- 締切済み
印刷資料とプレゼン資料の作り方の違い
PowerPointを使って資料を作ります。 「印刷して配布する場合」と「画面に映してプレゼンする場合」の資料の作り方の違いを教えてください。
- NKM_Chitose
- お礼率0% (3/5219)
- PowerPoint(パワーポイント)
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- QCD2001
- ベストアンサー率59% (298/499)
印刷して配布する資料は、それをパッと見ただけで何が書いてあるかわかるような表現を心がけます。 パワポ資料の場合は、それをパッと見たときに、「面白そうだ。説明を聞きたい。」と思わせるような表現にします。
関連するQ&A
- 配布資料がある場合のプレゼンの仕方について質問です。
配布資料がある場合のプレゼンの仕方について質問です。 今度調べたことをプレゼンする機会があるのですが、配布資料には調べたことが文章で書かれています。 POWERPOINTなどの機器は使用せず、その配布資料のみでプレゼンを行います。 そこで、発表の仕方をどうすればよいのか分からなくて困っています。 現時点では、配布資料の文章をそのまま読んでいくしかないかなと思っていますが、それでは何のために口頭でプレゼンをするのか分からないと思いました。しかし、今の私には配布資料をただそのまま読むだけのプレゼンしか考えられないので、配布資料が文章である場合の効果的なプレゼンについて、何かコツがあれば教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
- 締切済み
- その他(ビジネス・キャリア)
- PowerPointの配布資料印刷で
PowerPointの配布資料印刷で、縦2画面のレイアウトにしたい時、ぺージ内に画面が少し小さめです。周囲にかなり余白があるのに。 以前にかなり大きめで印刷された配布資料を見た事がありますが、やり方をごぞんじでしたら教えてください。
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- PowerPointでのプレゼン資料作成
プレゼン資料を作成するソフトで有名なものにPowerPointというものがありますが、PowerPointで作られた資料を見ると、フォントサイズが無駄に大きすぎるような気がするものがよくあります。 そんなに大きな文字にしなくても読めるし! と思ったりもするのですが、そもそもPowerPointってプレゼンをする大きな会議などでスクリーンに映して説明する際には便利なのかもしれませんが、数人に説明するプレゼン用資料を作るには、どうも向いていないような気もします。 なにか最適なソフトってないでしょうか? それともやはりPowerPointのテンプレートや本屋さんに売ってるようなでプレゼンの見本のようなものが一番相手にとってもいいものなのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- プレゼン資料に「拝啓」「敬具」って入れるもの?
お手紙などで使う頭語、結語の「拝啓」「敬具」ですが、ビジネスの場で使うPowerPointなどで作ったプレゼン資料にも入れるべきものなのでしょうか? もちろん、プレゼン相手や内容によるというのは分かります。知りたいのは、ある程度の規模の取引先に対する提案プレゼン資料のような場合、です。 いや、結語「敬具」だけが1枚目の「はじめに」の末尾に入った資料を見たので、そういうものなのかどうか気になったもので。みなさんのご意見お聞かせいただければと思います。
- ベストアンサー
- ビジネスマナー・ビジネス文書
- グラフを用いた美しいプレゼン資料
表題のとおり、グラフを用いた美しいプレゼン資料を作成したいと思っています。 ソフトウェアはEXCELで十分でしょうか? Powerpointは今持っていないのですが、効果的なら購入しようと思っています。 Powerpointの方が見栄えがよくなりますか? また、Powerpointで、表からグラフを作成できますか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- プレゼン資料作成 至急回答求む
大学一年生の課題でパワポを使用したプレゼンをすることになりました。 配布資料を作りたいのですが、新しく買ったノートパソコンのOSがwindows8で家のプリンターだと印刷ができません。 コンビニ等の一般的施設でパワポのプレゼン資料を印刷出来る場所はありますか? 来週発表なので少し焦っています。
- 締切済み
- Windows 8
- 紙に印刷した資料を示してプレゼンを行うには。
紙に印刷した資料(パワーポイントで作った資料)を使ってプレゼンを行うにはどのようにすれば一番良いでしょうか? ちなみに、パワーポイントで作った資料は高橋メソッド(http://www.rubycolor.org/takahashi/)を使用しております。 捲るときに落としてしまいそう、また持つときに手で隠れてしまいそうで、どのようにしたら良いか考えているのですが、どなたか良い案をお持ちの方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いいたします_ _
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- PowerPoint2003プレゼン方法について
宜しくお願いします。 PowerPoint2003を使いプレゼンを行っているのですが、プレゼン中の状態(自分の格好)をもっとスマートにできないかと思っております。 プレゼン中は説明資料を持ちながらリモコンでページを送り、ポインターでスクリーンの説明箇所をさし、複数の資料が合った場合、何かバタバタしているようでスマートではありません。 そこで、パソコンを2台にし1台をプロジェクタ接続用、もう一台を説明資料用で説明を行いました。 スマートになりましたが、次回の説明会では「パソコンは1台でお願いします。」と言われ困っています。 やはり資料を印刷し、それをバサバサめくりながら説明するしかないのでしょうか。 長くなりましたが、質問としましてはパソコン1台でうまくプレゼンする方法はありませんでしょうか。 例えば(できたらいいな。)1台でプロジェクタ接続(映写)しながら、手元の画面では資料が開くことができる。 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- PowerPointで配布資料の背景が印刷できない。
PowerPointで配布資料の背景が印刷できない。 よろしくお願いします。 PowerPoint 2007を使用しています。配布資料マスタで、「背景のスタイル」からスタイルを設定しても、配布資料にはスタイルが印刷されません。 また、「背景のスタイル」→「背景の書式設定」ダイアログボックスから、背景として図を設定しても印刷されません。 ただし、同じ方法で「クリップアート」ボタンからクリップアートを設定すると、正常に印刷できます。 プリンターは、白黒です。 これは何が原因しているのでしょうか。 よろしくお願いします。 Windows Vista Business SP-1 Office 2007 Professional
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- プレゼン資料の書き方
プレゼン用の資料を書いているのですが プレゼン自体の説得力が弱いと指摘されて困っております。 パワーポイント等で書かれた良いプレゼンの例を掲載している サイト等を知っていましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立