• ベストアンサー
  • 困ってます

80分以内で見れる映画

こんばんは。 学校で映画の鑑賞会をする予定で、 これから鑑賞する映画を決めるのですが、 80分ぐらいで見れる映画を探しているところです。 時間が制限されるとなかなかないので、 困っております・・・ 80分以内で見れる、 女子高校生(女子校なのです)にオススメの映画を教えていただけませんか?

noname#34666
noname#34666

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

学校の鑑賞会というとフィルムでの上映なのでしょうか?それともDVDを使ったものなのでしょうか? 80分以下の映画はサイレント時代には多かったものの、近年では少なくなってしまいました。 そんなところでアニメですが今年公開されたティムバートン監督の死人と人間の純愛もの「コープスブライド」はどうでしょうか? 上映時間は77分です。 ただDVDにはまだなっていませんけど。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=322814 85分ですが核の恐怖を老夫婦を通して描いた「風が吹くとき」という作品もいいと思います。でもやはり未DVD化でした。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=4506 となると思い切ってチャップリンの名作群はどうでしょう? どれもDVDになってますし、フィルムのレンタルも比較的安値だと思います。 いちばんのお勧めは盲目の少女との恋愛もの「街の灯」ただ時間が86分でした。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=22155 だったら「黄金狂時代」こちらは72分 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=14688 浮浪者と孤児の親愛を描いた「キッド」は52分です。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=5355 あるいはフランスのアニメですが、ツールドフランスのレース中に消えた息子を気丈なばあさんと犬が探す「ベルヴィル・ランデブー」これは80分です。 すごくユニークな映画で、フランスふうのおしゃれさもあるので女子高生にもウケると思います。 音楽もとてもいいですし。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009ETCD8/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-6537875-8753111

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 フィルムなのか、DVDなのかはちょっとわかりません・・・ おそらくDVDだと思います。 どれも魅力的な作品で迷ってしまいます^^ 内容を読んだところ、 「風が吹くとき」が一番気になります。 でもDVD化はされていないのですね。 残念^^; 挙げていただいた映画、 個人的に見ようかと思っています^^ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

日本のアニメでクオリティの高いのを2つ紹介。 ・「BLOOD  THE LAST VAMPIRE」プロダクションIG制作、01年公開 http://www.sonymusic.co.jp/Animation/blood/(公式サイト、パイロット映像チェック!) http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/blood/index.html(解説) 今土曜6時からやってるTVアニメの「Blood+」は脚本も作画もへろへろで見れたもんではないのだが、映画で4年前に公開されたこっちはいい!約40分と非常にコンパクトでありつつ、フルデジタルで制作された映像、特に電車や航空機や空港や風景の重厚さ質感には目を見張る。最後、主人公の小夜が切り捨てた翼手(吸血鬼)に自らの血を滴らせる時の哀れみや悲しみ、孤独、優しさを含んだような複雑な表情が印象的。音楽もよいよ。女子でもこういうの好きな人いるとは思う(私も好きだし)。多少グロい(リアリティがある)。 ・「GHOST IN THE SHELL /攻殻機動隊」 http://www.kyo-kan.net/oshii-ig/gits/index.html(解説) 約80分。SF。有名な作品だし(マトリックスがぱくった)1度くらいは見てみるのも良いかもしれない・・・。緩急つけた展開や美しい風景と音楽、斬新な映像表現が楽しめる。この映画は、出てくる風景とか間に癒されるので、私は(話はもう分かってるのに)繰り返し見てます。架空の世界なのに、文化がありそこに住んでいる人の生活や息遣いが伝わってくるような、だけど孤独とか切なさを感じるそんな気分になる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 公式サイトに行って、パイロット映像を見ようとしたのですが・・・ 見れませんでした^^; 違うパソコンであらためて拝見してみます。 「BLOOD THE LAST VAMPIRE」が気になりますね~ 主人公(ですよね?)の小夜さんが女の子なので。

  • 回答No.2

「ロッタちゃんと赤いじてんしゃ」76分 ロッタちゃんのムスッとした顔が、何とも言えず可愛さと可笑しさを醸し出しています。 3話のエピソードで構成される形式なので、飽きずに観られると思います。

参考URL:
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=160239

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これが上映されたら、 ほとんどの子が 「ロッタちゃん、かわい~v」と言いそうです^^