• 締切済み

論文の書き方について

卒業も近くなり自分の研究したものを論文にまとめていますが、2つほど質問させて頂きたいです。 1つ目は結果の事で、有意な差がなかった場合どのようにまとめれば良いのでしょうか。 今のところ 実験を行った結果、両種の消化効率に有意な差は見られなかったとしか書いていません。他にもっと書いた方がいいのでしょうか。 2つ目は成体と亜成体の比較をおこなったのですが、どのように考察をまとめれば良いでしょうか。 行った実験としてヘビの消化時間と、消化効率を比較した消化実験となります。

noname#259551
noname#259551

みんなの回答

• bertgpt
回答No.4

この領域の専門ではないですので、一般的な回答になりますが、 行った実験としてヘビの消化時間と、消化効率を比較した消化実験となります。とありますので、 結果についていきなり有意差の検定を行うより、消化時間や消化効率について測定したデータがあるので、それを結果として貼り付ける必要があるのではないでしょうか? その後に有意差検定した結果になると思います。 有意差が出なかった時の考察はなぜ有意差が出なかったのかということですね。実験方法のどこかに問題があったのではないか、思い当たることを書く形になりますかね。

• FattyBear
回答No.3

あなたの研究の内容についての意見は書けませんが。 ”1つ目は結果の事で、有意な差がなかった場合どのようにまとめれば良いのでしょうか。実験を行った結果、両種の消化効率に有意な差は見られなかったとしか書いていません。他にもっと書いた方がいいのでしょうか。” 考察としていくつも書けるのでは、 有意な差が無かった原因は何だったのか?あなたの推測は? その実験の方法そのものに問題は無かったのか? 結果の分かっている実験の授業ではないのだから有意な結果が出ない 場合も多いはずです。 ”2つ目は成体と亜成体の比較をおこなったのですが、どのように考察をまとめれば良いでしょうか。” 比較項目 成体は○○ 亜成体は○○ 数値表現ができるならその差 その差の生まれる原因の推測など。 何についても数値的表現で比較検討することが客観的な判断材料となります。あと、実際に行った実験や研究内容がすでに存在するものの単純な再試行であるならば考察がなにも思いつかないこともあり得ます。

• takochann2
回答No.2

結果は淡々と結果を列挙して有意差なしと書けばよい。質問の通りでよい、と思われる。見ていないので断定できない。  考察について質問の内容も理解困難で、実験の目的、方法、結果も結果も知らせず、そのような質問をするのは間違っている。とはいえ少なくとも有意差が出なかった理由はしっかり考察すべき。  論文の内容に関しての質問をするなら、一通り書いた論文の下書きと実験のテータを見なければ到底回答不能ですし、それを見るほど時間の余裕のある人もいないでしょう。あなたの指導教官に質問しましょう。

• hiro_1116
回答No.1

研究の目的に照らして考えれば、自ずとどういう考察をすべきかが分かってくると思います。