• ベストアンサー

イスラム教って一神教何ですか?

イスラム教って一神教何ですか? そもそもアッラーって神ではなく生身の人間だったのでは? イエスキリストも生きた生身の人間なのに神なの?違いますよね。イエスキリストは預言者ですよね アッラーも預言者では?アッラーは神ではないのでイスラム教は一神教ではないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.2

>イスラム教って一神教何ですか? その通りです。 ですから、他の宗教を認めていません。 >アッラーって神ではなく生身の人間だったのでは? イスラム教に限らず、ユダヤ教・キリスト教でも神は元人間ではありません。 ※ユダヤ教・キリスト教・イスラム教ともに、実は同じ神を信仰しています。 ※ユダヤ教ではアドナイ、キリスト教ではデウス、イスラム教ではアラーと呼びます。 ※時代と共にユダヤ教の矛盾を説いたのが、キリスト教。 ※時代と共にキリスト教の矛盾を説いたのが、イスラム教。 神道で言うと、イザナキ・イアザナミ命と同じ扱いです。 >イエスキリストも生きた生身の人間なのに神なの? キリストは、神様ではありません。 キリスト様の神様は「ゼウス」ですね。 キリストは、神様の窓口ですかね。^^; 神様の声を聴き、神様に伝える。 聖書でも、キリストとゼウス・キリストと悪魔の会話が載っています。 仏教で言うと、真言宗が似ていますかね。 真言宗では、大日如来が本尊です。 が、信者の皆さんは「南無大師金剛遍照」と開祖・空海の名前を唱えます。 >アッラーも預言者では? 先に書いた通り、アッラー(アラー)は神様です。 が、誰も見た事はありません。 ですから、偶像禁止なんですね。 イスラム教の預言者は、ムハマンドです。

umidigia5pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• malaytrace
回答No.6

アッラーはアラビア語で唯一神のことをいいます。定冠詞アル+神ラーで「アッラー」 だから英語では「the God」です。本当です。アラブ人(イスラム教徒)の人が言ってましたから。 アラビア語が母語のキリスト教徒もおり、彼らはきっと神のことを「アッラー」と呼ぶでしょう。 コーランは正則アラビア語で読むものなので、イスラム教における神は「アッラー」と(呼ばれると)いうのは正しいと思いますが、では「アッラー」はイスラム教の神のことかというと、そうではありません。中東にも多く残るローマ神殿に祀られるような多神教の神とは異なる、唯一神(唯一なので名前は無い)を指す言葉です。ユダヤ教・キリスト教・イスラム教は神は唯一つの存在としています。 他の方も書かれているように、キリスト教でも三位一体を説かない宗派もありますから、キリスト教でも唯一神=イエス・キリストとは言い切れません。でも神は唯一つの存在です。イエスはイスラム教では預言者のひとり「イーサー」とされています。 唯一神「アッラー」の言葉を人間に伝えるのが預言者で、最後で最も偉大な預言者(神の使徒)がムハンマドというのがイスラム教の考えです。神がかりになったムハンマドの口から語られた神の言葉を記録したものが「コーラン」とされています。キリスト教の三位一体とは異なり、神と預言者は明確に区別されています。 言語の問題と宗教の問題がごっちゃにされていることが多いと思います。

• koncha108
回答No.5

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教はすべて一神教ですが、実は呼び方が違うだけで、すべての神は同じです。ユダヤ教、キリスト教では主にヤハウェ(エホバと読まれることもある)、イスラム教ではアッラーと呼ばれます。 神は何人もの預言者を人の世界に遣わしました。最後発のイスラム教からすると、これまで25の預言者が現れ、その中にモーゼやキリストも入っており25番目がムハンマッド。預言者は神の言葉を託された人間です。 ただしキリスト教では神とキリストと聖書を一体と見なす三位一体の考えもありキリストと神を同一視する見方が主流。 預言者が神から受けた啓示を元にユダヤ教の旧約政治、キリスト教の新約聖書、イスラム教のコーランが作られていて、イスラム教からすれば連続性があります。だからイスラム教は発祥当時ユダヤ教徒、イスラム教徒を啓典の民と呼び、制約条件さえのめば改宗しなくても同じ地域にすむことを許していました。 歴史的経緯から言って、エルサレムにこれら3つの宗教の聖地があるのは偶然ではないです。

• g27anato
回答No.4

ユダヤ教、キリスト教、イスラム教を、 三大一神教と呼ぶ。 アッラーは、イスラム教における神の呼称。 イエスキリストは神ではなく、人間界に生まれた神の子。 キリストも、アッラーも、 預言者ではない。