• 締切済み

エルグランド【新旧比較】

エルグランド【新旧比較】 こんにちは。 ようやく日産よりエルグランドの新型が発売されることになりましたが・・・ ここで、新型と旧型(E51)の比較にて「FRからFFへ」「6気筒から4気筒へ(2.5)」「ATからCVTへ」が大きなポイントの一つとして取り上げられています。 ネットでは、新型の長所を列記されていますが、 新型になり、逆にスポイルされてしまった点は何かございますでしょうか? (理論上、試乗比較いずれも可) 「なにもかも全てが旧型を新型が上回る」ご意見であれば、理由もあわせてご回答願います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

日本車の「伝統」でまずデザインに独自性がないですね。旧型の方がエルグラらしくて好きです。顔はヴェルファイアの真似(もともとはアルファードがエルグラの真似だった)ですし、サイドシルエットはステップワゴン風。リアは日産らしいメッキ装飾ゴテゴテですが、車に無知な人ならどこの車かわからないと思います。日産もトヨタも昔から相手メーカーの上級車種のデザインを自社の下級車種のデザインに取り入れたり、トヨタは一時期完全にホンダデザインのパクリでしたよね。販売台数で勝るから、ホンダの方が先でもトヨタ車の方が圧倒的に数が多く、消費者はホンダが真似をしたと思ってしまう力にものを言わすやり方です。アコードのリアとマークXのリアはエンブレムがないと見分けがつかないほどです。今では欧州車に目を向けていて、メルセデスの新しいデザイントレンドをすぐに真似しています。 さて、FRからFFに移行したのは、ライバル車との比較でやむを得なかったからでしょう。スポーツ性より居住性を重視するミニバンは車内の広さが勝負で、FRよりFFの方が有利なのは明らかですから。あとは正直乗り比べないとわかりません。これからいろんな自動車雑誌で評論家が記事にするでしょうから、それも参考にすべきだと思います。

ssoogachang
質問者

お礼

>トヨタは一時期完全にホンダデザインのパクリでしたよね。販売台数で勝るから、ホンダの方が先でもトヨタ車の方が圧倒的に数が多く、消費者はホンダが真似をしたと思ってしまう力にものを言わすやり方です。 ストリームとウィッシュ?でしょうか? >FRからFFに移行したのは、ライバル車との比較でやむを得なかったからでしょう アルファードが販売面で成功だったのでしょうか。 それぞれ乗り比べをしておりませんので、甲乙付け難いのですが、メーカーが開発した道具に対して、 販売面(ディーラー)の差が出ているのが、結果でしょうか? 上記車両に対しては、評論家の言い分が全てトヨタ優位ではないものの、必ずしも言い分が販売面とリンクしていないケースが多かったかと思いました。 有難う御座いました。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

実を言うと。 新型の発表の前は、車の購入も考えていたのですが。 発表されて見るとあまりのカッコ悪さに購入を止めようかな?なんて思ってます。 他の回答者さんも書かれていますが、オデッセイみたいなリアデザイン。 コンセプトが前の型とずいぶん違っているので、私の様に好き嫌いが分かれるのでは?

ssoogachang
質問者

お礼

>オデッセイみたいなリアデザイン 人気車種のデザインを取り入れたほうが、販売面でも優位になるのでは?という メーカーの意図でしょうかね?? 有難う御座いました。

noname#117979
noname#117979
回答No.2

こんばんは。 個人的意見ですが…。 新型のフロントフェイスはオデッセイを始めとしたホンダ顔に見える。 偶然だろうけど 「デザイン、パクった!?」 って思いました。

ssoogachang
質問者

お礼

>新型のフロントフェイスはオデッセイを始めとしたホンダ顔に見える。 フロント、リアそれぞれ 賛否両論ありますね。 有難う御座いました。

noname#128488
noname#128488
回答No.1

>新型になり、逆にスポイルされてしまった点は何かございますでしょうか? 大型2眼メーターから。スピードメーターが中心の配置に変わってしまた事…。 タコメーターが好きなので。。。 メーターそのもののデザインと見やすさはいいですけどね。 旧型は賑やか過ぎたから…。

ssoogachang
質問者

お礼

>大型2眼メーターから。スピードメーターが中心の配置に変わってしまた事…。 運転する楽しみがスポイルされてしまったような気がします・・・・。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 次期エルグランドはFF化されるのでしょうか?

    今年の東京モーターショーに、日産からアメニオなるコンセプトカーが出展されるようです。ある雑誌では、これは次期エルグランドにつながる、みたいな事が書かれていました。 このアメニオ、現行エルグランドよりも全高がかなり低いようなんですが、だとすると3代目エルグランドはFF化されるのでしょうか?ライバルのグランビアがFFになってアルファードとして登場したように…。もしくは、新たにFR-Lプラットフォームを使って、フロアを低く抑えたものになるのか、またそれは可能なんででしょうか?できればクラス唯一のFRを守ってほしいと思うのですが…。

  • 新型ハリアー

    新型に興味が有ります。もう試乗した方、いらっしゃいますか? 旧型と比べ大きな違い(外見以外で)はどんなところでしょうか? 現在、旧型の2400cc、FFに乗ってます。

  • 自分の車がFFかFRか

    ご質問です。私、平成12年9月の日産エルグランドに乗っていますが、これがFFなのかFRなのか知らず恥をかきました。車検証やマニュアルをみても記載がありません。 ご存知のかた教えてください。簡単な判断方法ってありますか? よろしくお願いします。

  • タムロンの300mmズームレンズについて

    タムロンの28~300mmのズームレンズをほしいと思っているのですが、新旧どちらにするか悩んでいます。値段から旧型にしようと思うのですが、写りに差があるようなら新型にしたいと思っています。新型の宣伝文句の撮影最短距離についてはあまり気にしていません、大きさについてはまったく気にしていません。どちらもまずまずのようですが比較した情報が見つかりません。どなたか情報をお持ちの方は教えて下さい。

  • バイク購入について

    教習所に就職したら、バイクを購入しようと考えているのですが どのバイクがいいでしょうか? 金銭的に余裕がないので試しで250を買おうと思っているのですが 250だとどれがお勧めでしょうか? ちなみに私はCBR250のデザインが気に入ったのと、試乗してみて乗りやすかったので、CBRにしようかと思ったのですが、 周りの人から「パタパタ感があるし、単気筒だし、パワーもないからやめたほうがいいよ。CBR買うなら、新型買うより中古探して旧型を買ったほうがいい」などの意見をよく言われます。 私は、バイクについて詳しくないのでいろいろとご意見いただけたら嬉しいです。

  • 軽量旧型車 対 重量新型車 どっちが速い?

    衝突安全性を高めるためだったり、新装備が載っていたりして新しい車ほど重くなっていますよね? 旧型より遅い新型はありますか? ファミリーカーなんかだとパワーは重視されないだろうから新型のほうが遅かったりしますか? スポーツタイプの車はどうですか? サーキットのタイムで 新旧比べる場合は同程度のチューンで比較する 旧型車+新エンジン 対 新型車では? EG6+B16B 対 EK9 AE86+AE111エンジン 対 AE111 その他シルビア、ランエボやインプレッサなど サーキットのタイムで比較 給排気、足回りなどのライトチューン

  • 日産 MAXIMAで大きめの車を牽引

    日産 MAXIMA 1994年式 150000Km ガソリン FR 3000cc 六気筒 の車なんですが、この車で、約3000cc級の比較的大きめな車を片道200km、往復400kmくらいを牽引することは可能でしょうか?? MAXIMAでは牽引するには小さ過ぎますでしょうか??? もし、難しそうならどんな車だと可能でしょうか??? よろしくお願いします。

  • 新型旧型のスポーツスター883Rどっちが買いですか。

    乗っている方、乗っていた方教えてください。 883Rの購入を考えていますが、 新型旧型どちらを買うべきかとても迷っています。 最終的には自分が決定することは承知です。 基本的な変更箇所は把握しています。 でも、変更点によって乗り味などがどう変わったかは想像できません。 使い方としては街乗りとたまの100キロくらいのツーリング程度と思います。 個人な意見で構いませんので、 新旧どっちが買いかを長所や短所も入れて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 新型Cクラスの4気筒 : どうして5速なんですか?

    先日、メルセデスの新型Cクラスを見に行ってきました。 C200というモデルで、スーパーチャージャーで加給する4気筒があるのですが、変速機は5速でした。 エンジン自体は前モデルより20馬力ほどアップになっていましたが、変速機は古いタイプのまま。 4気筒モデルは最廉価版という事でそうなっているのかと思ったのですが、調べてみるとBMWの4気筒は6気筒と同じく6速、またアウディ4気筒も6速かCVTでした。 VWパサートの4気筒も6速でした。 つまり500万近くもする車種の4気筒版で5速のままにしているモデルは他にないという意外な結果でした。 試乗してみると5速と6速の差は明らかで、私の質問にはディーラーのセールスも首を傾げるしかなかったです。 おそらく2~3年して今度は 「6速モデル誕生」 とかで、販売のテコ入れをするようにも考えられますが、他のメーカーでそんな事をしているところはなかったように思います。 最初から6速にしているはずです。 という事は、あのメルセデスが販売のテコ入れを狙って姑息な方法を取ったのか、あるいは4気筒モデルは最廉価版なので6速は贅沢だとして最後まで5速のままで貫くのか、どちらかだと考えているのですが、皆さんどう思われます? メルセデスには他の考えがあるのでしょうか?

  • ミニバンに飽きた中年です。重い故にパワー不足。便利なオートマな反面,操

    ミニバンに飽きた中年です。重い故にパワー不足。便利なオートマな反面,操作に面白みがないことに今更ながら気付いております。あの独創的で無骨なスバル(自分のイメージです)を一度操りたいと考えております。 そこで新型インプレッサWRXの長所と短所を教えてください。どんな些細なことでもかまいません。 できれば前期のWRXから乗り換えた方や新型をそこそこドライブし距離を出された方,また試乗などで2.0GTと比較をされた方も歓迎です。 どちらかを近々購入を考えておりますのでよろしくお願いします。