• ベストアンサー

フナの怪我?

フナ(たぶん銀鮒)を飼っているのですが、体のあちこちが赤く内出血したような状態になっています。 餌も食べるし元気がないというより、むしろ活発に動いているように感じます。 他の魚で婚姻色で赤くなる魚がいるのは知っていますが鮒では聞いたことがないので怪我か病気かと思っています。 なにかご存知でしたら教えて下さい。病気、怪我であるなら対処法もありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • singura
回答No.2

こんにちは。 >赤く内出血したような状態になっています。 過去に何度か経験していますが、亜硝酸濃度が高いか、pHが低すぎるのどちらかでしょう。 この二つを計測してください。どちらかが原因でこのような病気になります。 参考まで。

yamashige
質問者

お礼

回答有り難うございます。 亜硝酸濃度、pHを調べてみます。

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.1

ん~、ひょっとしたら「赤班病」でしょうか? 金魚の病気ですが、フナも同じ仲間と言うか…フナを品種改良した物が金魚ですので、同じ病気にもかかるかも? 自分は魚の事はあまり詳しくないので、専門の熱帯魚店などに聞いてみてわ?

yamashige
質問者

お礼

回答有り難うございます。 画像検索で赤斑病を見てみましたが、違うようでした。 専門家に聞いてみます。