• ベストアンサー

デュアルブートでプライベートと仕事用OSを分けたい

ryuzinの回答

• ryuzin
回答No.2

可能ではあります。方法の一つとしては使うHDDを全部繋げておいて、最初の起動画面の時にF11キーで起動するHDDを選んで起動させる(機種によって異なるかもですが、画面に案内が英文で出てる筈)とそのHDDで立ち上げる事が出来ます。共用も可能かと。ただ、この方法だと繋いでる総てのHDDが認識されてしまいますのでご注意を。後は起動するHDDのみを接続ケーブルでその都度本体に繋ぎ直す方法もあるにはあります。電源用のケーブルも付け直す必要はあったりしますけどね。そこは工夫なりである程度集約は可能なのかも知れませんね(セレクター的なのがあればいいのですが)。タワー型なら側面を開けておかないと面倒だったり、中に埃が溜まってたりするのが目に付きやすくなりますけど、性能的には変わりません。