• 締切済み

バイク購入について

教習所に就職したら、バイクを購入しようと考えているのですが どのバイクがいいでしょうか? 金銭的に余裕がないので試しで250を買おうと思っているのですが 250だとどれがお勧めでしょうか? ちなみに私はCBR250のデザインが気に入ったのと、試乗してみて乗りやすかったので、CBRにしようかと思ったのですが、 周りの人から「パタパタ感があるし、単気筒だし、パワーもないからやめたほうがいいよ。CBR買うなら、新型買うより中古探して旧型を買ったほうがいい」などの意見をよく言われます。 私は、バイクについて詳しくないのでいろいろとご意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.6

旧型と新型では、車体の造りや足回りが違いますよ。 金銭的な理由が選択の理由にあるのであれば、旧型の足回りを完璧にオーバーホールするわけにもいかないと思います。たとえ完璧にオーバーホールしたとしても古い足回りです。エンジンパワーは大した進歩がなくても、車体や足回りの進化は普及モデルでも確実にあります。「試乗してみて乗りやすかった」というのが何よりの証拠です! >パタパタ感があるし、単気筒だし 試乗のとき、気になりましたか? 試乗ができたのなら、自分の感性を信じて買うのが一番ですよ!

hoshi-sora-chan
質問者

お礼

そうですよね。 周りの意見も大切ですが、自分の気持ちを尊重したほうがいいですよね 回答ありがとうございます。

  • kenta4477
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.5

新型CBRに一票! CBR250RRはいくらパワーがあるとはいえ、20年前の技術にすぎませんし 一見程度よさそうに見えても中はヘタってる車両がほとんどです。 エンジンのステムシールはほぼ全滅、 各種ベアリングはカラカラ状態、 フォークオイルも真っ黒くろすけ&シールスライドメタルもぼろぼろ、 ブレーキピストン&マスターOH一歩手前、 タイヤも古い可能性大、 チェーン伸び気味&スプロケ摩耗、 そのほか上げたらキリがありません。 自分がよく見ているサイトの方も、 最近CBR250RRの中古を3台買ったのですが、3台とも程度がだめだったようです。 大げさですが、はずれ確立100パーと書いてありました。 自分は新旧複数台乗っていますが、新車買ってもなんだかんだで維持費がかかります。 ましてこれから買うならなおさらですね。 ま~人それぞれ価値観は違うので、悪い部分だけ書いてみました。

hoshi-sora-chan
質問者

お礼

中古の良しあしがわからないので、とても参考になりました!! 旧型の中古は買わずに、新型を買おうと思います。 回答ありがとうございました。

  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.4

知り合いのホンダディーラー勤務の人が「発売開始の月だけ売れたが、後はサッパリ」と言っていました。 やはり、商品力が低いようです。

hoshi-sora-chan
質問者

お礼

そうなんですか・・・ 商品力低いんですね 回答ありがとうございます。

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.3

主に使う用途が何なのか?ですね! 通勤や買い物などでしたら、シート下に収納があるスクーターが利便性がいいです!合羽も入れておくといいですし! 長距離のツーリングなどがメインなら、400ccの方がいいですよ!疲れ方が違います! 教習所に就職なら、そこの先輩と相談してからでもいいですね!

hoshi-sora-chan
質問者

お礼

ツーリングメインでしたら400~のほうがいいんですね! 確かに、250だと疲れ方が違うでしょうし、燃料の減り具合が早そうなのでそのへんは大変ですね。 回答ありがとうございました。

hoshi-sora-chan
質問者

補足

通勤に使おうと考えています。 できれば400とか750とか1000クラスのものがほしいですが、 車検の兼ね合いもあり、金銭的に厳しいです。 >>スクーター等のATのほうが便利ではありますがMT車に乗りたいです

回答No.2

>>CBR250のデザインが気に入ったのと、試乗してみて乗りやすかったので、CBRにしようかと思ったのですが、  250cc、単気筒で50万近くするのにはびっくりしました。  それに比べると私のCBR1000RRは1000cc、4気筒で130万ちょぼちょぼですごくお買い得。 >>パタパタ感があるし、単気筒だし、パワーもないからやめたほうがいいよ。CBR買うなら、新型買うより中古探して旧型を買ったほうがいい  少し前に流行った、使えもしない1万数千回転で発生するカタログパワーは出るけど、実際に使う回転域はスカスカの4気筒250ccよりは遥かに良くできています。

hoshi-sora-chan
質問者

お礼

CBRの1000RRですか いいですね! >じっさいに使う回転域はスカスカの4気筒250ccよりは遥かに良くできています。 そうなんですね!今回、バイク選びが初めてなので参考になりました。 回答ありがとうございます。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

>パタパタ感があるし、単気筒だし、パワーもないからやめたほうがいいよ バイクになのを求めるかですよね 乗りやすいのが一番ですけど

hoshi-sora-chan
質問者

お礼

やっぱ乗りやすいのが一番ですよね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エルグランド【新旧比較】

    エルグランド【新旧比較】 こんにちは。 ようやく日産よりエルグランドの新型が発売されることになりましたが・・・ ここで、新型と旧型(E51)の比較にて「FRからFFへ」「6気筒から4気筒へ(2.5)」「ATからCVTへ」が大きなポイントの一つとして取り上げられています。 ネットでは、新型の長所を列記されていますが、 新型になり、逆にスポイルされてしまった点は何かございますでしょうか? (理論上、試乗比較いずれも可) 「なにもかも全てが旧型を新型が上回る」ご意見であれば、理由もあわせてご回答願います。 宜しくお願いいたします。

  • CBR250RとNinja400R バイク初心者

    最近バイクに興味を持ち出したバイク初心者です 現在、個人的にデザインの気に入っているCBR250Rとninja400Rの2車種の購入を検討しております。 主な用途は街乗り、月1回程度のツーリング、年1,2回の帰省(片道600km強)を予定しております 初めてのバイクということもあり、扱いやすく維持費・値段もお手ごろなCBR250Rが現在候補になっていますが 帰省のために250ccバイクで高速道路600キロの移動が少々不安です 単気筒は振動が多いと聞きますし、パワーのある400ccのほうが楽なのかと思ったりします。 そこでみなさんのご意見をお聞かせください (1)以上の用途でCBR250Rで十分対応可能か (2)CBR250Rの長距離高速での性能(振動、パワー、快適性など) よろしくお願いします

  • 初バイクでCBR1000の購入を考えています。

     現在、教習所で大型二輪の教習に通っており(中型での路上経験なし)、免許取得を見据えてバイク選びをしています。 スピード云々よりもルックスが好みでCBRを考えているのですが初心者が扱えるバイクなのでしょうか?また、CBR600のほうが扱いやすいのであればそちらも検討しようとおもうのですが、扱いに大きな差が生まれるのでしょうか?

  • 初めてバイクを買うが・・・

    過去に何度か質問させていただきました。 http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2582948 上の質問の後免許を取ることを決めて、現在2段階残すところ2時間のみです。 もう2週間以内には免許取れると思います。 成人祝いのおかげでお金も35くらいは貯まっています^^; (任意保険は親が払ってくれます) 教習を始めたばかりの頃は絶対400cc4気筒!と思っていたのですが 色々バイクについて調べた後、色々自分でいじれそうな単気筒もいいなぁとか 思ったりして、なんというか、困っています笑 候補としては ST250E新車 250TR新車 グラトラBB新車 400ネイキッド中古の中でも安い方(車体価格30万ちょい) あたりで悩んでいます。 悩んでいるのは、まず身体は小さくないので(175cm)250のストリートは 見た目不恰好じゃないかなぁということと単にパワーの問題です。 ただ今教習所で40km/h越えるとハエェーとか思っている自分にとっては 別にパワー不足なんてことはないかなぁと思い直したり。 あと250TRやグラトラはタンク容量が小さいのもうーんとか。 結局街でバイクを乗ったことがないのでどのくらいのパワー、タンク容量があればどんな感じなのか ということが実感できません。 あとやっぱ400NKであまり安いのは不味いですかね。 デザイン的には250TR=400NK>ST250>グラトラという感じです。 アドバイスいただけるとうれしいです。 特に250TR系が街や国道を走る時パワー、容量不足でないか などに重点をおいていただけると助かります。お願いいたします。

  • クロスバイクを中古で購入するときの注意点は?

    これまでローバーの「なんちゃってクロスバイク」に乗っていましたが、 ちゃんとしたクロスバイクを買おうと思っています。 5万前後でデザインの良いものということで、試乗もした結果、 トーキョーバイクにしようかと考えているのですが、 ネットオークションなどを見ると定価の半額くらいで出ています。 中古のクロスバイクを買う場合、新品と比べ、 どんなところに注意する必要があるでしょうか。 そもそも中古はやめとけ!という意見なども伺えれば幸いです。

  • バイク選び 250cc

    この度免許を取得したのでバイクを買おうかと検討しているものです。 まずmoneyがないので250ccにしようかと思います。(400ccだと車検有なので) そこで250ccに絞って考えると、さらにサイフにやさしい単気筒というものをみつけました(VTR250/CBR250Rナド) ですが、僕は4気筒のほうが好きなのですが、250ccで4気筒は高回転で走るから燃費が悪いだとか聞きました。 なのでできれば2気筒か単気筒にしようかと思います。 そこで皆さんに聞きたいことがあるのですが、 250ccで単気筒、さらにネイキッドというバイクはなにがあるでしょうか。 上記の3種類を満たしているバイクであればなんでも大丈夫です。 それとこの質問には関係ないことですが、バイクを選ぶときに何が一番重要ですか? よろしくおねがいします。

  • バイクに乗りたい。しかし・・・

    バイクに乗りたいと思っています。 しかし、あくまでバイクは趣味の乗り物。趣味に○十万円もの大金を注ぎ込んでいいものかと躊躇してしまいます。 もし、値段以上の価値があると分かっていれば、即決で買いたいものですが、仮に楽しめなかったとするならば、お金が全くの無駄ということになってしまいます。 なぜ、ここまで戸惑うのかというと、私は2年位前、小排気量から慣れようと思い、suzukiのジェベル200を中古で購入しましたが、正直に言うと、あまり楽しめなかったのです。 私は教習車以外ではジェベル以外に乗ったことがないものですから、楽しめなかった理由は、 「私にジェベルというバイクの特性が合わなかったから」なのか、 あるいは「妥協してしまい、本当に乗りたいバイクに乗らなかったから」なのか、 それとも「私にバイク自体向いていないから」なのか、わかりません。 興味のあるバイクとしては CBR250R    Ninja250    GSR250     CB400SF です。 本当に乗りたいバイクは CB1300SF です。 なお、レンタルバイクや試乗車を利用するということが、地域柄、難しい状況です。 よろしければ、考えをお聞かせください。 ・躊躇するということは、そもそも本当に乗りたいと思っていないということだから、乗らないほうが良い。 ・興味があるなら乗るべきだ。 ・バイクを買ってよかった、買わなくてもよかった、バイクなんて買うものじゃない 等、何でも構いません。

  • マツダ車の購入について

    現在平成16年式のデミオに乗っていて、ぼちぼち買い替えを検討しています。 先日新型デミオ13Sに試乗したらとても良くて欲しくなりましたが、ガソリン車でも価格が結構高いなと感じました。 クラスは違いますが、一つ前のモデルのアクセラスポーツ1.5Sも中古で価格が大きく変わらず、自分好みのスタイルで魅力を感じています。 新型デミオと旧型アクセラスポーツ(中古)、比較は難しいと思いますが購入するとしたらどちらがお勧めでしょうか? 理由も含めて、皆様のご意見を頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • CBR250R…え?!単気筒エンジン???

    久しぶりのバイク生活を始めた者です。 バイク屋さんで新しいCBR250のポスターを見かけました。 「おぉ復活するんだぁ」と思い、興味がわいて店員さんに話を聞きました。 が、まさか単気筒エンジンとは夢にも思いませんでした。 私の知っているCBR250は、4気筒エンジンの超高回転型(たしかスペック表には18000rpmとか)エンジン搭載車だったので。 よくよく見れば、新型は『R』であって、私の知っているのは『RR』です。 単純に時代の変化なのかもしれませんが。 ただ、個人的に単気筒であれば『CBR』じゃなくてもいいような気もしますが、バイクが趣味の方々は、その辺のことは気になさらないのでしょうか? 過去の、カワサキ GPZ250(GPX?)は、元々2気筒エンジン(400以上は4気筒)なので、現行型のNinja 250Rが2気筒なのは全然OKなんですけどね。

  • バイク購入で悩んでいます。

    今月にバイクの購入を考えています。 排気量は250ccのみで考えていて,迷っているのがZZR250の中古かCBR250の新車のどちらにしようかです。 Ninjaも考えたのですが友人が乗っているので別のものにしようと思います。 使用用途はおもに通勤で後は休みの日にちょっとしたドライブくらいです。 どちらがいいと言う意見でもかまいませんし,他にこのバイクがいいなどあれば教えていただけないでしょうか。ぜひ参考にさせてもらいたいので・・・ また,現在製造されているネイキッド,スポーツタイプのバイクはどのようなものがあるのでしょうか。 ちなみに自分はネイキッドやスポーツタイプのバイクが好きで,パーツを触ったりなどは特にしない乗るのがメインの人間です。