• 締切済み

脱走したヒメウズラ、病気やダニの心配は?

ヒメウズラ3羽を飼っています。 家で孵化させて、これまで一度も外に出したことがありません。 23日に1羽が逃げ出し、屋外で一晩過ごしました。 翌日無事保護できましたが、丸一日外にいたので、なにか病気でももらってきてはいないかと、元のケースには戻さずに他の2羽とは別々にしています。 その後4日になりますが、元気に過ごしており餌も問題なく食べ、怪我もしていないようなので、ほかの2羽と同じケースにいれて大丈夫でしょうか。 ダニなどがほかの2羽にうつる心配はあるでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

>他の2羽とは別々にしています。 とてもしっかりとした対応ですね。 7日間様子を見ましょう。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >ほかの2羽と同じケースにいれて大丈夫でしょうか。 難しいところですが、どこにいたか判らないので もう少し様子を見た方がいいと思います。 ダニもですが、カビ、野鳥との接触等 https://www.advan-group.co.jp/times/hato_hun_kikensei/ https://ornithology.jp/materials/birdflu/material5.html