- ベストアンサー
5分発表の場合の資料枚数
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
表紙と纏めを含めて7-8枚
その他の回答 (2)
- are_2023
- ベストアンサー率30% (288/932)
私は1分1枚で作ります、それとタイトルを書くトップページ
- 121CCagent
- ベストアンサー率51% (14138/27565)
発表する内容によるかと。 口頭での説明が加わるなら数枚程度で十分かも知れません。
関連するQ&A
- 発表用の資料作成
発表用の資料作成について質問です。PowerPointなどで資料を作成する場合、 (1) できる限り必要な情報をスライドに詰め込む (2) 最低限必要なところだけをスライドにまとめてシンプルに仕上げる どちらが正しいのでしょうか?
- ベストアンサー
- PowerPoint(パワーポイント)
- 10分程度の発表があるのですが、前回発表していた人
10分程度の発表があるのですが、前回発表していた人は5分前後の人ばかりでした。これは感想や質問の時間なども合わせて10分ということなのでしょうか?その場合は何分程度の発表が適切ですか?
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 手元の資料を見ながら発表はしてもいいのでしょうか?
ゼミ発表や、学会の発表でパワーポイントを使って発表するときに僕はパワポのノートというところに言う内容びっしり書いておき、それを印刷して、見ながら発表します。でもおなじ4回生の人はそれはダサいから俺は見ずにアドリブで発表すると言っています。 確かに見ずに発表するとかっこいいけど、まだ自分はアドリブで発表できるほどの実力はないので修士課程ぐらいからアドリブで発表できればいいかなと考えています。アドリブで発表して言うことがグズグズになるのだけは避けたいです。世間の大学生は手元の資料を見ながら発表するのは一般的でしょうか?
- ベストアンサー
- 大学・短大
- 配布資料がある場合のプレゼンの仕方について質問です。
配布資料がある場合のプレゼンの仕方について質問です。 今度調べたことをプレゼンする機会があるのですが、配布資料には調べたことが文章で書かれています。 POWERPOINTなどの機器は使用せず、その配布資料のみでプレゼンを行います。 そこで、発表の仕方をどうすればよいのか分からなくて困っています。 現時点では、配布資料の文章をそのまま読んでいくしかないかなと思っていますが、それでは何のために口頭でプレゼンをするのか分からないと思いました。しかし、今の私には配布資料をただそのまま読むだけのプレゼンしか考えられないので、配布資料が文章である場合の効果的なプレゼンについて、何かコツがあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- 私が作った資料を横取りされて発表された。
私が作った資料を横取りされて発表された。 同じ部署の違う課にやり手のおばさん社員がいます。 仕事が出来て女子社員は何かあるとおばさんに相談に行ってます。 私の課の先輩からある案件について資料を作るように言われました。 その案件を仕切ってるのはおばさんの課です。 私も少しその案件には関わってます。 文章とグラフの資料を作ったのですが完成間近の頃におばさんが通りがかりに 「その資料ちょっと私にも見せてくれる?完成したらメールで送ってね」との事。 資料の添削もして欲しかったのでおかしいところがあれば言って欲しいとメールに書き送りました。 (勿論先輩にも) それから何も音沙汰無かったのですが、しばらくして、おばさんの課の課長から部内に 一斉メールが来ました。 すると、その案件について書かれていて資料添付されてるのを見て驚きました。 私が作った資料がおばさんが作った事になってました。 内容を見ると私の資料を少し見やすくした程度。 くやしかったです。 手柄を取られた気分でした。 私も悪かったのかもしれません。資料を送ってから忙しくなって先輩にもおばさんにも どうなったか聞かなかったんです。 このおばさん2回目なんです。 以前は仕事の事では無いけれど私が給湯室を片付けてたら、その後おばさんから一斉メールが来て 「給湯室綺麗にしたので汚さないよう気をつけてください」って事でした。 私が片付けたんだけどなぁ。と思いつつ仕事の事でもないし気にしないでおきました。 おばさんとは一緒に飲みに行ったりするし仲は良いほうだと思います。 でも、こんな事が続くのは困ります。 こんな事ってどこの会社でもあるんでしょうか? 私はこれからどういう対応をすれば良いのでしょうか?
- ベストアンサー
- 社会・職場
- 印刷資料とプレゼン資料の作り方の違い
PowerPointを使って資料を作ります。 「印刷して配布する場合」と「画面に映してプレゼンする場合」の資料の作り方の違いを教えてください。
- 締切済み
- PowerPoint(パワーポイント)
- 発表資料の句読点の打ち方
パワーポイントで発表(報告)資料を作成したところ、上司から 「見出し以外のすべての文末に句読点を打つように。」と言われました。 その通り修正すると、『。』が多くて 資料が見にくく感じ、箇条書きで一行で収まる文の句読点を省くと体裁がすっきりしました。 しかし、同じ上司は 「すべての文末に必要だ。英語は文末に必ずピリオドを書くだろう。」 と言います。 英語と日本語は違うのでは……と思いつつ、反論できませんでした。 小さなことなのですが、英語は確かにピリオドを打つけれど日本語も同じように考えていいものか、気になっています。 ご知見ありましたらご教示いただければと思います。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 日本語・現代文・国語
- 会社の発表資料に画面の切り替えのアニメーション
会社の資料をパワポでプレゼンテーションする場合、 画面の切り替えのアニメーションはあったほうがいいのでしょうか? ある方がわずらわしく感じるのですが、上司につけた方がいいと助言をもらいました。 上司としては初めて使う機能だから、使いたいからつけたいだけだと思うのですが 会社の発表資料に画面の切り替えのアニメーションは不要だと思うのですが、どうでしょうか?
- ベストアンサー
- PowerPoint(パワーポイント)