• ベストアンサー

新旧 美人 比較論

戦艦みかさ(@mikasa1905)の回答

• ベストアンサー
回答No.8

美人学博士イソケンさんこんにちは。 >昔の女優の方が 圧倒的に綺麗だった気がするのは、私だけでしょうか ? わかる気がします。 私の説としては、、、 1. 現代は美人のフォーマットが確立してしまって、メイクもヘアスタイルもファッションもすべてそれに寄せてしまい、八千草薫 や岩下志麻みたいな個性派美人がいても、個性が殺されている。 2. 昭和の女性らしさのメンタリティが失われて、吉永小百合みたいな品の良さが失われている。(今の吉永小百合さんも綺麗だけど、多分あんくらいのオバチャンは結構いる〈若さは驚異的だけど〉) 3. 昔の写真にしろ映像にしろ、フィルムやカメラが今のデジタルと違ってエモい写り方をするし、カメラの前に立ったときの女優の意識も違うし、カメラマンの意識も今と違う。 ・・・こんな所でしょうか。 プロポーションなんかは今の若い女性の方が格段に良いと思うし、美容への意識も昔より多くの女性が気を使っていて、全体のレベルは今の方が高いとは思うんですが、どうも量産型の美人ばかりになっていて、石原さとみとか佐々木希みたいなフラッグシップとなる美人もちょいちょい居るはずですが、みんなそれらに寄せてしまうので、際だった美人が居ない印象になってしまうのではないかと。 オードリー・ヘプバーンなんかは今でも100年後でも通用する200年に1人の逸材だと思います。エマワトソンもそれに匹敵するんじゃないかと思うんですが、見比べてみるとオーラや華やかさがやはり及ばないように思います。それでも子供の頃のナタリーポートマンは匹敵するんじゃないかなぁ。スカヨハは初見ではイイ女だなぁと思ったけど、今は性格俳優ですかね。浜辺美波ちゃんは昭和みのある美人でとても使いやすい女優さん。彼女が高校生の時にスカッとジャパンで再現ドラマに出ていて、なんつー可愛い子が居るんだとその場で名前を覚えました。(浜辺に居るシーンなので覚えやすかった)。今はとても洗練された美人になったけど、おっしゃる通り少しパンチが足りない。北川景子はとても美人だけど、中身が男だと思うんですよね。カッコイイ女や悪役を演じるといいけど、女性らしいヒロインやるとぜんぜん感情移入できない。H・Kちゃんは二次元から出て来たような整った可愛さだけれども、彼女も中身男なのでぜんぜんグッとこない。 私が一番美しいと思う女優さんは高橋ひかるちゃん。顔・プロポーションともに他の追随を許さないけど、女優としての能力は今の所ぜんぜんわかりません。 以上、駄文失礼いたしました。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
isoken
質問者

補足

mikasa さん、こんにちは。 >現代は美人のフォーマットが確立してしまって、メイクもヘアスタイルもファッションもすべてそれに寄せてしまい、 ああ よく分かります、そうでない女性の美しさを 或る一定の水準にまで引き上げる為の 方法論 は そう幾つも無い、依って 似て来ざるを得ないのでしょう、 経済学の理論と同じく。 自然 国内は元より、経済的に恵まれた 国家群の女性達の目線は、洋の東西 ・・ その垣根すら越え 、トータル的な 美の グローバル スタンダード に 集約されつつあると感じます 。 私にとって 殊に 印象的なのは 、その源流を ジャパン モデル と呼称して 差し支えない、 東 アジア型 スタンダード ・・。 日韓中 ・・ 元々 顔が似ている 諸民族ですから、 メイク ・ ファッション ・ ちょっとした仕草の違いで 判断する他なかったのですが、20年前は 8割方 言い当てる事が出来た、勿論 垢抜けた 我が大和撫子 の 独壇場でしたが。 ところが 経済的に肉薄されて来た 現在、 日本 ・ 韓国 ・ 中国 ・ 台湾人 の 見分けが付かないのです、困った事に。 >昭和の女性らしさのメンタリティが失われて、吉永小百合みたいな品の良さが失われている。 これも あるなぁ、昭和に生を受けた 世代は、自然と 昭和的なものを 欲しているのかも知れませんね、例えば 奥ゆかしさ だとか・・。 それを美しさに カウントして 総合点を付ける為 、現代美人への評価が 低くならざるを得ないって事が 、無いとは言い切れない。 >昔の写真にしろ映像にしろ、フィルムやカメラが今のデジタルと違ってエモい写り方をするし、カメラの前に立ったときの女優の意識も違うし、カメラマンの意識も今と違う。 画像と その処理技術の進歩が、逆に 被写体に付加価値を付与しなくなったとは 感じます、目の前にある 実態が全てとでも言いますか。 >プロポーションなんかは今の若い女性の方が格段に良いと思うし、美容への意識も昔より多くの女性が気を使っていて プロポーションは 天と地ほど 変わりましたねぇ、勿論 若い女性の圧勝ですけど。 更に言うと 私が子供の頃 ・・ 、 極端な話 女性は 10代 ~ 30代 まで で、余程の例外を除き 40代 以降の女性は 、オバちゃんと言う 別の生物に変態 ( mikasa さんが好きな 変態ではありません ) したものです。 ところが 今は 40代 = 現役バリバリ ですものねぇ、ひょっとすると 美女の層が 一番厚いのは この世代かも知れません 、事実 綺麗な人が多いですし。 >石原さとみとか佐々木希みたいなフラッグシップとなる美人もちょいちょい居るはずですが、みんなそれらに寄せてしまうので、 別形態の 文化や食べ物は 割とすんなり 受け入れられても、似て非なるものには、何となく抵抗を感じる事って ありませんか ? 、それと 同じだと思うのです。 例えば 韓国に キンパ と言う 巻物があります、見た目は 海苔巻き と 全く同じなのですが。 ところが コンセプトが同じで、 味と製法が 少しばかり違うものだから、実態以上に不味く感じてしまい 私は食べられない、海苔巻き と 比較しちゃうのです。 無理に 似せちゃうと 、どうしても オリジナルと比較されて、その実態を越えられないどころか、不当に低く評価されてしまう、真似ばかりする女性は それを分かっていないのでしょう。 >オードリー・ヘプバーンなんかは今でも100年後でも通用する200年に1人の逸材だと思います。 映画が夢を売っていた時代の 象徴的女優 で、ミューズ と 言うより むしろ 妖精 ・・ 、生活感を全く感じさせない点に於いて。 私に言わせれば 比較対象が 他にないのですね、依って 100年後も 、人の心に 生き続けるのではないかと。 >それでも子供の頃のナタリーポートマンは匹敵するんじゃないかなぁ。 子供の頃で言えば、 ナタリー ・ ポートマン より むしろ エマ ・ ワトソン が凄い 、大人の男を 憚らせる 美少女って、たまにですが いますよね。 「 なんで この子が ランドセル 背負ってるんだろう ? 」 って 感じの ・・ 、彼女は それだった。 >スカヨハは初見ではイイ女だなぁと思ったけど、今は性格俳優ですかね。 50年代 ~ ぎりぎり 80年代 初頭に掛け、嫋やかな 美女 全盛にあった ハリウッド の理想とする 女優像のコンセプトが、 変わったのだろうと思います。 キーワードは インテリジェンス 、 次いで 性的なものを さほど感じさせない カッコ良さ、私が挙げた 4人の ハリウッド女優は、 皆 その範疇じゃないですか。 >浜辺美波 >今はとても洗練された美人になったけど、おっしゃる通り少しパンチが足りない。 各種 ランキングで、 他をぶっちぎっているのが示す通り、確かに 非の打ち所がない 美人 ・・ それは認めます、20代女優では 頭一つ抜けているとの 印象も否めません。 ただ 何かが足りないとも思うのです、同じ 大根役者の 北川景子 にあって 浜辺美波 に無い物 ・・ 、それは 合理的な説明が不可能な 、「 華 」 みたいなもの ではないでしょうか。 >私が一番美しいと思う女優さんは高橋ひかるちゃん。 NHK大河 『 おんな城主 直虎 』 の彼女でしたか、確か mikasa さんに紹介されて、 注目した記憶がありますね。 以下 総論ですが、ずば抜けたルックスの女の子が、総じて 芸能界を目指さなくなったのだろうと思います、リスクを 取らなくなった。 むしろ 彼女達は キャリアを研鑽し、 その延長線上で 経済力を含めた いい男をゲットする 方向性 を 1つの パッケージ と 捉えている・・ 、つまり 手堅い人生を目指していると感じます。 逆に 失うものが無い 、「 一山 ナンボ 」の お姉ちゃんばかりが 芸能界を目指した為、目も当てられないほどの レベル低下を招き 今に至るのでしょう。 言っちゃ悪いけど、そこいらのタレントよりも、都心を歩いている 女子高校生の方が、 余程 美しいのが 現実ですから。 それはさて置き、殊に アイドル界に於ける 現実は、まさに リーマン ・ ショック 前夜だと 感じます 。 例えば ピンでは 決して売れないものの、核になる そこそこの女の子 = 比較的 安全な証券 、そして ジャンク債 並みの 複数の 女の子 = サブプライム ローン と しましょう。 その両者を混ぜ合わせ 、ブラックボックスに放り込んで セットで売る商法 ・・ 、AKB や 乃木坂 は そうですよね、派生 ユニット も含めて。 リーマン ・ ショック の場合 その商法が 行き詰まり、他 金融商品にも波及して 市場の大暴落を招いたのですが、今のアイドル界は それと全く同じ構図、当該商法が継続する限り、何れ アイドル界全体に飛び火し、 壊滅的打撃を受けるものと思われます。 最後の方は、自分でも 訳が分からなくなりました、悪しからず。