• 締切済み

バイク購入について

教習所に就職したら、バイクを購入しようと考えているのですが どのバイクがいいでしょうか? 金銭的に余裕がないので試しで250を買おうと思っているのですが 250だとどれがお勧めでしょうか? ちなみに私はCBR250のデザインが気に入ったのと、試乗してみて乗りやすかったので、CBRにしようかと思ったのですが、 周りの人から「パタパタ感があるし、単気筒だし、パワーもないからやめたほうがいいよ。CBR買うなら、新型買うより中古探して旧型を買ったほうがいい」などの意見をよく言われます。 私は、バイクについて詳しくないのでいろいろとご意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

旧型と新型では、車体の造りや足回りが違いますよ。 金銭的な理由が選択の理由にあるのであれば、旧型の足回りを完璧にオーバーホールするわけにもいかないと思います。たとえ完璧にオーバーホールしたとしても古い足回りです。エンジンパワーは大した進歩がなくても、車体や足回りの進化は普及モデルでも確実にあります。「試乗してみて乗りやすかった」というのが何よりの証拠です! >パタパタ感があるし、単気筒だし 試乗のとき、気になりましたか? 試乗ができたのなら、自分の感性を信じて買うのが一番ですよ!

hoshi-sora-chan
質問者

お礼

そうですよね。 周りの意見も大切ですが、自分の気持ちを尊重したほうがいいですよね 回答ありがとうございます。

• kenta4477
回答No.5

新型CBRに一票! CBR250RRはいくらパワーがあるとはいえ、20年前の技術にすぎませんし 一見程度よさそうに見えても中はヘタってる車両がほとんどです。 エンジンのステムシールはほぼ全滅、 各種ベアリングはカラカラ状態、 フォークオイルも真っ黒くろすけ&シールスライドメタルもぼろぼろ、 ブレーキピストン&マスターOH一歩手前、 タイヤも古い可能性大、 チェーン伸び気味&スプロケ摩耗、 そのほか上げたらキリがありません。 自分がよく見ているサイトの方も、 最近CBR250RRの中古を3台買ったのですが、3台とも程度がだめだったようです。 大げさですが、はずれ確立100パーと書いてありました。 自分は新旧複数台乗っていますが、新車買ってもなんだかんだで維持費がかかります。 ましてこれから買うならなおさらですね。 ま~人それぞれ価値観は違うので、悪い部分だけ書いてみました。

質問者

お礼

中古の良しあしがわからないので、とても参考になりました!! 旧型の中古は買わずに、新型を買おうと思います。 回答ありがとうございました。

• h90025
回答No.4

知り合いのホンダディーラー勤務の人が「発売開始の月だけ売れたが、後はサッパリ」と言っていました。 やはり、商品力が低いようです。

質問者

お礼

そうなんですか・・・ 商品力低いんですね 回答ありがとうございます。

• 423592
回答No.3

主に使う用途が何なのか?ですね! 通勤や買い物などでしたら、シート下に収納があるスクーターが利便性がいいです!合羽も入れておくといいですし! 長距離のツーリングなどがメインなら、400ccの方がいいですよ!疲れ方が違います! 教習所に就職なら、そこの先輩と相談してからでもいいですね!

質問者

お礼

ツーリングメインでしたら400~のほうがいいんですね! 確かに、250だと疲れ方が違うでしょうし、燃料の減り具合が早そうなのでそのへんは大変ですね。 回答ありがとうございました。

質問者

補足

通勤に使おうと考えています。 できれば400とか750とか1000クラスのものがほしいですが、 車検の兼ね合いもあり、金銭的に厳しいです。 >>スクーター等のATのほうが便利ではありますがMT車に乗りたいです

回答No.2

>>CBR250のデザインが気に入ったのと、試乗してみて乗りやすかったので、CBRにしようかと思ったのですが、  250cc、単気筒で50万近くするのにはびっくりしました。  それに比べると私のCBR1000RRは1000cc、4気筒で130万ちょぼちょぼですごくお買い得。 >>パタパタ感があるし、単気筒だし、パワーもないからやめたほうがいいよ。CBR買うなら、新型買うより中古探して旧型を買ったほうがいい  少し前に流行った、使えもしない1万数千回転で発生するカタログパワーは出るけど、実際に使う回転域はスカスカの4気筒250ccよりは遥かに良くできています。

質問者

お礼

CBRの1000RRですか いいですね! >じっさいに使う回転域はスカスカの4気筒250ccよりは遥かに良くできています。 そうなんですね!今回、バイク選びが初めてなので参考になりました。 回答ありがとうございます。

• mac1963
回答No.1

>パタパタ感があるし、単気筒だし、パワーもないからやめたほうがいいよ バイクになのを求めるかですよね 乗りやすいのが一番ですけど

質問者

お礼

やっぱ乗りやすいのが一番ですよね! 回答ありがとうございました。