• ベストアンサー

発表用の資料作成

発表用の資料作成について質問です。PowerPointなどで資料を作成する場合、 (1) できる限り必要な情報をスライドに詰め込む (2) 最低限必要なところだけをスライドにまとめてシンプルに仕上げる どちらが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

対象の人数、対象者などで違ってくると思います。 人数が多い場合、込み入ったスライドは見づらくなりがちなので、重要な部分と、補足するためのスライドを使い分けて、スライド毎の時間も使い分けたほうが良いと思います。 シンプルな方が良いですが、文字だけの羅列だけでなく、発表で言いたいことは何かが分かるメリハリのある内容で、具体的なところはスライドのジャンプで見せるといったことなどで、見る側が飽きないものにすと良いでしょう。 スライド以外にも、話すテクニックも需要で、プレゼンしている時の反応を見て、聞く側が興味を持てる内容で話ができるかといったことも重要です。

その他の回答 (2)

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2353/7615)
回答No.2

目的や聞かせる相手にもよります。 必死にメモしないと後で見て分からないような資料も困りますが、細かすぎてスクリーンに近づかないと読めないようなのでも困りますね。 要は極端すぎず、適度なバランスです。 貴方がプレゼンを聞いたときに、これは良い!と思った過去の例はないのですか?

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

口頭で補足説明ができる状況ならシンプルなものがいいし、メールで送るだけのような補足ができそうにない場合は情報をしっかり書くか、補足資料も付けるかの工夫が必要かもしれません

関連するQ&A

  • 5分発表の場合の資料枚数

    5分だけ発表する場合、PowerPointの資料は何枚程度が適切ですか?

  • PowerPointでのプレゼン資料作成

    プレゼン資料を作成するソフトで有名なものにPowerPointというものがありますが、PowerPointで作られた資料を見ると、フォントサイズが無駄に大きすぎるような気がするものがよくあります。 そんなに大きな文字にしなくても読めるし! と思ったりもするのですが、そもそもPowerPointってプレゼンをする大きな会議などでスクリーンに映して説明する際には便利なのかもしれませんが、数人に説明するプレゼン用資料を作るには、どうも向いていないような気もします。 なにか最適なソフトってないでしょうか? それともやはりPowerPointのテンプレートや本屋さんに売ってるようなでプレゼンの見本のようなものが一番相手にとってもいいものなのでしょうか?

  • プレゼンの資料作成について

    今週、大学のゼミでプレゼン形式で発表をするのですが、 なかなかうまい具合に資料作成ができません。 どなたか見やすい資料を作るコツなど教えていただけないでしょうか。 ちなみに発表内容は、或る数学の本の一部を各自まとめて講義として発表するといったものです。 また、資料を作成するにあたっては基本的にパワーポイントを使用します。 大雑把な説明で大変申し訳ありません。 どなたかお願いいたします。

  • プレゼン資料を作成する際に、写真を使いたいのですが

    ネット上で見つけた写真はすべてに著作権があるのでしょうか? 大学のゼミの発表でパワーポイントを使い、プレゼン資料を作成しているのですが、 スライドのレイアウト上、子供たちが映っている写真が必要です もしかすると、自由に使える写真がネット上にあったりするのでしょうか? それとも著作権の問題で、出回っている写真は全て転用するのはダメなのでしょうか? 無知ですいませんが、詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

  • 発表資料の句読点の打ち方

    パワーポイントで発表(報告)資料を作成したところ、上司から 「見出し以外のすべての文末に句読点を打つように。」と言われました。 その通り修正すると、『。』が多くて 資料が見にくく感じ、箇条書きで一行で収まる文の句読点を省くと体裁がすっきりしました。 しかし、同じ上司は 「すべての文末に必要だ。英語は文末に必ずピリオドを書くだろう。」 と言います。 英語と日本語は違うのでは……と思いつつ、反論できませんでした。 小さなことなのですが、英語は確かにピリオドを打つけれど日本語も同じように考えていいものか、気になっています。 ご知見ありましたらご教示いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 資料作成?

     いつも皆様よりご意見をたびたび伺って申し訳ございません。今回もよろしくお願いします。 さっそく本題なのですが、よく求人情報の仕事内容をみていると「資料作成」とあるのですがいったいどういう内容の資料を作成するのでしょうか?また、資料作成をされたことのある方にもこういうのを作ったことがありますとかもお聞きしたいのですがよろしくお願いします。ご回答お待ちしております。

  • PowerPointのスライド発表を録画したい

    Microsoft PowerPoint 2007でスライドに沿ってプレゼンする際、PCにマイクをつなぎ、スライドの動きと発表者の音声を同時に記録(録画)したいと思っています。 PowerPointは発表者が操作することになるので、スライド1枚1枚の発表時間はまちまちです。 なので、発表者のスライド操作と音声が連動するように記録し、最終的にはそれを一つの動画ファイルにしたいと思っています。 ※これまで、家庭用ビデオカメラでプロジェクター画像と発表者を交互に撮影するやり方をとっていましたが、画質や音声が荒く、画面も暗くなりがちなので、上記のような方法にあらためたいと思っています。発表者は映さなくて全然かまいませんので。 そういった機能は、PowerPointの標準機能として実装されていますでしょうか。 あるいは、何かソフトウェアを使うことになるでしょうか。 いずれの方法でもかまいませんので、ご教示いただければ幸いです。 検索用タグ: パワーポイント ppt

  • PowerPoint2007にてフォントをメイリオで作成した資料につい

    PowerPoint2007にてフォントをメイリオで作成した資料について ふとした疑問です. Windows Vistaまたは7の環境にてPowerPoint2007を使いプレゼンテーションの資料を作成します. この時,フォントを全てメイリオに設定したとします. 完成したファイル(.pptx)を同じくPoerPoint2007のインストールされたWindowsXPで実行した場合,メイリオのフォントは適用されたままなのでしょうか? 今現在,身の回りで確認できそうにないのでどなたか教えていただけますでしょうか?

  • 【PowerPoint資料の形式を下げたい】

    【PowerPoint資料の形式を下げたい】 詳しくないので教えてください・・・ 知識が無い為、質問文がおかしかったら申し訳ありません。 PowerPointで私が作成した資料があります(1ページのみ 83KBと書いてあります) 特に写真などは貼っていないのですが、お客様に送ったところ「形式を下げて再度送ってください」と言われました。 どのように下げればいいのか、教えて頂けますでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • powerpointで、web更新の資料作成。どうすれば見やすくなりますか?

    powerpointで、webの更新作業工程の資料を作成しています。 しかし、こういったものを作成したことがないので、 何か見づらく、どう改善していいか悩んでいます。 何か例がないかと、本屋やwebで検索で調べましたが、 プレゼン・企画書・webサイト構成の作り方はありましたが、web更新の例は見つかりませんでした。 私が今作成中のものは、例として下記のように作成しています。 1.web編集画面をスクリーンショットで取って、powerpointの1枚に1画面として貼り付け 2.1の貼り付けた上の編集する箇所を、赤枠の囲みを囲い、矢印を置いて示す。 3.矢印の横に白い背景の枠を作り、「クリックする」等説明文を置く。 見づらい原因として、1画面内で作業工程が多い場合は、矢印や文字枠だらけになってしまうことです。 しかし、作業工程は省略できないので困り者です; そして、1つの資料を作るのに、20枚~30枚位になってしまう事です。 まだ資料をいくつか作成するので、膨大な量になりそうなのです。 パワーポイント画像を見ないと分かりにくいかとは思いますが、 何かいい改善案がありましたら、回答お願いします。

専門家に質問してみよう