• ベストアンサー

発表用の資料作成

発表用の資料作成について質問です。PowerPointなどで資料を作成する場合、 (1) できる限り必要な情報をスライドに詰め込む (2) 最低限必要なところだけをスライドにまとめてシンプルに仕上げる どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.3

対象の人数、対象者などで違ってくると思います。 人数が多い場合、込み入ったスライドは見づらくなりがちなので、重要な部分と、補足するためのスライドを使い分けて、スライド毎の時間も使い分けたほうが良いと思います。 シンプルな方が良いですが、文字だけの羅列だけでなく、発表で言いたいことは何かが分かるメリハリのある内容で、具体的なところはスライドのジャンプで見せるといったことなどで、見る側が飽きないものにすと良いでしょう。 スライド以外にも、話すテクニックも需要で、プレゼンしている時の反応を見て、聞く側が興味を持てる内容で話ができるかといったことも重要です。

その他の回答 (2)

• hiro_1116
回答No.2

目的や聞かせる相手にもよります。 必死にメモしないと後で見て分からないような資料も困りますが、細かすぎてスクリーンに近づかないと読めないようなのでも困りますね。 要は極端すぎず、適度なバランスです。 貴方がプレゼンを聞いたときに、これは良い!と思った過去の例はないのですか?

• agehage
回答No.1

口頭で補足説明ができる状況ならシンプルなものがいいし、メールで送るだけのような補足ができそうにない場合は情報をしっかり書くか、補足資料も付けるかの工夫が必要かもしれません