• 締切済み

なぜイエスを子なる神として扱うのか

こんにちは。先程誤って質問を締め切ってしまったので再投稿です。 西洋史を個人的に勉強していて、必然的にすこしキリスト教の歴史についても触れるのですが、タイトルの件がよく理解できません。 というのも、同じ一神教のユダヤ教やイスラム教の預言者とされる人たちは、神ではなくあくまで人間として扱われていると思います。実際、イスラム教ではイエスを預言者として認めているものの、あくまで人間として扱いますよね。 しかし、キリスト教の正統派においてはなぜ三位一体という直感的に理解できない理屈を採用してまで、ゴルゴダの丘で磔刑にされたナザレのイエスを神として扱うようになったのでしょうか?普通にわかりやすく、神がイエスを人間の代表として罪を背負わせるために遣わした。とかではだめだったのでしょうか? 回答に期待する内容としては、信仰心に基づいた神学的解釈というより、キリスト教の歴史として、なぜそうである必要があったかを知れるものをいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

日本においても人間を神として祀ってるところは散見されますよ。 例えば明治神宮では明治天皇を神としていますし、太宰府天満宮には学問の神として菅原道真が祀られており、日光東照宮には家康公が、神田明神には平将門・・・とまあ、日本に限らず 人間はなにか大きな力や指導力を持った人を愛するあまり、死後どうにかその威光を失いたくない、失わせたくないとして、更に偉大な概念として残し、伝え、広めたい思いから、神格化させるという行為に至るんじゃないでしょうかね。 ほんで科学力の乏しかった大昔においては、そういうスピリチュアルな話がすんなり素直に信じられてしまい、要するに神を作るのに適した土壌だったからそいうのが可能だったのかなーって思います。

回答No.6

張り付けたテキストは読み返すと、新しいからこそ不十分だなあ。 こうです。 ユダヤの神学者のイエスはユダヤに尽くした。 人に信仰心があると、その人を人間として扱わないわけにはいかない。 それは今も理解できることでしょう。 したがって奴隷を人間に回帰する現在の政治運動のような役割があった。 国家反逆罪で処刑。 ローマの横暴として、周辺地域が動揺し、イエスの話は語り継がれる。 要するに政治目的を伴った反ローマ教が原始の姿。 ローマと取引した今は、イエスに目を背け、歴史的事実を理解しないように努めている。 だからイエスが何者かわからない。 イエスを彼らは理解してはいけない。 イエスを理解することが背教だ。

回答No.5

一つ下を見ると、イエスの処刑が歴史にもたらした事柄というのは想像が出来ますね。 イエスのことがわからないというのは、私は新約聖書の編纂が起点だと考えていて、その前にイエスの意志に共鳴した、原子キリスト教徒とでもいうのがいて、弾圧に屈してローマと取引した新約キリスト教徒というのが現在だと推定で仮説を組み立てたりしています。 イエスを裏切ったから、イエスを理解してはならないことも彼らの戒律なのです。

回答No.4

参考までに過去に私はこんな投稿をしました。 ーーーーーーーーーーー 最も危険なタイミングで、最も重要な救いもある事だろう。 しかしだ、救う者は誰もいない。 実在する仮面ライダー 「最速の臆病者」だ。 イエスがユダヤ教の神学者であることを否定する権威は現代には少ない。 イエスとは奴隷階級のユダヤ人に対する伝道師だった。 信仰心があるものを人間であることを認めるのは今と変わらないだろう。 要するにイエスの行いは、奴隷階級への人間性回復運動なんだよ。 政治的にまずいから、あっさり処刑。 このローマの横暴はローマ周辺で当時の古代社会で話題になった。 新約聖書はローマと裏切り者の契約書だ。 原始キリスト教はイエスの意志が常に自らととものあり、信仰を保つ限り常にイエスと共に生きた。 しかし、新約により、祭祀の場に処刑台をかざす獄門信徒となり、目的は魔女狩りという体裁で「イエスに似た者を見たら皆殺しにしろ」という契約の忠実な履行をする。 彼らにはもう、イエスのことは理解できなくなった。 なぜなら、理解することは処刑されることだからだ。 そうして、 新約キリスト教徒は、イエスを裏切るローマとの契約書として、新約聖書を編纂する公認を獲得する。 イエスの意志への背徳の結論は予言となる。 新約キリスト教根絶。 ローマ崩壊。 この双方の結実が、歴史的ないきさつで形成された最後の審判だ。 これは朗報でもある。 長年新約キリスト教徒以外をも戦乱に巻き込んだ、人類根絶宗教という側面は崩壊するのだ。 最後の審判とは、人類の滅亡を意味しない。 我々は生き残る。 しかしだ、、 このように語る仮面ライダーも涙するのだ。 なんと、残酷なのだろう。 福音の代償は、いかに過酷なのだろう。 獄門信徒には、信仰心に忠実であるためには、集団自決しかない。 はい、は~い。 これは作文か文学です。 読書感想文をお聞かせください。

回答No.3

ご期待にそぐわない回答で申し訳ありませんが、イエスが神の子であるかどうかは徹頭徹尾、信仰の問題であって、歴史の問題として扱うのは全くナンセンスだと私は思います。 言い換えますと、キリスト教会では何か必要があってイエスを神の子であると定めたのではなく、イエスは神の子であると信じる人たちが集まって教会を建てたのですから、神学的解釈を無視することは物事の本質を避けて通ることになる、というのが私の考えです。 質問者さんが取り扱っているのは宗教の問題なのですから、「なぜ三位一体という直感的に理解できない理屈を採用してまで」という理屈は通りません。直感的に理解できるようなことであれば、それは啓示でも何でもありません。 「神は父・子・聖霊の三つの位格からなる一人の神である」とは人間の思考を超越した真理であり、信仰をもって受け止める他はない、というのでなければ、一体どこに信仰があるのでしょうか。 質問者さんは、「普通に分かりやすく」と仰いますが、イエスは神の国について譬えを用いて語る理由を、信仰をもって聞こうとしない者が聞いても理解できないようにするためだと語っています(マタイ13章、マルコ4章、ルカ8章)。 神の教えと言いながら、人間の常識に反するような深遠なことを語らず、神を信じないで罪を犯し続ける人間の現状を肯定するようなぬるい話だけしかしないなら、宗教の存在する意味がないと思いますが、いかかでしょうか。 「神がイエスを人間の代表として罪を背負わせるために遣わした」というのは、半分正解ですが、半分間違っています。 確かにイエスは(神の子でありながら)人間の代表として地上に遣わされたのですが、もし天から来たのではないただの人間であったなら、必ず罪を負っていたはずです。それはアダム(「人」という意味の名前)が神に背いた時からずっとそうなのです。 この点に関してはユダヤ教もイスラム教も同じです。 自分自身も罪人なのにどうやって人類の罪を償うことなどできるでしょうか。できるはずがありません。罪のないただ一人の方、イエス・キリスト以外にこの務めを果たし得る人間はいないのです。 このことは信仰のある人には理解できますが、信仰のないあなたには理解できません。キリストを信じていない誰かがこれを歴史の問題として考えても結論は出ず、下手な説明しかできませんから、あなたはますます分からなくなるでしょう。あるいは分かったふりをして、もうこの問題について考えるのはやめとうとするでしょう。それでいいのです。考えるのではなく信じること、それが大切です。 信じるとは、自分の全てを神に預け、依り頼むことです。

回答No.2

a) イエスはただの教祖ではなく、救世主であり、全人類を裁く権能を持っています。だから、ただの人間ではありません。出生も、処女マリアから産まれた訳です。  b) また、イエスは復活し、死んではいないのです。人間の特徴は死ぬことにあるとも言えますが、その意味でも人間ではないと言えそうです。 

回答No.1

イエスが生きたパレスティナを属国として支配していたローマ帝国の皇帝は、自らを「神の子」と称しました。 これに対して初期クリスチャンはイエスこそ「主=神の子」であると告白し対決したのです。 彼らは激しい迫害の中で命を落とすことにもなりましたが、ここでイエスは「主=神の子」として信仰され、神格化されてゆくことになります。