコン、コタツなど暖房器具

冬に 暖房、エアコン、コタツなど暖房器具を全く使わない人は どのくらいの割合いますか? 私は寒さが平気なので使いません。 私の知っている先生は、冬でも毎朝水をかぶり 家にいるときは上半身は裸です。 ロシアで生活したこともあるので関東くらいの冬では寒くないそうです。 このように暖房機を使わない人は関東地方ではどのくらいいるのか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.3

こんにちは 貧困で使えない人はいると思いますが 意図として使わない人は少ないのではないでしょうか? 関東地方と言いましても 海沿いや山では全然気温が違います。 海沿いは緩やかな気候で寒暖差が少ないですが 山沿いは寒暖差が大きく、外に炭酸を置いておけば 破裂したりするそうです。 人が安心して眠れるような暖かさは確保する必要があるのでは ないでしょうか? 東京でしたら、住んでいるお家にもよると思います。 水浴びが悪いとは言いませんが健康的とも・・・。 ロシアに住んでいても、ロシアは暖房の設備が整っていますから 外と中では全然違いますよ。 ロシア人の女性が、 日本が暖かいと思って来日したけど期待外れ 物凄く寒い、暖房も整っていないし ロシアの方が暖かいわ 確かに外は寒くない日もあるけど、風邪が冷たい と言っていたことがあります。 後は、個人の感覚の問題です。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただいて誠にありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (2)

  • suienn
  • ベストアンサー率32% (131/403)
回答No.2

東北北部在住なので、暖房が欠かせないです。今の時期だと、水道管凍結の恐れがあるため、家を留守にする時は、水をおろします。それだけ寒さが厳しいのです。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただいて誠にありがとうございます。感謝します。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

千葉と東京に住みましたがコタツとホットカーペットとエアコンはつけました。暑いのは大嫌いですが寒くても困ります。 寒いのが平気な人は白人種に多いですよね。恐ろしく頑丈なんでこう言う人たちと同じシベリア流しされたら日本人にはひとたまりもない。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただいて誠にありがとうございます。感謝します。

関連するQ&A

  • ハダカの冬

    ハダカの冬 冬の間、暖房器具を使わない人の割合は、はたして どのくらいでしょうか? 全身に水を浴びると そのあとものすごくポカポカしてくるのですね。 ハダカでいると 皮膚が強くなり、 冬の間、暖房器具を全く使わなくなりました。 節約とかではなくて 要らないのですね。 私の様な人は多いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い申し上げます。 場所は関東です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 冬の間、暖房器具を使わない人の割合?

    冬の間、暖房器具を使わない人の割合は どのくらいでしょうか? 友人から、朝、水を浴びると 皮膚が強くなるよと教わり その通りにしています。 全身に水を浴びると そのあとものすごくポカポカしてくるのですね。 そしたら本当に皮膚が強くなり、 冬の間、暖房器具を全く使わなくなりました。 節約とかではなくて 要らないのですね。 私の様な人は多いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い申し上げます。 場所は関東です。 よろしくお願い申し上げます。

  • 六畳間に適した暖房器具(エアコン除く)

    こんばんは。 室内エアコンが古いためずっとコタツを使ってきました。 しかしそのコタツが壊れたため、新しく暖房器具を購入しようと考えています。 賃貸のためエアコンの変更がきかないのと、石油・ガス系は全てダメですので電気を使う暖房器具と考えています。 使用時間はおおよそですが18時~22時 休日は日中も使うことになります。 こうなるとセラミックファンヒーターやカーボンヒーターなどがよいと思うのですが、最終的にどこを見て選べばよいのかなど全く分かりません。 コタツは机としても使っていますので、できればコタツの買い換えは考えておりません。 処分費もかかりますし、足下だけ暖かいと眠くなるので。 とても寒がりというわけではありませんので、多少暖かくなれば着込むなど工夫はします。 できるだけ電気代が安く、それで暖かくなる電気暖房器具はどれでしょうか? 国産メーカーを購入したいのですが、名前だけ見ても国産か外国産か分からないので、できましたらどのメーカーがよいなどのアドバイスも頂けると幸いです。

  • 暖房器具について

    こんばんは。 我が家には、生後7ヶ月の子供がおります。 住んでいるアパートは、前面フローリングです。 今まで使っていた暖房器具は、コタツのみです。 子供も、はいはい・たっちが出来るようになり、 コタツはやめたほうが良いとの意見が多いため、 コタツはやめます。 そこで、おすすめの暖房器具はなにがありますか? とりあえず、エアコンはあります。 オイルヒーターは維持費・電気代が高いと、目にしました。 実際のところはどうでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 経済的な暖房器具を教えて下さい!

    こんにちは。 経済的な暖房器具について質問させていただきます! 題名の通りなのですが石油が高等している昨今… 今まで通り「石油ストーブ」を使用していては経済的ではないのでは? と思うようになりました。 とは言っても我が家には古めかしいエアコンと(元々アパートに付いていたもの)こたつ、石油ストーブしかありません。 部屋は4部屋ありますが基本的には6畳の部屋におりますので とりあえずは、その部屋が暖かくなればいいかな…と思っています。 エアコンはこの部屋に付いていますが引っ越してきたばかりで、まだ冬を体験していません。 夏は月2千円程度の使用量だったかと思いますが、夏はさほど暑くなく、冬は雪が降り水道管が凍結する程寒いようです… 来年4月に家族が増える予定ですので、これを機に経済的に使える暖房器具ならば買い足してもいいと考えています。 何かいい暖房器具をご存知の方、教えて下さい。 (効果的な暖房の使い方などもご存知であればお願いします) ※ガスはガス詮がないため使用できません。 よろしくお願いします!

  • 部屋の暖房器具は何ですか?

    寒い地域は、もう暖房を入れてるところも有ると思いますが、皆さんのご家庭ではどんな暖房器具をお使いですか? 我家は名古屋の13年目のマンションで、居間はフローリングに椅子とテーブルで、床にはお湯を通す床暖房が入っています。 それだけで何とか冬を乗り切れますが、時々電気ストーブを併用するときも有ります。 エアコンも有りますが、今までは経費を考えて冬は使ってなかったので、今年の冬は実験的に使ってみようかなと思っています。 さて皆さんは、冬の暖房はどうされてるのでしょうか。 幼い時の畳の部屋で掘りごたつなども、懐かしい思い出になってしまったのですが、そんな家庭もまだあるでしょうね。 CPの良い使い方や器具など有れば、それも教えて頂けませんか。

  • 暖房器具

    もうだいぶ暖かくなってきましたが、 まだ夜などは寒いですね。 そこで、みなさんが使っている暖房器具(暖房方法)を 教えて下さい。 こたつ エアコン 電気ストーブ 石油ファンヒーター  など…。 以前にも こういう質問があったかもしれませんが、 改めて、よろしくお願いします。

  • 改めて暖房器具

    暖房器具を購入する事になりました。 条件は予算は一万以内で、石油とガスを使用しない物で、早く部屋全体が暖かくなる暖房器具を教えて下さい。 コタツとエアコン以外でお願いします。 部屋は六畳です。

  • 冬場の暖房器具は何を使ってる?

    冬場、一番主に利用している暖房器具をお教えください エアコン・ガスヒーター・灯油ヒーター・いろいろあると思います こたつなど利用している人も、こたつの際に、エアコンやストーブを利用している方は、主にそちらの熱源が一番有効的に使われていると思いますので、一番有効な熱源をお教えください

  • リビングの暖房器具について

    上限50アンペアーのマンションです。 只今IHなども入れた為冬の暖房が心配です。 今迄はコタツを多様していましたが今夏廃棄しました。 灯油とエアコンの暖房は主人が嫌がる為使用出来ません。 各部屋インナーサッシを入れましたので こちらにも暖房効果を期待はしているのですが…。 これはと思う暖房器具をご紹介下さい。