PowerPointのスライド発表を録画したい

このQ&Aのポイント
  • Microsoft PowerPoint 2007でスライドに沿ってプレゼンする際、PCにマイクをつなぎ、スライドの動きと発表者の音声を同時に記録(録画)したいと思っています。発表者のスライド操作と音声が連動するように記録し、最終的にはそれを一つの動画ファイルにしたいと思っています。
  • これまで、家庭用ビデオカメラでプロジェクター画像と発表者を交互に撮影するやり方をとっていましたが、画質や音声が荒く、画面も暗くなりがちなので、上記のような方法にあらためたいと思っています。発表者は映さなくて全然かまいませんので。
  • PowerPointの標準機能としてスライド発表の録画機能は実装されていないため、別のソフトウェアを使用する必要があります。オススメのソフトウェアとしては、CamtasiaやOBS Studioなどがあります。これらのソフトウェアを使用すれば、スライドの動きと発表者の音声を同時に録画し、それを一つの動画ファイルにまとめることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PowerPointのスライド発表を録画したい

Microsoft PowerPoint 2007でスライドに沿ってプレゼンする際、PCにマイクをつなぎ、スライドの動きと発表者の音声を同時に記録(録画)したいと思っています。 PowerPointは発表者が操作することになるので、スライド1枚1枚の発表時間はまちまちです。 なので、発表者のスライド操作と音声が連動するように記録し、最終的にはそれを一つの動画ファイルにしたいと思っています。 ※これまで、家庭用ビデオカメラでプロジェクター画像と発表者を交互に撮影するやり方をとっていましたが、画質や音声が荒く、画面も暗くなりがちなので、上記のような方法にあらためたいと思っています。発表者は映さなくて全然かまいませんので。 そういった機能は、PowerPointの標準機能として実装されていますでしょうか。 あるいは、何かソフトウェアを使うことになるでしょうか。 いずれの方法でもかまいませんので、ご教示いただければ幸いです。 検索用タグ: パワーポイント ppt

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私はoeisk443さんと同様のことをするために「HyperCam3」というソフトを使っています。 「HyperCam3」¥4,980 http://www.yanasa.co.jp/articles/2706/2/HyperCam-3/aaa2.html 「HyperCam3 チュートリアル」 http://www.yanasa.co.jp/download/HC3/HyperCam_jpn.pdf 操作ムービーが手軽に!マルチメディア教材に最適です。

oeisk443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! No.2さんからお教えいただいたこのソフトウェア、早速評価版を試してみました。概ね期待通りのパフォーマンスが得られたので、満足すべき結果です。 有力な方法論として、社内に説明しようと思います。 ご助言心から感謝いたします。

その他の回答 (3)

noname#153189
noname#153189
回答No.4

私の場合はパソコンからプロジェクターに入れる映像ケーブルを分岐させ、VHSに接続していました。 今時ならDVDレコーダーでしょうか、音声入力もマイクで同時録音しますが、実際に使うのは演者のマイクの音で、直接カセットで録り、後で合成していました。 過去形で書いたのは、この方法だとポインターが映らないため、ソフトウェアーポインターを使ったんですが、違和感があると不評でレーザーポインターに戻しました。 http://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-MA022 最近は逆に少々性能のよいビデオカメラでスクリーンを直接撮影し、PowerPointをJPEG保存したものを要点の部分で挿入して編集しています。 ポインターの動きが関係なければ、映像ケーブルを分岐させて録画する方法がシンプルで、パソコンにも負荷をかけないのでよいと思います。

oeisk443
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! いろいろ方法あるんですねー。 添付のプレゼンテーションマウス、今はこんなツールがあるのかと内心驚きました。 確かにいい方法なのですが、合成とか編集という作業が苦手でして、すべて一気通貫でできてしまう方法を探しています。 今のところ、No.2さんからご提案いただいた方法がもっとも簡便のようです。 ご意見、参考にさせていただきます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

以下を、参考にどうぞ。 直接パソコンの音声機能でPowerPointに録音していく方法と、音声ファイルを別作成して各スライドに埋め込む2つの方法が一般的に使われる方法のようです。 後者は専用の録音機材が必要になりますが、音質面では良好なものを作成できるようです。 プレゼンテーションにナレーションを追加する http://office.microsoft.com/ja-jp/powerpoint-help/HA001230306.aspx バージョン2003の内容なのでコマンドが違いますが、方法や考え方は2007で使えます。 パワーポイントにプロのナレーションをつけよう http://www2u.biglobe.ne.jp/~hiraki/power.htm ナレーション録音の方法 http://www.hofuvideo.jp/multimedia/powerpoint/ppt-narration.html

oeisk443
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます! No.4さんへのお礼でも書かせていただいたとおり、合成とか編集という作業が苦手でして、すべて一気通貫でできてしまう方法を探しています。 ppt標準装備のナレーション録音機能も有用なのですが、スライド動画と併せてファイルとして出力できないとちょっとダメなんですよね・・・ 今のところ、No.2さんからご提案いただいた方法がもっとも簡便のようです。 ご意見、参考にさせていただきます。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4846/10257)
回答No.1

スライドにサウンドファイルを埋め込むことが出来ますので、ページごとに音声ファイルを分割しておき、各ページにサウンドファイルを挿入すれば、ページをめくるごとに音声再生することが可能です。そのままPPTファイルを配布すれば利用できます。 動画ファイルにするなら、画面動画キャプチャーソフトが必要です。 それぞれ、「パワーポイント サウンド」、「動画キャプチャー」というキーワードで検索してください。 あるいは、サウンドをスライドに埋め込まず、動画キャプチャーソフトを使いながら、マイク入力から録音すると言うことも出来るかと思います。

oeisk443
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ページごとに音声ファイルを分割するのはいささか手間ですね・・・ No.2さんからご提案いただいたソフトウェアのように、何らかの専用ソフトを使うのがもっとも手間がかからず、スピーディーなようです。 ご意見をお寄せいただき、感謝いたします。

関連するQ&A

  • PowerPoint のスライドショー

    今度、ノートパソコン (Win98 + PowerPoint2000) + 外部液晶プロジェクタ を用いて大舞台でプレゼンしなければならくなりました。 そこで、質問があります。 スライドショーを実行するとき、ノートパソコン上のディスプレイには 「ノート」と「スライド」を出力して、 外部ディスプレイ(液晶プロジェクタ)には「スライド」だけを 出力することはできるのでしょうか? 要は、手元のディスプレイにはノートを出力して、原稿を カンニングしながらプレゼンしたいのです。 よろしくお願いします。

  • powerpointのスライドショー実行時のノート

     先日,powerpointを使って英語でプレゼンをしました.英語が十分に話せない私はノート部分に各スライドの発表内容を英語で書き入れ,それを印刷したものを片手にプレゼンしました.スライドショー実行時,プロジェクタにはスライドのみが表示されますが,手元のパソコンの画面にノート部を表示させることはできないかと・・・.これができると手元の画面でノートを見ながらプレゼンできるので凄く便利だと思うのですが・・・.

  • powerpointのスライドショー

    powerpointのスライドショーの動画をDVDに録画するようなソフトまたは、ハードはありますか? また、pptのスライドショー(音声を含む)をホームページで公開したいのですが、フラッシュに変換するようなソフトはないでしょうか?それ以外にも良い手段があれば教えてください。

  • PowerPointのスライドショー!

    PowerPointでプレゼンをしているのですが、本番になってテキストボックスに入力されている文字の右端の文字が途切れてしまいます。スライドショーを実行する前はちゃんと表示されていますが、スライドショーにしたときに消えてしまうことがあります。 困ったことに、毎回必ず同じ場所と言うわけでもなくランダムに発生します。リハーサルでは表示されていたのが本番で表示されなかったりするのでどうにかしたいのですが・・・ 状況としては、プレゼンに使っているPCは、Win2000Pro、PPT2000です。 このPCで作成しているファイルもありますが、ほかのPCで作成されたファイルもあり、そのほかのPCの環境は、Win98、95だったりPPT97、2000だったりとまちまちです。 どのバージョンで作成したものに、この現象が起きるといった決まったものもなくランダムに起きます。今のところ、プレゼンに使うPCで作成したファイルではこの現象は起きていません。 どなたか詳しい方おられましたら助けてください。たった一文字の違いでせっかくのプレゼンもだいなしです。よろしくお願いいたします。

  • POWERPOINTのスライドショーをデジカメに保存する方法

    今度プレゼンをすることになりましたが, ビデオでプレゼンすることになりました。 そこで思い出したのが,以前POWERPOINTでつくったスライドに, 音声をかぶせてビデオにしていた人がいました。 そういうのって,どういう風にやればできるのでしょうか。

  • PowerPointでのモニタ表示について

    PowerPointでスライドショーを実行しようと思い、ノートパソコンとプロジェクタをつないでいます。 その際に、発表者側のノートパソコンにはノートなど操作画面がそのまま残るようにし、プロジェクタ側のモニタ画面にはスライドショーのみが表示されるようにしたいです。 ヘルプなどを色々見たのですがどうしてもうまくいきません。何かよい方法がありましたら、教えてください。

  • PowerPointのスライドショーで文字途切れる!

    PowerPointでプレゼンをしているのですが、本番になってテキストボックスに入力されている文字の右端の文字が途切れてしまいます。スライドショーを実行する前はちゃんと表示されていますが、スライドショーにしたときに消えてしまうことがあります。 困ったことに、毎回必ず同じ場所と言うわけでもなくランダムに発生します。リハーサルでは表示されていたのが本番で表示されなかったりするのでどうにかしたいのですが・・・ 状況としては、プレゼンに使っているPCは、Win2000Pro、PPT2000です。 このPCで作成しているファイルもありますが、ほかのPCで作成されたファイルもあり、そのほかのPCの環境は、Win98、95だったりPPT97、2000だったりとまちまちです。 どのバージョンで作成したものに、この現象が起きるといった決まったものもなくランダムに起きます。今のところ、プレゼンに使うPCで作成したファイルではこの現象は起きていません。 どなたか詳しい方おられましたら助けてください。たった一文字の違いでせっかくのプレゼンもだいなしです。よろしくお願いいたします。

  • Powerpointのスライドショーを動画としてDVDに焼きたいのですが・・・

    Powerpointで作ったプレゼン資料のスライドショーをDVDに焼き、 市販のDVDプレーヤーで再生できるようにしたいのですが、どの ような方法があるのでしょうか? ビデオ出力機能のあるパソコンでスライドショーを行い、それを DVDレコーダーで録画すれば出来るだろうなぁとは思うのですが、 デジタルのまま落とし込む方法が解りません。 よろしくお願いします。

  • PowerPointの発表者ツールでペン入力したい

    マルチディスプレイでプレゼンをするとき、PowerPoint2007の「発表者ツール」を使っていて、 ノートパソコンの画面に発表者ツールを、スクリーンの画面に実際のスライドを表示しています。 この「発表者ツール」には、「ボールペン」「フェルトペン」「蛍光ペン」といった書き込みツールがありますが、 「発表者ツール」の側のスライドに書き込みをしようとしても、次のスライドに移動するだけで書き込みができません。 (スクリーン側のスライドには書き込みが出来るのですが…) 「発表者ツール」のスライドにペンで書き込めるようには出来ないでしょうか? OSはWindowsXP Pro SP3です。

  • PowerPointでスライドショーをランダムに表示したい

    PowerPointで作ったスライドをランダムにスライドショーしたいのですが、可能でしょうか? なお、PowerPoint2003を使用していますが、可能ならばPowerPoint2000でも同様の操作をしたいです。 もしPowerPointのソフト上でそのようなことが不可能なのであれば、他の方法ででもスライドがランダムに表示できれば構いません。 どうぞ知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします

専門家に質問してみよう