• ベストアンサー

個人情報を取り扱っている組織や団体について

自治体と警察があげられますが、民間の会社ではどこですか? また、自治体では市町村区単位の取り扱いでしょうか? 警察では警察官であれば、警察庁のデータベースにアクセスできるのですか? 民間の個人情報を取り扱っている企業にはどのようなものがありますか? 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

「名前や住所を扱うような業界は全て個人情報を取り扱う」といっていいでしょうね。#1さんがおっしゃるように従業員も含めるなら複数の従業員がいる組織は全て個人情報を取り扱っていますが、それを除外したとしても、お客さんなどに何らかの形で住所や連絡先などを記載してもらうところは全てそうですね。 レストランや美容室も予約をするときは名前と電話番号は聞かれますから、それは個人情報ですね。 通販などの自宅に届くものは全て自宅の情報がないと届きませんから、個人情報を取り扱います。 それこそマッサージ屋さんに行っても受付表に住所氏名年齢を記入する欄が大抵ありますから、それに記入をすれば個人情報を取り扱っています。

okookokokokok
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• are_2023
回答No.1

個人情報を取り扱っている組織や団体 ほぼ、全ての組織や団体は個人情報を扱っています 従業員の住所、氏名、生年月日、性別、を記録していない組織、団体は無いでしょう、従業員のデーターも個人情報です 他に顧客の情報も普通は記録します、これも個人情報です 学校も生徒の情報を記録してます、これも個人情報