• ベストアンサー

新旧 美人 比較論

sakuranbojamの回答

回答No.6

そうですね・・ 最近古い日本映画を沢山観てるのですが 芦川よしみさんや和泉雅子さんの 可愛らしさに驚きました。 あと若い頃の南田洋子さん・・ ものすごく綺麗で。 私が覚えていた南田洋子さんは すでに中年の域に入っていたので 若い頃は知りませんでしたが。 昔の女優さんの方が美しく思える(見える)というのは なんらかのフィルターがかかってるのかもですが・・ それが何か説明できないですね・・ 昔のハリウッド女優の美しさを際立たせていた条件に 作品の中での衣装も一役買っていたのでは・・ と思うことがあります。 私はハリウッドで一番はエリザベス・テイラーかなと 思います。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

Powered by GRATICA
isoken
質問者

補足

sakuranbojam さん、こんにちは。 >芦川よしみさんや和泉雅子さんの 可愛らしさに驚きました。 揚げ足を取るようで なんですが、 芦川よしみ ⇒ 芦川いづみ じゃないですか ? 一方の 和泉雅子さんは、吉永小百合さん等と 共に、日活の全盛期を支えた お嬢さん女優であり、 時代劇のお姫様 と 「 二人の銀座 」 のイメージ、それは 可愛い 女優さんでした。 それが えらい事になったのは 北極に行ってから、女優が美貌を維持する努力を 捨てちゃうって、凄い事ですよね。 万人が認める美人だからこそ、 可能だったのかも知れませんが。 >あと若い頃の南田洋子さん・・ 品が良い人でした、勿論 綺麗で。 >昔の女優さんの方が美しく思える(見える)というのは なんらかのフィルターがかかってるのかもですが・・ 映画の斜陽化に伴い 、金を掛けられなくなったと言うのは あるのではないですか、それと スター システム の 崩壊。 東映 なんて極端でしたが 先ず スター ありき ・・ 、その為の 投資を惜しまなかった、それが 鶴田浩二 であり 高倉健 。 一方 松竹の至宝 と呼ばれたのが 全盛時代の 松坂慶子 ・・、 恐らく 名前で客を呼べた 最後の女優だと思います。 >昔のハリウッド女優の美しさを際立たせていた条件に 作品の中での衣装も一役買っていたのでは・・ ヘップバーン に対する、 ジバンシー が有名ですね。 ユベール ・ ド ・ ジバンシィ デザインの エレガントな衣装が、 オードリー ・ ヘップバーン をして、世界的 ミューズ たらしめた ・・ 、 決して 過言ではないと思います。 >私はハリウッドで一番はエリザベス・テイラーかなと 思います。 先日 BS で 『 ジャイアンツ 』 を 観ましてね、改めて 美人である事を 認識しました、その美しさに 際立った特徴が無い、 プレーンな美女の代表格かも知れません。