• ベストアンサー

フナの怪我?

フナ(たぶん銀鮒)を飼っているのですが、体のあちこちが赤く内出血したような状態になっています。 餌も食べるし元気がないというより、むしろ活発に動いているように感じます。 他の魚で婚姻色で赤くなる魚がいるのは知っていますが鮒では聞いたことがないので怪我か病気かと思っています。 なにかご存知でしたら教えて下さい。病気、怪我であるなら対処法もありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • singura
  • ベストアンサー率54% (534/988)
回答No.2

こんにちは。 >赤く内出血したような状態になっています。 過去に何度か経験していますが、亜硝酸濃度が高いか、pHが低すぎるのどちらかでしょう。 この二つを計測してください。どちらかが原因でこのような病気になります。 参考まで。

yamashige
質問者

お礼

回答有り難うございます。 亜硝酸濃度、pHを調べてみます。

その他の回答 (1)

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1305/1776)
回答No.1

ん~、ひょっとしたら「赤班病」でしょうか? 金魚の病気ですが、フナも同じ仲間と言うか…フナを品種改良した物が金魚ですので、同じ病気にもかかるかも? 自分は魚の事はあまり詳しくないので、専門の熱帯魚店などに聞いてみてわ?

yamashige
質問者

お礼

回答有り難うございます。 画像検索で赤斑病を見てみましたが、違うようでした。 専門家に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 食料が底をつきそうなので近所のフナを捕獲しようか考え中です

     給料日三日前。所持金は1000円を切りました冷蔵庫の中にはほとんど食料がないので近所の川のフナでも釣って捕獲して食べようと常軌を逸したことを目論んでいる自分がいます。自宅から歩いて10分くらいのところに交番があるので、「もしかしたら・・・・」ということもあるかもしれませんが、いまは自分の事が大事なのです  捕獲法はというと、シンプルに傘の尖ったところで魚を突き、参ったところでごみ袋のような大き目の袋に魚を入れ持ち帰り調理すると計画しています。家から歩いて3分もしないところに1メートルくらいのフナと思われる魚が泳いでいます。魚一匹で3日は持ちそうなのでとりあえずフナをハンティングしようと思っています。  近所の川には鮒のほかにも鴨もおよいでいます。鶏肉が好きなので出来れば、鴨が食べたいのですが、銃でも使わない限り捕まえるのは難しいと思い鮒を捕まえようと思います。・・・・ええ、正直いろいろな意味で怖いですよ。あの生きた魚を原始的な方法で捕まえるのですから。人間追い詰められたらどんなことでも出来るといわれますが、私は今リアルにそんな状況にいると思います

  • 金魚やフナが私に怯えている?

    120lのプラ船(ジャンボタライ)にて金魚7匹とフナ4匹とドジョウ2匹を外で飼育しているのですが怯えているのか日中金魚が水草や隠れ家として入れた石の隙間に隠れていて出てきません。餌をやってもすぐには食べに来ず、そのまましばらく見ていると一、二匹がおっかなびっくり食べに来るという程度です。食欲がないのかというとそういうわけではないらしく1時間ほど経ってから様子を見るとしっかりと食べられています。また夜にこっそりライトを持って静かに様子を見に行くと外に出てきていています。警戒心の強いフナや水底に潜んでいるドジョウはまだしも金魚が出てこないのは何か病気や傷を負っていたりしているのではないかと心配になりますし水槽も殺風景です。こういった場合はどう対処すればいいのでしょうか?目視でなんとか確認した限りでは白点病や松かさ病と言った病気にかかっている様子はありません。ただ鳥猫避けの金網が張ってあるだけで屋根が無く直射日光が当たるのでそれが悪かったりもするのでしょうか?

    • 締切済み
  • ウーパールーパーがけがをして餌も食べません。

    ウーパールーパーを飼っていますが、昨日外出先から帰ってきたら仰向けになって沈んでいました。よく見ると後ろ足の片方が怪我しているようで(添付写真後ろ足下側)片足の先っぽが白くなり、足の付け根が内出血しているようで片足が動かなくなり平衡感覚がなくなって仰向けになっていたようです。向きを直してあげてその後観察しているのですが元気がない状態です。餌をあげても全然食べてくれません。口も半開き状態できつそうに見えます。早く対処をしないと死んでしまうのではないかと心配です。どういう対処法をすれば元気になるでしょうか?

  • 熱帯魚のけが

    南米シャーク2匹を飼っています 先日1匹がジャンプして水槽から飛び出しました すぐに水槽に戻したのですが、 落ちたときにどこかにぶつけたののか口の中が赤く なっています 出血しているわけではないと思いますが内出血のよう に赤くはれている感じです 1日ほどたちましたが赤いままです 動きは元気そうで餌もいつもどおり食べています 病気にかかる等が心配なのですが、どう対処していい のかわかりません 病気の予防法等何かやった方がいいことがありました ら教えてください

  • 海水魚 デバスズメ の病気?ケガ?

    今朝起きたらデバスズメ1匹が元気ありませんでした。 尻尾の付け根が内出血していて、泳ぎ方も弱く、ヒレをやっと動かしているような感じです。 検索して調べて見たのですが、ケガ?病気?なのかよくわかりません。 ヒレには外傷や、破れはありませんでした。 何の病気・ケガなのかわからないため、どう治療したらいいのかわからず困っています。 何の病気・ケガかわかる方いらっしゃいますか? 治療法も教えてください。 ちなみに60センチ水槽でデバスズメ5匹を飼っていて、他の4匹は何ともなく元気に泳いでいます。

  • レモンテトラが回転しています(><)

    お世話になります。 50cmほどの混泳水槽にレモンテトラを6匹追加したのですが 段々と死んで行ってしまいます。 1匹はエサをあげようとしたら浮いていて 2匹目はケガをしたような体で死んでしました。 本を見ましたが松かさ病ではないです。 他の魚は元気なのになぜでしょうか? 現在転覆中のテトラはどう対処したらいいでしょうか? レモンテトラは丈夫で飼いやすいと本に書いてあったのですが なぜレモンテトラだけが病気になってしまうのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 熱帯魚が一匹餌も食べず痩せて背骨が曲がってきたようなんですが、、、

    いつもお世話になっております。 水槽で熱帯魚を飼っているのですが、そのうちの一匹(ハーフオレンジレインボー)がここ一ヶ月くらいで餌をほとんど食べていないためか、腹がぼっこリへこんで、そのせいもあってか、背骨が曲がっているようにも見えるんです。元気もだんだんなくなってきております。表面上には病気の兆候はありません(白点病とか)。他の熱帯魚たちはいたって元気なんです。原因がつかめず、対処に困っております。もう手遅れでしょうか? 以前までその一匹はむしろ一番元気なくらい活発なやつで他の魚を追い回すくらいで困るほどでした。それがいつしか餌を食べなくなり、他の魚を追い回すどころでは無い状態です。目の前を餌が来てもつつきもせず、と思えば全然見当違いのところをつついたりして、様子が変だと思い見守りながらも結局今日に至っております。何か体内の見えない病気なんでしょうか? 餌を変えたらよいのでしょうか?正直どうしていいかわからない状態です。考えられる原因、対処、治療法アドバイスいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • メダカの怪我?病気?について。

    メダカの怪我?病気?について。 画像で見れるか分かりませんが、今日の朝に起きて見たら1匹のメダカに病気?怪我? のようなものをしてます。 綿のようにも見えますが分かりません。 対処法があれば教えてください。

    • 締切済み
  • シマドジョウの怪我、病気

    2年ほど飼育しているシマドジョウの元気がなく餌を入れてもすみっこでじっとして食欲もなかったのでじっくり観察するとお腹のあたりの小さな2つのヒレがついているところがえぐれたようになってヒレもなくなっていました。水槽内を見てみるとヒレがキレイなまま落ちていました。その部分以外の見た目は特に目立った変化はありません。水槽内ではミナミヌマエビと混泳させています。 怪我なのか病気なのか判断がつかず今は隔離してニューグリーンF顆粒を少し薄めにして薬浴さしている状態です。薬浴さして2日経ちます。元気がなくなってからは4日ほど経ちます。 本日餌を少し与えてみると少しだけ食べていましたがやはりじっとして元気がありません。 怪我なのか病気なのかわからず今の処置で大丈夫なのか不安です。 わかりにくいのですが写真を添付しましたのでどのような治療をすればよいのか教えてください。写真のお腹のあたりの白くなって少しえぐれている部分です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 初心者向けの水槽で飼える魚

    父が水槽で魚を飼いたがっているのです。本人は金魚金魚とはしゃいでいるのですが、どうせ世話をするのは私です。 私も魚を飼うのは反対ではありませんが、魚の飼育をしたことがないので死なせてしまうのではないかと不安です。 生命力の強い魚と言えばタイワンドジョウや鮒でしょうが、それでは余りに色気が無いと思いますし、ウチでは鮒を飼うときっと食用にしてしまうでしょう。(佃煮にして) 鯉はあらいになってしまいます。 以前ナマズを飼っていた60センチの水槽がありますので、それを利用したいと思っています。 初心者向けの、しぶとい魚を教えてください。 ちなみにナマズを飼い始めたきっかけは食用の為の生け簀だったのですが、いざ食べようと思ったら可愛くなり、しかし餌を食べてくれなかったので池に放ちました。