• ベストアンサー
  • 困ってます

ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。

ミニバン比較。実際に乗られてる方の感想等が聞きたいです。 昨年子供が生まれ、チャイルドシート設置&荷物が多くなり現在使用の車(Fit)が手狭になったため新車購入を検討中。 どうせ買うなら焦らずじっくり考えたいので、年内で決まればいいかな~といった感じです。 (補助金の申請は間に合わないだろうから、諦めています。) 現時点で候補にあがっている車は以下の通りです。 ・トヨタ ノア(ヴォクシー) →○価格安い。座席が回転するのが面白い。 →×内装が安っぽい。エンジン音が気になる。   ・日産  セレナ →△10月に出る新型に期待?でも高い? →×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。 ・ホンダ ステップワゴン →○3列目シートが下に収納。車内が広い。 →×価格が高い(値引きが少ない) ・マツダ ビアンテ →○車内が広い。座り心地の良いシート。 →×3列目シートが畳めない。次売る時に安くなっちゃう? どの車種も良いところ悪いところが一長一短で、ディーラで見て試乗、ネットでの検索、友人知人への相談等、色々聞いている内になんだかよく分からなくなってきました。 こちらで質問しても同じなのかもしれませんが、実際に乗られている方の良いところ悪いところや、その車に決めた理由を教えていただけたらと思います。 また、上記にあげた車種よりもオススメの車がありましたら教えていただきたいです。 ※予算はオプション等入れて280万前後・両側電動スライドドア・7人乗り希望。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#128488

もう少し絞り切れていると助かるんですが…。 あ、当方昨年の春にミニバンの新車購入を検討した者です。幼児2人です。 候補車を見る限り、背の低いタイプ(ウィッシュやストリームなど)は挙がっていなので、 質問者様が広さにこだわっているのが想像できます。 そういう意味では、挙げられた中ではどれも一長一短だと思いますが。。。 ようするに、どこでどう妥協するか…です。 奥様は運転なさらないんでしょうか? 奥様の御意見も書いていただいた方が回答もしやすいかと思います。 あれこれ言っても仕方ありませんが、とりあえず私個人の感想・お勧めを。 個人的にお勧めはセレナです。モデル末期にもかかわらず売れているのは、値引きだけではなく ・解放感のある室内(=ガラスエリアが広い) ・取り回しが他車に比べ楽(前席ドアが一段下がっている) ・オーソドックスな内装(インパネ周り) ・静かなエンジンとCVT 以上が挙げられるかと思います。 我が家の場合、遠距離以外の主な運転者は妻だったので、小柄な妻が唯一背の高いミニバンで認めたのがセレナでした。 「セレナならこの種のミニバンでも運転できそう(=不安が少ない)」って。 ステップ高は、実際の数値では先代ステップワゴンにはかないませんでしたが、乗り降りの際は全く不満はありませんでした。 ミニバン特集の数値比較を見て、初めて「ステップワゴンよりも高かったんだ」と思ったほどです。 あくまで私の見立てですが、、、 ・トヨタ ノア(ヴォクシー) →○価格安い。座席が回転するのが面白い(同じです) →×内装が安っぽい。デザインそのものもなんだかゴテゴテしているというか、私的に妙なデザインです。また、外観デザインが先代とあんまり変わらない(新鮮味が無い)   ・日産  セレナ →△10月に出る新型に期待?でも高い?→出るかもしれないけど、モデル末期特有の初期トラブルのなさ(安心感)。在庫があれば安く買えます。 →×現行型は友人が乗っているため、かぶりたくない。→ボディカラー次第で結構印象は変わります。 ・ホンダ ステップワゴン →○新しい →×価格が高い(値引きが少ない)、外観が妙にゴテゴテしている。収納できるシートも、悪い意味でシートそのものの機能をスポイルしていないか? ・マツダ ビアンテ →○車内が広い。座り心地の良いシート。 →×外観デザインに抵抗あり。Aピラーの死角が生じやすい

質問者からのお礼

おはようございます。 ご指摘の通り背の低いミニバンは圧迫感が気になり、今のところ考えていません。 ”せっかく買うんだから広いのがいいな~でも大きすぎるのも運転しにくいだろうな~”が正直なところです。 ・・・なので上記のミニバンが候補にあがりました。 やっぱりセレナ人気なんですね。 でもどうしても親しい友人が乗っていてよく会うので、”同じ車”ってのが嫌だな~って^^;;; 確かに良くできてると旦那が言ってました。 (ちなみに質問者の私が”奥様”なんです、すいません。笑) 現段階で実際に試乗したのは、ノア・ステップワゴン・ビアンテです。(日産はこれから) 価格ではノア(でも安っぽい)、シートアレンジ(室内空間)ではステップワゴン(でも安くしてくれない)、シートの座り心地はビアンテ(でも3列目畳めない)といった感じです。 どれも一長一短で、『どうしてもコレ!!!』みたいな決定的項目がないんですよね、みんな同じ様な感じだし・・・。 う~ん・・・悩みます。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

決めた予算を動かさないってなら、CarcensorやGoo-netで新車を探してみてください。 基本中古車の情報サイトなのですが、一部ですが新車情報があります、走行距離を100kmとかで探すと見つけやすいです。 中古車情報なので新古車なんでしょって思うかもしれませんが、未登録の新車も存在します。 販売店止めの未登録車ならすぐに手続きができるので、購入補助金を受けることが出来ます、現車のみなので色やメーカーオプションが自由にならないですけど。 それと販売店が現在は車両が無いけれども、2ヶ月後とか10月とかにメーカからいくらで購入する等の契約して販売をするものもあったりして、すぐに手元に来ないけど色もオプションも選べる新車を安く購入できるかもしれません。 近くで買えないので面倒で心配もありますが、ディーラーの保障は何処で購入しても受けることができるので大きな心配は無いと思います。 ディーラー以外で購入するとオートローンの利率が恐ろしく高いことがあります、そういうところでローン購入するなら購入予算に余裕をみて銀行などのマイカーローンの仮審査を行っておくと良いと思います、いところを見つければディーラーよりも安い金利で借りられると思いますよ。

質問者からのお礼

こんばんは。 残念ながら中古車及び新古車の購入は検討していません。 やっぱり色やオプション等、自分達で一から決めたいんです。 それと補助金も間に合わせようと思っていません。 それから、ローンでの購入も考えていません。 家のローンがあるので、車は一括で購入します。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.5

どこのミニバンもアクセルを踏み込めば流れには乗れますのでパワーが無い、有る云々は無しとします。 ノア ヴォクシー 塗装が良いです。あたりさわりない乗用車らしい乗り心地。段差を気にすることもありませんし、そこそこ飛ばせます。エンジン音は4発ならみんな安っぽいです。個人的には、黒系統でまとめれば、現代的でおしゃれと思うのですが、プラスチックさは否めませんよね。  セレナ 広いのと剛性が高い。 運転しやすいらしいですが、狭い駐車場ではハンドルが切れません。サスが固い上に、背もたれが低く、2,3列目乗車時は無駄に疲れる。新型登場で下取り下落。 走行性ですが、ブレーキは良く効きますし、2000ccですが、それなりに走ります。サスが固く、ハンドリングも軽いため、楽にコーナリングができますが、ファミリーカーには不要です。おかげで轍でハンドルが取られるので、丁寧に走らせると疲れます。 個人的には見た目は良いですが、中身が追い付いていない車。なぜあそこまで売れるかわかりません。  ただ、万一の際には一番頑丈で安全だと思われます。 ステップワゴン  新型なのでリセールは期待できます。ただ、相変わらずホンダ車は塗装が悪いです。新型は乗っていないのでわかりませんが足周りは良くなっていると思います。あとしまえる3列目は居住性は劣悪でしょう。  ビアンテは触ったこともないのでわかりませんが、3列目が畳めないと不便です。   個人的には予算を鑑みて2,3年落ちエスティマなんて悪くないなって思うのですが。居住性も運転感覚もゆったりしていていいですよ。    

質問者からのお礼

おはようございます。 とてもわかりやすく解説していただいてありがとうございます。 ノア(ヴォクシー)の人気の秘訣は”当たり障りのないところ”ですよね、確かに。 『とりあえずミニバンが欲しい、価格も抑えて、なんとなく使い勝手がイイ、細かいこと気にしないんだったらコレで充分!』みたいなところでしょうか。 もう少し全体の”質感”が良いといいんですけどね。 私自身、セレナはまだ運転したことがないので、なんとも言い難いですが人気車種ですよね。 次に買い換える際、新型が出るとはいっても下取りを高く取ってもらえそうですね。 ノア(ヴォクシー)もそうですが、跳ね上げ式の3列目シートの使い勝手はどうなんでしょうか? ビアンテは乗り心地が良く疲れにくいのかも?と思ったのですが、3列目シートがどうにもこうにも。。。 普段3~4人で使用するには、やっぱり畳めないのはネックになりますよね。 エスティマとても良いと思いますが、大きいので運転がしにくそうです。 ”大は小を兼ねる”でエスティマクラスの車も検討した方が良いのかも? ますます悩みます。 色々試乗してみないとわかりませんね。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 回答No.4
noname#133729

こんばんは  回答になっていないかも知れませんが、見る限り 上限を 2リッターに考えておられるみたいですね。  私は、前型のMPV 2.3リッターに乗っています。  ビアンテに関してですが、2リッターは非力なので フル乗車の場合、かなり きついみたいですよ。  私の知人で最近 ビアンテオーナーの意見です。  あえてマツダにされるなら、新型プレマシー20Sが良いですよ。  先日 試乗しましたが、私のMPVより 遙かに静かで、出足の軽さも軽快で、足回りもしっかりしています。  ビアンテよりは、プレマシーをお勧めします。  予算にも余裕で入るはずです。   まあ ご参考までに m(_ _)m

質問者からのお礼

おはようございます。 マツダのユーザーさんからの意見(感想)が中々得られないので、とても参考になりました。 確かに2000ccであの広さ、車体が重たい分、非力なのは納得です。 実はCMでプレマシーを見て気になり、試乗しに行ったんですが、思っていたよりも狭く3列目のシートは”かろうじてある”といった感じだったので、残念ながら候補から外れました。 そして隣に置いてあったMPV(すごくカッコイイ!けど予算オーバー)、その隣にあったビアンテと移行し、試乗→検討といった感じです。 もう少し考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3

国産のMサイズミニバンあと一つ忘れてますよ デリカD:5も選択肢に入れてみてはどうでしょうか? 最近、私も質問者さんと同じように悩みました、はじめはノアかステップワゴンを基軸に交渉していこうと思っていたのですが、色々車種を見ているうちに7人のりならクロカンもいいかもと、ヴァンガードとアウトランダーも試乗に行ってみたところD:5を見かけスペースギアが嫌いでデリカは無いと踏んでいたのに試乗してみたら決めちゃいました。 クロカンに傾いたのでデリカを選択しやすくなったのですが、家族6人で快適に出かけるならとサードシートに大人が乗っても快適であること、荷物を積む時により載せられるもの、乗り心地が良い事の基本をしっかりカバーしていたので決めました、あとは横滑り防止装置やリブボーンフレームなど安全性も地味に良いです。 Mサイズと言うわりに3ナンバーボディーで2400cc(4WD)エンジン、重量も1900kgとLLクラスに近いサイズなので、自動車税とか燃費とか考えると後が怖いんですけどね・・・

質問者からのお礼

おはようございます。 デリカD:5ですか。 言われて初めて知りました。(笑) ヴァンガード等、クロカン系?っていうんですか、カッコイイですよね。 冬にスキー場行ったりする場合の雪道もへっちゃらな感じが魅力的です。 でも残念ながら予算が・・・。 予算280万というのは車体価格ではなく、オプション等全部入れてさらに値引きされた”支払う額”なんです。 新しいオススメ情報ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• 回答No.2
  • FEX2053

私もレンタカーで結構色々な車に長距離乗ってるんですが、モデル末期でも現行車(ノア/ヴォクシー、セレナ、ステップワゴン3車)の中では、セレナが一番出来が良いと思います。今ならモデル末期で故障が少なく安定してると思いますし。ただ、セレナの良さは他の回答者さんが言われているので。 ステップワゴンも捨てがたいです。先代のステップワゴンは「山道でセダンをあおれる(苦笑)」稀有なミニバンだったんですが、現行車もそれほどでは無いとは言え、かなり飛ばせるミニバンです。解放感はセレナとどっこい(でも右前は見づらい)で、床が低く乗り降りが楽なのも良いです。私ならセレナと迷う所なんですが、値段が高いのと乗り心地がセレナよりやや「荒い」ので、普通の方でしたらセレナの方が良いかと。 ノア/ヴォクシーは先代のFRもトラックっぽくダメダメだったんですが、FFになっても妙に狭くうるさい上に、足回りも頑張るとすぐに腰砕けになるのでお勧めできません。

質問者からのお礼

おはようございます。 ステップワゴンは3列目シートが下に収納できるのがとても魅力的です。 普段(子供含めて)3~4人+ベビーカー等の荷物なので、後ろの席を下にしまって広々開放的に使えるのがいいなって。 でも高いんです、ホンダ車・・・。 営業マン『そんなに値引きしなくっても欲しいんでしょ?』みたいな、なんだか強気で。。。 補助金終わった頃に再度交渉したら態度が変わるんでしょうか(笑) セレナ・・・友人が購入前だったら決めてたかもしれません。 今更そんなこと言っても後の祭りですが。 跳ね上げ式の3列目は若干抵抗がありますが、普段畳まないで使用されてる方の方が多いんですかね? ノア(ヴォクシー)は高速等走っているとそこら中に居て、すごく人気なんだと思って試乗しましたが、エンジン音と内装の安っぽさが結構気になります。 トヨタの営業マンの『じゃあ280万ジャストで!!』っていう50万以上の値引きを少しも悩まずスパっとしてくれるのは気持ちがイイですが(笑) ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。