• ベストアンサー

有線マウス "EX-G"5ボタン 画面が揺れる

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) 自作デスクトップPC・Win11 PCは2台あるのですが2台とも症状が発生しています。 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-XGM30UBSKBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) マウスを買ってすぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ マウスを取り付け、web等のスクロール可能な部分にマウスカーソルをあてると細かく上下にブルブルとスクロールを繰り返し止まらなくなる。 原因がハードの問題かソフトの問題か分からず、どう対処すればいいのか全く見当が付きません。エレコムのマウスドライバーをインストールしても改善しませんでした。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (537/1101)
回答No.1

> 2台とも症状が発生 > マウスを買ってすぐ とのことですから、症状的に初期不良の可能性が高いのではないかと思います。 会社のPCや知人のPCで 試してみても良いかもしれませんが まずは、初期不良の交換を申請されてみてはいかがでしょうか。 初期不良・交換サポートのご案内 - サポート情報(個人のお客様向け) https://www.elecom.co.jp/support/replacement/

masakazu717
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 アドバイス頂いた通りに初期不良の交換を申請しました。 新しく送られて来たマウスで症状が改善するのか試してみます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14230/27729)
回答No.2

https://www.elecom.co.jp/products/M-XGM30UBSKBK.html こちらですか。 他の方が回答されていますがホイール部分異常などの可能性がありますね。 購入して1週間も経過していないなら購入先に早急に連絡を入れましょう。初期不良と判断されれば交換となるかと。

masakazu717
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 はい、このマウスです。 メーカーに初期不良の交換を申請しました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 有線EX-G 5ボタンマウスのボタン機能割当

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) デスクトップPC ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-XGM10UB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 購入時から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ボタン機能割当の4と5を「ウインドウズを最大・小化」指定するが機能が変わらない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • EX-Gのマウスのスクロールが上手く使えません。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGXL30DBSKBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 3月9日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== スクロールが上手く使えません。どうやったら、普通に使えますか?割当は、中クリック/オートスクロールにしています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 有線マウス

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== Windows11ノートpc ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGM10UBBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入してすぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== カーソルの動きが上下だけ反対に動きます。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスEX-Gホイールが上下逆方向になった

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGM30DBSKBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 4/20まで正常で4/22使い始めから不具合発生 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • EX-G 無線マウスでスクロールが逆行する

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 無線マウス ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGM10DB、M-XGL10DB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ここ1ヶ月くらい ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 画面を縦にスクロールしているとき、瞬間的に逆に動いてしまいます。 下にスクロールしていると一瞬上に、上にスクロールしていると一瞬下に動いてしまいます。 最初にM-XGM10DB(購入から1年程度)で発生し、マウス固有の問題(故障)かと思ってM-XGL10DBに入れ替えて使ってみましたが同じ現象が発生します。 試したこと: ×無線マウスを入れ替える(上記の通り)→変化なし。 ×様々なアプリで試す(ブラウザ、メモ帳、ゲーム等)→いずれでも発生する。 ×周囲の無線機器をOFF→変化なし。 ×ドライバの再インストール→変化なし。 ×さしこむUSBポートの変更→変化なし。 ×過去のQAを参考にスクロールホイールに空気吹きつけ掃除→変化なし。 ×別のユーザーアカウントでの試行→変化なし。 ×OSアップデート→変化なし。 ×マルウェアスキャン→変化なし。 〇PCのトラックパッドや有線のマウスを使用→問題なく動作する。 何が問題かお判りでしたらご回答いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • bluethooth 2ch mouse EX-G

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS WIN 10/11 Pro ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-XGM115BBBU ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 最初から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ペアリング直後は接続済みになりマウスとして使用可能ですが、CHを変更し別の  PCとペアリング、接続確認してCHを戻すと接続しない。CHを切り替えても接続しない。マウスの電源を入れなおしても接続しない。都合3台のPCで試してみましたが全部同じです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • EX-Gマウス ペアリング出来ません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン、Windows 11 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-GXM15BB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2週間くらい前 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスのBluetoothの接続が出来なくなり、マウスもペアリングモードにできなくなり、PCとの接続が出来なくなりました。 マウス背面のペアリングボタンを3秒程度長押ししても、それ以上長押ししても、連打しても、マウスの電源を入り切りしても、PC、マウスそれぞれ再起動しても接続できません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • EX-G pro マウス 左右ボタンだけできない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノードパソコン Windows 11 pro ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XPT1MR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 新品購入した。初めて使う時 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 接続したら、左右ボタンだけできない ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウス

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) PC Windoxs10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-XGM30BBSKBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 購入後初回 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) マウス設定ツールでボタン割当を行おうと開こうとすると、『ELECOM製マウスが接続されていないため、Windows標準のマウスのプロパティを表示します』とメッセージが出て出来ない。デバイスには表示されてますが ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • EX-G有線マウスの色について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Widows11 ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) EX-G有線マウス M-XGL-30UBSKBK(色:ブラック)  ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 2023年10月28日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ EX-G有線マウス M-XGL-30UBSKBK(色:ブラック)をアマゾンで購入したのですが、色が画像と違うので同じ商品を送っていただきました。 (最初に届いた商品は、見た目が濃いグレーでした。) 交換した商品も同じ色の濃いグレーのものが届きました。 このマウスのブラックは、添付画像の濃いグレーがブラックかを ご利用の方がいらっしゃいましたら教えていただきたくよろしくお願い いたします。 別にBluetoothのEX-G(ブラック)も使用していますが、機種の違いも あるかとは思いますが、色が違いすぎるような気がします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。