• 締切済み

なぜイエスを子なる神として扱うのか

こんにちは。先程誤って質問を締め切ってしまったので再投稿です。 西洋史を個人的に勉強していて、必然的にすこしキリスト教の歴史についても触れるのですが、タイトルの件がよく理解できません。 というのも、同じ一神教のユダヤ教やイスラム教の預言者とされる人たちは、神ではなくあくまで人間として扱われていると思います。実際、イスラム教ではイエスを預言者として認めているものの、あくまで人間として扱いますよね。 しかし、キリスト教の正統派においてはなぜ三位一体という直感的に理解できない理屈を採用してまで、ゴルゴダの丘で磔刑にされたナザレのイエスを神として扱うようになったのでしょうか?普通にわかりやすく、神がイエスを人間の代表として罪を背負わせるために遣わした。とかではだめだったのでしょうか? 回答に期待する内容としては、信仰心に基づいた神学的解釈というより、キリスト教の歴史として、なぜそうである必要があったかを知れるものをいただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

日本においても人間を神として祀ってるところは散見されますよ。 例えば明治神宮では明治天皇を神としていますし、太宰府天満宮には学問の神として菅原道真が祀られており、日光東照宮には家康公が、神田明神には平将門・・・とまあ、日本に限らず 人間はなにか大きな力や指導力を持った人を愛するあまり、死後どうにかその威光を失いたくない、失わせたくないとして、更に偉大な概念として残し、伝え、広めたい思いから、神格化させるという行為に至るんじゃないでしょうかね。 ほんで科学力の乏しかった大昔においては、そういうスピリチュアルな話がすんなり素直に信じられてしまい、要するに神を作るのに適した土壌だったからそいうのが可能だったのかなーって思います。

回答No.6

張り付けたテキストは読み返すと、新しいからこそ不十分だなあ。 こうです。 ユダヤの神学者のイエスはユダヤに尽くした。 人に信仰心があると、その人を人間として扱わないわけにはいかない。 それは今も理解できることでしょう。 したがって奴隷を人間に回帰する現在の政治運動のような役割があった。 国家反逆罪で処刑。 ローマの横暴として、周辺地域が動揺し、イエスの話は語り継がれる。 要するに政治目的を伴った反ローマ教が原始の姿。 ローマと取引した今は、イエスに目を背け、歴史的事実を理解しないように努めている。 だからイエスが何者かわからない。 イエスを彼らは理解してはいけない。 イエスを理解することが背教だ。

回答No.5

一つ下を見ると、イエスの処刑が歴史にもたらした事柄というのは想像が出来ますね。 イエスのことがわからないというのは、私は新約聖書の編纂が起点だと考えていて、その前にイエスの意志に共鳴した、原子キリスト教徒とでもいうのがいて、弾圧に屈してローマと取引した新約キリスト教徒というのが現在だと推定で仮説を組み立てたりしています。 イエスを裏切ったから、イエスを理解してはならないことも彼らの戒律なのです。

回答No.4

参考までに過去に私はこんな投稿をしました。 ーーーーーーーーーーー 最も危険なタイミングで、最も重要な救いもある事だろう。 しかしだ、救う者は誰もいない。 実在する仮面ライダー 「最速の臆病者」だ。 イエスがユダヤ教の神学者であることを否定する権威は現代には少ない。 イエスとは奴隷階級のユダヤ人に対する伝道師だった。 信仰心があるものを人間であることを認めるのは今と変わらないだろう。 要するにイエスの行いは、奴隷階級への人間性回復運動なんだよ。 政治的にまずいから、あっさり処刑。 このローマの横暴はローマ周辺で当時の古代社会で話題になった。 新約聖書はローマと裏切り者の契約書だ。 原始キリスト教はイエスの意志が常に自らととものあり、信仰を保つ限り常にイエスと共に生きた。 しかし、新約により、祭祀の場に処刑台をかざす獄門信徒となり、目的は魔女狩りという体裁で「イエスに似た者を見たら皆殺しにしろ」という契約の忠実な履行をする。 彼らにはもう、イエスのことは理解できなくなった。 なぜなら、理解することは処刑されることだからだ。 そうして、 新約キリスト教徒は、イエスを裏切るローマとの契約書として、新約聖書を編纂する公認を獲得する。 イエスの意志への背徳の結論は予言となる。 新約キリスト教根絶。 ローマ崩壊。 この双方の結実が、歴史的ないきさつで形成された最後の審判だ。 これは朗報でもある。 長年新約キリスト教徒以外をも戦乱に巻き込んだ、人類根絶宗教という側面は崩壊するのだ。 最後の審判とは、人類の滅亡を意味しない。 我々は生き残る。 しかしだ、、 このように語る仮面ライダーも涙するのだ。 なんと、残酷なのだろう。 福音の代償は、いかに過酷なのだろう。 獄門信徒には、信仰心に忠実であるためには、集団自決しかない。 はい、は~い。 これは作文か文学です。 読書感想文をお聞かせください。

回答No.3

ご期待にそぐわない回答で申し訳ありませんが、イエスが神の子であるかどうかは徹頭徹尾、信仰の問題であって、歴史の問題として扱うのは全くナンセンスだと私は思います。 言い換えますと、キリスト教会では何か必要があってイエスを神の子であると定めたのではなく、イエスは神の子であると信じる人たちが集まって教会を建てたのですから、神学的解釈を無視することは物事の本質を避けて通ることになる、というのが私の考えです。 質問者さんが取り扱っているのは宗教の問題なのですから、「なぜ三位一体という直感的に理解できない理屈を採用してまで」という理屈は通りません。直感的に理解できるようなことであれば、それは啓示でも何でもありません。 「神は父・子・聖霊の三つの位格からなる一人の神である」とは人間の思考を超越した真理であり、信仰をもって受け止める他はない、というのでなければ、一体どこに信仰があるのでしょうか。 質問者さんは、「普通に分かりやすく」と仰いますが、イエスは神の国について譬えを用いて語る理由を、信仰をもって聞こうとしない者が聞いても理解できないようにするためだと語っています(マタイ13章、マルコ4章、ルカ8章)。 神の教えと言いながら、人間の常識に反するような深遠なことを語らず、神を信じないで罪を犯し続ける人間の現状を肯定するようなぬるい話だけしかしないなら、宗教の存在する意味がないと思いますが、いかかでしょうか。 「神がイエスを人間の代表として罪を背負わせるために遣わした」というのは、半分正解ですが、半分間違っています。 確かにイエスは(神の子でありながら)人間の代表として地上に遣わされたのですが、もし天から来たのではないただの人間であったなら、必ず罪を負っていたはずです。それはアダム(「人」という意味の名前)が神に背いた時からずっとそうなのです。 この点に関してはユダヤ教もイスラム教も同じです。 自分自身も罪人なのにどうやって人類の罪を償うことなどできるでしょうか。できるはずがありません。罪のないただ一人の方、イエス・キリスト以外にこの務めを果たし得る人間はいないのです。 このことは信仰のある人には理解できますが、信仰のないあなたには理解できません。キリストを信じていない誰かがこれを歴史の問題として考えても結論は出ず、下手な説明しかできませんから、あなたはますます分からなくなるでしょう。あるいは分かったふりをして、もうこの問題について考えるのはやめとうとするでしょう。それでいいのです。考えるのではなく信じること、それが大切です。 信じるとは、自分の全てを神に預け、依り頼むことです。

回答No.2

a) イエスはただの教祖ではなく、救世主であり、全人類を裁く権能を持っています。だから、ただの人間ではありません。出生も、処女マリアから産まれた訳です。  b) また、イエスは復活し、死んではいないのです。人間の特徴は死ぬことにあるとも言えますが、その意味でも人間ではないと言えそうです。 

回答No.1

イエスが生きたパレスティナを属国として支配していたローマ帝国の皇帝は、自らを「神の子」と称しました。 これに対して初期クリスチャンはイエスこそ「主=神の子」であると告白し対決したのです。 彼らは激しい迫害の中で命を落とすことにもなりましたが、ここでイエスは「主=神の子」として信仰され、神格化されてゆくことになります。

関連するQ&A

  • なぜナザレのイエスを神として扱うのか

    こんにちは。 西洋史を個人的に勉強していて、必然的にすこしキリスト教の歴史についても触れるのですが、タイトルの件がよく理解できません。 というのも、同じ一神教のユダヤ教やイスラム教の預言者とされる人たちは、神ではなくあくまで人間として扱われていると思います。実際、イスラム教ではイエスを預言者として認めているものの、あくまで人間として扱いますよね。 しかし、キリスト教の正統派においてはなぜ三位一体という直感的に理解できない理屈を採用してまで、ゴルゴダの丘で磔刑にされたナザレのイエスを神として扱うようになったのでしょうか?普通にわかりやすく、神がイエスを人間の代表として罪を背負わせるために遣わした。とかではだめだったのでしょうか? 回答に期待する内容としては、信仰心に基づいた神学的解釈というより、キリスト教の歴史として、なぜそうである必要があったかを知れるものをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • イスラム教って一神教何ですか?

    イスラム教って一神教何ですか? そもそもアッラーって神ではなく生身の人間だったのでは? イエスキリストも生きた生身の人間なのに神なの?違いますよね。イエスキリストは預言者ですよね アッラーも預言者では?アッラーは神ではないのでイスラム教は一神教ではないのでは?

  • 宗教の歴史

    世界の宗教の発生の歴史や相違について、宗教学の専門書でなく、 判り易い本がありましたら教えて下さい。 「ユダヤ教・キリスト教・イスラム教」と「仏教・ヒンズー教」の どちらか一方のグループだけについて書かれた本でも構いません。 一神教のユダヤ教・キリスト教・イスラム教は同じ神で、宗教の違いは、 預言者の違い(モーセ・イエス・ムハマンド)と聞いています。 イスラム教の5大預言者はモーセ・ノア・アブラハム・イエス・ムハマンドで、 悪魔サタンはイスラム教でシャイターンとか、 仏教のお釈迦様はヒンズー教のヴィシュヌ神の化身とか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • イエスはヨセフとマリアとの子であり神の子でもある。

     (あ) イエスは ナザレの人たるヨセフとマリアとのコイトスによって生まれた子であり ふつうの人間であると同時に 神の子でありみづからも神である。  言いかえると  (い) マリアは 許婚のヨセフとの性交によってイエスを身ごもり生んだと同時に 神なる聖霊によっても身ごもったと言われる。  (う) イエスは 神の子でありみづからも神であるゆえに イエス・キリストと呼ばれるわけであるが その《人間であるイエスが キリストなる神である》というのは 大嘘でありひとつの物語である。  (え) ただし この虚構によって 神は――世界のどんな名の神も 神という神は  《無い神》をもふくめて―― すでに要らないと見なされるかたちで 揚棄された。  (お) だから もう神を知れ・うやまえとか神を信じなさいとか神などはいないとか いや いるんだとか いちいちあらそうこともなくなった。理論上 そうである。  どうでしょう?

  • 神とは

     イスラム教の創始者モハメッド(ムハンマド)は 「アラーの他に神は無し」といい、自分のことを 「神が遣わした三番目にして最後の預言者である。」と言っています。前の二人は誰かと言うと、モーセと イエスなのだそうです。だとすると、ユダヤ・キリスト教の神とイスラムの神は同じ神ということになるのでしょうか?イスラム教ではコーランの他に、旧約聖書も聖典としていますが。 アラーの他に神がいないのなら、モーセもイエスも アラーが遣わしたことになるのでしょうか?  どなたか、納得のいく説明をお願いします。

  • 「一神教」及び「一神教の神」に付いてお尋ねします。一般的には「ユダヤ教

    「一神教」及び「一神教の神」に付いてお尋ねします。一般的には「ユダヤ教」・「キリスト教」・「イスラム教」は所謂「一神教」と言われている様ですが,「一神教」の正確な定義を教えて下さい。更に「一神教」と似た表現に「唯一神」・「単一神」・「拝一神」等が有るようですが,これらと「一神教」との基本的な違いも教えて下さい。次に「一神教の神」に関してお尋ねします。「ユダヤ教」の神(エホヴァ/ヤハベ/アドナイ等)「キリスト教」の神(God)及び「イスラム教」の神(アッラー)は同一の神なのでしょうか。併せて回答お願いします。以上宜しくお願いします。但し,宗教に関する質問をしますと,主観的な回答をされる方(と言うよりは寧ろ盲目的乃至「おたくっぽい」回答が多数)がいますが,是非信者以外の者でも理解しやすい客観的な回答をお願いします。

  • なぜ、イエスは神なの!?

    今、キリストについて学んでいます。 神がいて、神を人間と似たてイエスという人間の身体として他の人間に神の愛をつたえたのですよね? しかし、わからないことがあります。 どうしてイエスは‘私たちの罪のために十字架に担がれ殺されてしまった‘のですか?? これが‘私たちのに対する愛とするならばなぜ殺されることが愛なんですか??‘イエスは神なんですか??‘

  • キリスト教の唯一神の名は何ですか

    ユダヤ三教はいずれも一神教です。 例えば、 1.ユダヤ教の唯一神の名は「エホバ(ヤハウエ)」、 2.イスラム教の唯一神の名は「アッラー」です。 それでは、 3.キリスト教の唯一神の名は何ですか。ご存じの方、教えて下さい。

  • イエス・キリストは神?

    聖書をちょっとだけかじった僕には”神の子”と聖書に書かれていたので、神ではなく神の子だと理解していたのですが、キリスト教の方々ってイエスを神だと思っているのはどのような理由なのでしょうか?またキリストを神としているのはキリスト教のほとんどなのでしょうか? ダヴィンチコードのニケイヤ公会議(でしたっけ?)でイエスが神となったのであれば…、神の子であるとイエスがいったことは無視ってことでしょうか? 三位一体とユニテリアンについて気になったので質問させていただきました。

  • キリスト教徒にとっての神

    難しくてさっぱりわからないので、教えてください。 ユダヤ教の神とキリスト教の神は同一のはずですが、神がユダヤ教徒に約束の地を与えたりと、ユダヤ人ばかりひいきしている様に見えるのですが、キリスト教徒はそのような神をあがめているのでしょうか。 過去の質問で、『「ユダヤ人はイエスを殺した民族」という理由でキリスト教徒がユダヤ教徒を迫害した過去がある』とありましたが、神が特別に思っているユダヤ人を迫害したら神の意志に背くと考えた人はいなかったのでしょうか。 また、キリスト教徒は、神とイエスのどちらを大事に思っているのでしょうか。 教会では十字架のイエスにむかってお祈りをしています。 ほんとは神に祈っているのかもしれませんが… 私はキリスト教徒ではないので詳しくはわからないのですが、そのように見えるんです。 質問のどれかひとつでもいいので、お願いします。