冬に暖房器具を使わない人の割合は?

このQ&Aのポイント
  • 冬に暖房、エアコン、コタツなどの暖房器具を全く使わない人について知りたいです。
  • 私は寒さが平気なので、暖房器具を使いませんが、他の人も同じように過ごしているのか気になります。
  • ロシアで生活した経験もある先生は、関東地方の冬では寒くないと言っていますが、一般的にどのくらいの人が暖房器具を使用しないのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

冬に 暖房、エアコン、コタツなど暖房器具

冬に 暖房、エアコン、コタツなど暖房器具を全く使わない人は どのくらいの割合いますか? 私は寒さが平気なので使いません。 私の知っている先生は、冬でも毎朝水をかぶり 家にいるときは上半身は裸です。 ロシアで生活したこともあるので関東くらいの冬では寒くないそうです。 このように暖房機を使わない人は関東地方ではどのくらいいるのか教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 貧困で使えない人はいると思いますが 意図として使わない人は少ないのではないでしょうか? 関東地方と言いましても 海沿いや山では全然気温が違います。 海沿いは緩やかな気候で寒暖差が少ないですが 山沿いは寒暖差が大きく、外に炭酸を置いておけば 破裂したりするそうです。 人が安心して眠れるような暖かさは確保する必要があるのでは ないでしょうか? 東京でしたら、住んでいるお家にもよると思います。 水浴びが悪いとは言いませんが健康的とも・・・。 ロシアに住んでいても、ロシアは暖房の設備が整っていますから 外と中では全然違いますよ。 ロシア人の女性が、 日本が暖かいと思って来日したけど期待外れ 物凄く寒い、暖房も整っていないし ロシアの方が暖かいわ 確かに外は寒くない日もあるけど、風邪が冷たい と言っていたことがあります。 後は、個人の感覚の問題です。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただいて誠にありがとうございます。感謝します。

その他の回答 (2)

• suienn
回答No.2

東北北部在住なので、暖房が欠かせないです。今の時期だと、水道管凍結の恐れがあるため、家を留守にする時は、水をおろします。それだけ寒さが厳しいのです。

33935825
質問者

お礼

皆様貴重なご意見をお聞かせいただいて誠にありがとうございます。感謝します。

• KoalaGold
回答No.1

千葉と東京に住みましたがコタツとホットカーペットとエアコンはつけました。暑いのは大嫌いですが寒くても困ります。 寒いのが平気な人は白人種に多いですよね。恐ろしく頑丈なんでこう言う人たちと同じシベリア流しされたら日本人にはひとたまりもない。

33935825
質問者

お礼