• 締切済み

EX-G 無線マウスでスクロールが逆行する

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== 無線マウス ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGM10DB、M-XGL10DB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ここ1ヶ月くらい ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 画面を縦にスクロールしているとき、瞬間的に逆に動いてしまいます。 下にスクロールしていると一瞬上に、上にスクロールしていると一瞬下に動いてしまいます。 最初にM-XGM10DB(購入から1年程度)で発生し、マウス固有の問題(故障)かと思ってM-XGL10DBに入れ替えて使ってみましたが同じ現象が発生します。 試したこと: ×無線マウスを入れ替える(上記の通り)→変化なし。 ×様々なアプリで試す(ブラウザ、メモ帳、ゲーム等)→いずれでも発生する。 ×周囲の無線機器をOFF→変化なし。 ×ドライバの再インストール→変化なし。 ×さしこむUSBポートの変更→変化なし。 ×過去のQAを参考にスクロールホイールに空気吹きつけ掃除→変化なし。 ×別のユーザーアカウントでの試行→変化なし。 ×OSアップデート→変化なし。 ×マルウェアスキャン→変化なし。 〇PCのトラックパッドや有線のマウスを使用→問題なく動作する。 何が問題かお判りでしたらご回答いただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14254/27771)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-XGM10DBBK.html https://www.elecom.co.jp/products/M-XGL10DBBK.html こちらです。どちらの製品を所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 もし、エレコムマウスアシスタントをインストールしているならアンインストールして使わないようにするとか… >×OSアップデート→変化なし。 OSの上書きインストールや再インストール(リカバリ)を試してみるぐらいでしょうか…

nw_northwest
質問者

お礼

ありがとうございます。 エレコムマウスアシスタントのアンインストール、確かにまだ試しておりませんでしたので早速試してマシンを再起動しました! しかし…残念ながら改善ナシでございました…。 OSの再インストールはできるだけ避けたいところなので…… 週明けサポートに連絡してみて、その返答次第で考えたいと思います。 ご回答、誠にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • EX-Gのマウスのスクロールが上手く使えません。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGXL30DBSKBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 3月9日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== スクロールが上手く使えません。どうやったら、普通に使えますか?割当は、中クリック/オートスクロールにしています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 有線マウス "EX-G"5ボタン 画面が揺れる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) 自作デスクトップPC・Win11 PCは2台あるのですが2台とも症状が発生しています。 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-XGM30UBSKBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) マウスを買ってすぐ ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ マウスを取り付け、web等のスクロール可能な部分にマウスカーソルをあてると細かく上下にブルブルとスクロールを繰り返し止まらなくなる。 原因がハードの問題かソフトの問題か分からず、どう対処すればいいのか全く見当が付きません。エレコムのマウスドライバーをインストールしても改善しませんでした。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【M-XGM15BBS】【他のマウスのレシーバ】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 デスクトップパソコン Windows10 ・製品名・型番 M-XGM15BBS ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 新品の状態です ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。 以前使用していたマウス(M-XGL10DB)が寿命を迎え 新しいマウス(M-XGM15BBS)を購入しました。 この新しいマウスはBluetoothで接続するのですが、 使用したいパソコンがBluetooth非搭載でした。 別売りのレシーバを用いることで接続できるとのことでしたが、 以前使用していたマウス(M-XGL10DB)のレシーバを代替出来ないかと思い質問させていただく次第です。 Bluetooth用のレシーバとは違うものなのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたら、 ご教示の程よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウス スクロール逆行

    ご教示ください。 マウス:M-LS15UL PC:MacBook Pro (15-inch, Mid 2012) MacOS:10.12.6 環境設定:マウス:スクロールの方向:ナチュラル=チェック無し エレコムマウスアシスタント:Ver5、フライングスクロールの有り無しに無関係。 症状:すべての書類、WEBページにおいて、画面を下方向にスクロールするとき、瞬間的に上方向にスクロールすることがよく起こる。スクロール量は半ページ程度か。逆方向には発生しない。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マウスEX-Gホイールが上下逆方向になった

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGM30DBSKBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 4/20まで正常で4/22使い始めから不具合発生 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 無線マウス

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-DY12DB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入から一度も使えていない ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスを指示どうりUSBなどに刺しても一切使えずネットで調べたらマウスパッドをオフにしてからするとあったのでしたら何も動かなくなってしまった。 エンターキーと矢印のキーボードでしかできなくなってしまいました。どうしたらいいですか。。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • EX-Gマウス ペアリング出来ません

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン、Windows 11 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-GXM15BB ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2週間くらい前 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスのBluetoothの接続が出来なくなり、マウスもペアリングモードにできなくなり、PCとの接続が出来なくなりました。 マウス背面のペアリングボタンを3秒程度長押ししても、それ以上長押ししても、連打しても、マウスの電源を入り切りしても、PC、マウスそれぞれ再起動しても接続できません。故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【勝手にスクロールされる】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ノートパソコン・Windows11 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XGM30BBS ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2024年5月10日〜(買ってすぐは普通に使えていました) ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスを繋ぐと触っていなくても勝手にスクロールされてしまいます。一週間前に買ったばかりです。再起動や再接続をしましたが解決できません。助言お願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • EX-G有線マウスの色について

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Widows11 ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) EX-G有線マウス M-XGL-30UBSKBK(色:ブラック)  ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 2023年10月28日 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ EX-G有線マウス M-XGL-30UBSKBK(色:ブラック)をアマゾンで購入したのですが、色が画像と違うので同じ商品を送っていただきました。 (最初に届いた商品は、見た目が濃いグレーでした。) 交換した商品も同じ色の濃いグレーのものが届きました。 このマウスのブラックは、添付画像の濃いグレーがブラックかを ご利用の方がいらっしゃいましたら教えていただきたくよろしくお願い いたします。 別にBluetoothのEX-G(ブラック)も使用していますが、機種の違いも あるかとは思いますが、色が違いすぎるような気がします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • EX-Gワイヤレスマウスについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど)   ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-XGL20DL ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 購入して1年ほど未使用状態で 2日前に初めて使用したのですが 乾電池を入れても電源が入ったり切れたりして 使えません ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 新しい乾電池に入れ替えましたが同じ状態です どうやら乾電池の接触部分が正常ではないようです 保証期間は過ぎているとは思いますが 他に同じ事象はありませんでしたでしょうか まったく使用していないのにどうにかならないものかと思います ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。