• ベストアンサー
  • 困ってます

10分程度の発表の場合、8分から12分以内の収めれ

10分程度の発表の場合、8分から12分以内の収めればいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数20
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

時計(腕時計含む)を見れる環境下にも拠りますが 9分~10分ですね。 10分を超えると、その後の発表がずれ込み、時間内に収まらない ことが考えられます。 大勢の前で話すときはつっかえたり、 緊張で飛んでしまうことがあるので 前日に一度時間を計って予行練習すると緊張しないで済みますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

10分「程度」なので、少しは過ぎても良いですが、長くても10分30秒までですね。 短い方も、あまり短いと中身が無く聞こえるので、せめて9分を超えるところまではやりましょう。 発表の所々に、ここまで喋ったときに○分○秒といったチェックポイントを作っておいて、時計を見つつ調整しながら喋ればちゃんと収まりますよ。 もちろん練習は必要ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • BUN910
  • ベストアンサー率30% (172/562)

基本的に9~10分です。 長くても11分でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!