• 締切済み

婚活にて職場の紹介で会った方がとても不誠実で独特な

職場の先輩のつながりで声をかけてもらいお会いしました。 私 32歳 恋愛経験ほぼなし 一人暮らし お相手36歳 恋愛経験なし 実家暮らし 紹介はお母様からの要望 (お互い職場は全く違います) ・連絡が少なく、会う日程や場所決め、当日歩く方向まで全部私任せ。不誠実な対応に腹が立ち、お会いした後もあえてこちらから連絡しないでいました。 すると「不慣れで分からないので今後どうしたら良いか相談したい」とほぼ二か月後に連絡が来ました。 一生会うこともないかも知れないので思ったことすべて話した所、お相手の反応は以下の通りで非常に驚きました: ・質問者さんがしっかりされてる方なので自分の足りてない所も気づいて教えてもらえるかな、知りたいなと思い連絡した ・嫌な思いさせてしまったかも知れないが自分の改善点を沢山気づかせてもらえありがたい。 ・(私に対して思う事や何かないんですか?と聞くと)1分ほど沈黙して「すみません、思い浮かびません」と言われた。 さすがにちょっと変というか、人として不信感をいだきましたし失礼だなと感じました。お断りしましたが、あまりに腹が立ち皆様のご意見も聞きたいと思い投稿しました。

  • 婚活
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (889/2148)
回答No.6

おそらく「誠実で常識的な方が来る」というバイアスがかかっていたのではないでしょうか。 お母様が動いているという情報を得た時点で、 積極性や主体性が薄いのではという想定はあったと思うのですよね。 量販店の処分セールの終わり頃に行って、「品質が良くなくサービスも丁寧じゃなかった!店としての誠意を疑いませんか?」と腹を立てて話す女性がいたらあなたはどうお感じになりますか。 私が質問者様の文章から感じた相手男性の人柄は、 指摘された点を改善につなげようと感謝の意を述べられる方なので、積極性はともかく器の大きな方なんだろうなと感じました。 また軽妙さはなくコミュニケーションが得意ではないのだとしても、相手がどう思うかを考え、嘘を言わない正直な方だなという印象です。 「私に対して思う事や何かないんですか?と聞く」のは、 あなたの方が彼に対して何らかの発言を期待していたからだと思いますが、会って一、二度の方に対して、その時どういう言葉を求めていたのでしょう。 そして、奇跡的にあなたのプライドを満たすような言葉や思いの丈が彼から発せられたとしても、 あなたはおそらくその言葉を受け取るだけ受け取って、それでも怒りを納めず彼とは続けようとしなかったのではないのかなあと思うのです。 質問者様は男性が先頭に立って問題解決をし、強く引っ張ってくれるような方を求めていらっしゃたのかもしれませんね。 残念ながら今回の男性は、そうしたタイプではなかったというだけだろうと思います。 なので人として不誠実とか不信だというほどの強い欠損があるようにも感じられませんでした。 期待が外れると失望が怒りに変わるという人はいます。 今回は怒りの矛先が「期待をし過ぎた自分」や「期待する相手・状況を見誤った自分」ではなく、「期待外れをさせた相手」に全面的に向いてしまったのだろうと思います。 がっかりして腹立たしく思う気持ちもわかります。 私自身にも約束を裏切られたり手痛い失敗があります。 そんな時にこそ、相手ばかりに怒るのではなく、どうして彼はそんな風にしたのかなと冷静に一歩引いて考えてみることをお勧めします。 相手の期待に応えられず腹を立てて指摘を受けている時、 最後に「私に対して何か思うことはないですか?」と言われて、 あなたならばどう言えるでしょうか。 何が正解か分かっていなかったから指導を受けているという状況下で、私ならよほどのことがない限りその場での挽回は望まず、次に活かそうと考えます。 「変」という言葉で片づけるのは簡単ですが、普通に周囲にいる人でも変な人はたくさんいます。 婚活相手として意識して見るからこそ、自身の好みに合わずそれが許せない部分として目に付いたのかもしれませんね。 合わない相手とは結婚もしないのですから、 指摘したり腹を立てるほどのエネルギーを使うとあなたの貴重な時間や労力が勿体ないですよ。 今回関わってくれた全ての方に対して、ご縁は続かなかったにせよ感謝の気持ちを持てるくらいの余裕があると、きっといいご縁も見つけやすくなるだろうと思います。 あなたの気持ち次第です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.5

もちろん変な人だとは思いますが、もう関係は切れて一生会うこともないのに、何度も同じ質問をくり返す質問者さんもちょっと似た傾向はあるかなーと思いました。 恋愛経験が極めて少ない人ってそういう傾向はありますね。これといった実害は何もなかったんですから、いつまでも終わったことで腹を立てても仕方がないんじゃないでしょうか。 もし次に「結構なイケメンからちょっと甘い言葉をかけられて好きになったらまんまとヤリ逃げされた」なんて経験をしたら、その男性のことなんかどーでもよくなりますよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2229/14778)
回答No.4

とてつもなく初めてで、本当にコミュニケーション能力の欠けてる方なんでしょうね。 お断りして正解だと思います。きっと、親のように手取り足取り教えてあげられる人しか無理だと思います。

回答No.3

女性慣れしていない男性だったのでしょうね。 お腹立ちのようですが 断ったのならもう忘れては・・

回答No.2

不誠実とはチョット違うと思います  相手の方は気が弱いだけでしょう   なのであなたには物足りない男性に見えるだけです。 あまりに腹が立ち   望む男性像とはかけ離れていたというだけです

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1440/3771)
回答No.1

相手の方の下記返答は全て本当のことをおっしゃっているかと思います。 >・質問者さんがしっかりされてる方なので自分の足りてない所も気づいて教えてもらえるかな、知りたいなと思い連絡した ・嫌な思いさせてしまったかも知れないが自分の改善点を沢山気づかせてもらえありがたい。 ・(私に対して思う事や何かないんですか?と聞くと)1分ほど沈黙して「すみません、思い浮かびません」と言われた。< 最後の「すみません、思い浮かびません」というのが問題と思います。あなたはあなたに対する印象を話してもらいたかったと思いますが、それに関するコメントが思い浮かばない点、これも嘘ではないですが、結婚ということを考えた場合には避けるべき項目でしょう。 普通であれば、優しそうだ、とか一緒にいると楽しそうだみたいなことが出てきてもいいのですが、その方は本当に思い浮かばないものと思います。 決してあなたを馬鹿にしているわけではないですが、その方は次のどれかかもしれません。 ●結婚そのものをしたくない。 ●女性に対して興味がない。 ●マザコン(お母さまとの関係がその性格を作っているのでは?) ●自分から何かを始めたことがない。(周りからの奨めで動く) 私は他人事のように書きますが、一部は当たっているかと思います。 参考程度にしていただき怒った勢いで仕返しなどは夢、考えないようにした方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • この彼は不誠実だと思いますか?それとも誠実?

    今から書く男性について、誠実かどうか、第三者としてのご判断をお願いします。 私の元彼についてです。 大好きでしたが、振られてしまいました。 私の友達は皆、ひどい、そんな相手さっさと忘れてしまえといいますが、恋は盲目なのか、私にはいい所(優しさ、誠実さ)ばかり思い出されてしまいます。そして、自虐的かもしれませんが、振られた自分に欠陥があったのではと思ってしまいます。冷静なご意見をいただきたいです。 彼と出会った時は気が合う友達という感覚でした。何でも話せるリラックスした存在で、頼れるお兄さんという存在でした。少しずつお互いの間で恋愛感情が生まれてきました。 実はその当時、彼は彼女が居ましたが、心の病気を背負っており、支えきれない負担を感じていたようです。私と出会い、気持ちが前向きになっていくと言われました。そして彼は彼女と別れを決め、私と付き合うようになりました。 彼の真面目さや一つ一つの私の思いに誠実にこたえようとする彼の行動に対して私はどんどん惹かれ、この人と一生一緒に居たいと思うようになりました。彼も私との出会いは縁を感じると言っていました。私は彼といると自分を好きになれました。 しかし、付き合いが順調に進む中で、同時に彼の中では、自分が捨ててしまった彼女のことが気がかりで、忘れきれなかったそうです。それをある時打ち明けられました。 それから、私の中で、元カノに対する嫉妬心が生まれてしまいました。 (それまでの私は過去の付き合いの中で嫉妬はしない主義だったのですが抑えられませんでした) それから、彼を疑うようなことを言ってしまったり、 連絡が来なければ不安になったり・・・ 彼にとっては苦痛に思う束縛をしてしまったと思います。 気にしてないフリをしようとして、私平気だよ っていう態度を してみたりもしたんですが・・・。 そうやって駆け引きを考え始めるにつれ、 だんだん付き合い始めの温かさが消え、お互いから笑顔が消えていったようでした。 そんな時に、彼の元カノがまた彼にすがりついて来ました。 自殺未遂をするような彼女だったようで、彼もパニック状態に 陥り、自分自身の罪悪感なのか、彼は私に初めて涙を見せ、 「申し訳ないけど別れて欲しい。あなたは男性から引く手あまただし 俺じゃなくてもすぐに見つかるから大丈夫。だけど彼女には俺しかいないんだ・・・。ほっとけない。 それに、だんだんあなたとの関係が重くなっていた」 と言われ、有無を言わさず別れられてしまいました。 きちんと会話もできないままの別れだったので、次にも進めず、 ショックすぎて、それからトラウマのようになり、 何をどう信じたらいいのか、一向に次の恋愛に進めません。 連絡もつかないので話し合いは不可能です。 どなたか、客観的に見てこの恋愛をどう思いますか。 友達がいう通り、相手は不誠実ですか。 それとも、私自身の問題だったのでしょうか。 ご意見ください。

  • 職場恋愛後…

    何度か質問していますが、こういう人なんだと思い、相手にしないようにしていても納得いかず腹が立つときがあります。 職場恋愛で一方的に別れ話をされ、相手の気持ちを受け止めて黙ってあきらめようと思っているのですが…、仕事上での連絡がなかったり、上から目線だったりと露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、職場の何人かに話したようで、無責任なことを言われたり、ニヤニヤされると、話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑心をもってしまいます。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。話がこじれたわけではないので、相手がこんな対応をすることないと思います。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 自分で自分の事を「誠実」と言っています。

    30代の女性です。 36歳の男性と付き合っているのですが 自分で自分の事を「誠実」と言っています。 まだ知り合って1週間で 付き合って5日です。 相手は恋愛経験はそれなりにありそうです。 付き合った人数は6人と言ってました。 自分で自分の事を誠実って言っちゃう人は 逆に不誠実だと思ってしまうのですが 私が心配性過ぎるのでしょうか? 相手は一人暮らしなのですが 「泊まりにきなよ」と何度も言われています。 まだキスもしていない関係なのに 泊まるのは早すぎると思うのですが これでも誠実と言えるのでしょうか? それとも30代同士の恋愛なら普通ですか?

  • 婚活で話が弾みません喋るペースが早いのでしょうか?

    今婚活をしていて先日先輩の紹介で男性の方と会いました。33歳女性です。 お相手は37歳のかたで、35歳の妹さんがおり女性には自然と慣れている感じでした。 しかし恋愛慣れはして無さそうな雰囲気でした。私も片思いはありますが恋愛経験はありません。 以前も紹介で男性の方とお会いした時に私ばかりが質問していてインタビューのようになってしまいました。今回もそのような形になってしまって…。 元々人と話してる時に沈黙してしまったりするのが苦手で間を埋めようとしてしまうタイプではあるのですが、少し沈黙しても向こうからあまり質問はなくて…。 私も恋愛経験はありませんが、こういう場ってお互いのことを知り合わないといけないと思いますし、初対面なのでいきなり踏み込んだ事は聞けなくても色々質問しないと始まらないよなと思うんです。次またお会いするかの判断も出来ないですし。 恋愛経験少ないのは分かるのですがそれであればどんな事を聞けばいいか調べるとか、準備するとかそういう事をしないものなのでしょうか?? ちなみに先輩から聞いたところによるその方は数年前にお母さんの紹介でお見合いした際は連絡もほぼ取れずやる気がなかったようです。しかし今は結婚にも前向きで連絡もスムーズに取れました。ですが今回もお母様つての紹介でした これってそもそもお互いのコミュニケーションのペースが違うからかそれとも私が話しすぎなのかどちらか気になり質問しました。

  • 誠実な方かどうか…

    皆さん、こんばんは。相談させて頂きます。 まず、私が片思いしている彼は、2年前から知っていますが、会話するようになったのはここ1カ月くらいです。 その彼は周囲も認めるイケメンで、愛想が良く、印象が良い人です。 しかし、眉を整えていたり、パーマ、毛染めをしてるので、見ようによっては遊び人風にも見えます。 はっきり言って私は面食いですが、コミュニケーションを重ねるにつれ、彼の笑顔や礼儀正しいところ、明るいところ、性格が良さそうな所も含めて好きになりました。 (ちなみに、遊び人は大嫌いで、昔騙されたことがあるので、軽いトラウマもあります。) 先日のバレンタインに、「今度食事行きませんか?良かったらメールして下さい」とメアドを載せたメッセージカード付きのチョコを渡しました。 彼は、「今年も一個ももらえないかと思ってました」と、すごく喜んでくれました。 翌日、彼からお礼の言葉と、「チョコのお礼も兼ねてご馳走しますね」とメールが来て、今度飲みに行くことになりました。 彼は、「食べたいものありますか?、お店探しておきますね、この曜日で都合が良いところありますか?」など、非常に好感が持てる態度で接してくれます。 私は単純なので舞い上がり、これは良い状況かも、ウキウキな日々を過ごしていました。 しかし、最近になって急に不安になりました。 私は毎回心臓をドキドキさせ、緊張して顔を紅潮させながら彼と話していますが、彼はいつもニコニコして穏やかに見えるので温度差を感じるし、こんなにステキな人が、私に対して誠実に接してくれるはずがない、また騙されるのではないか?と…。 数日後に控えた飲みの席で、どんな人か判断すればいいのでしょうが、テンションが下がり、飲みが楽しみでなくなり、今は怖さ、怒り、悲しみなどの感情が混ざったような心持ちです。 相手は、自分の会社が委託している業者なので、今後何かあってギクシャクするのも嫌です。 もちろん誠実な彼だと信じたいですが、過去の経験から、どうしても疑ってしまうし、またショックを受けたくない自分がいます。 皆さんの意見を聞かせて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 〈補足〉私は26歳、彼は4つ上くらいです。私は恋愛経験が少なく、1人の人と6年間付き合ったきりで、恋愛に自信がありません。

  • 職場恋愛後…こんなことしますか?

    何度か質問していますが…、しばらくこんな状態が続いています。 職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、自分だけプロジェクトからはずされて、悔しさで涙がとまりません。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに自分が黙っていることを良いことに、職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 みんな相手の一方的な話を信じているのでしょうか?それとも表面上あわせているだけでしょうか? 一方的に言われるほど悔しいものはありません。自分にも言い分はあります。だからと言って反論すると相手と幼稚な同レベルになり、泥沼化していきそうです。 二人だけのこと(恋愛)に事情を知らない第三者を交えて欲しくありません。逆恨みでしょうか。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 職場恋愛で別れて…

    職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、一方的に職場の何人かに話したようで、自分が悪者になっています。話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。しかも都合の悪いことは話さずに…。 上司も聞いたようで、喧嘩両成敗ならまだしも自分だけ仕事に影響すると悔しさで涙が出てきます。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。それに職場で同僚や上司に、一方的に自分が悪いように話されて…、悔しくて情けなくて涙が出てきます。 なぜ、こんな風にこじれてしまったのか。悲しくなります。 しばらく、こんな状態が続いています。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?

  • 本当に誠実な男性は誰に対しても誠実ですか?

    本当に誠実な男性は誰に対しても誠実ですか? 最近失恋した24歳女性です。相手の男性は私と同い年でしたが、2年間私が一方的に好きなのを知っていて彼は私を都合よく扱っていました。遠距離なのをいいことに数えきれない嘘をついていましたし(彼は私が知っていることを知りません)、上っ面だけいい顔して腹のなかは本当に軽い考えを持っているような人でした。ですが彼は友達も多いですし、社交的な方でで彼女も今はいます。 友達はそんな不誠実な男は去って正解だといいます。ですが、私のなかでは疑問が残っているのです。なぜなら、不誠実なのは都合よく扱っている私の前だけかもしれない(他の人の前では違う?)と思っているからです。不誠実な態度をとられたのも私がしっかり嫌なことは嫌だと言わなかったことが原因なのではないか?じゃなければ彼は私の前でも誠実だったのではないか?と。そもそも、相手は不誠実な態度をとっている自覚はなく、ただ単に私が自分が適当に扱われたからそう思いたいのかななんて思います。 しかし一方で、過去にそういう行動をしたことがある人というのはやはり自分本位=(極めて自己中心的な意味での)自分が一番だと思っているから、根っこの部分は汚いのだとも思います。 みなさんは本当に「誠実」な男性はどんな相手に対しても誠実だと思いますか?また、どんな男の人が真の意味でのいい男だと思いますか? たくさんのご回答お待ちしております。

  • 職場の方に女の子を紹介されてから

    こんばんわ。どうしたらいいのか解らないので助言をお願いします。 今年の夏に職場のオバチャンから女の娘を紹介して頂きました。お互い時間が取れないながらも今月までやってきました。   問題は職場のオバチャンなのです。自分が職場でミスやちょっと気にいらない態度。大人な対応ができなかったときにその娘に連絡するんです。 連絡されると自分からの連絡が滞る感じになります。オバチャンの恋愛物差しに当てはめられてるのです。 この連絡システムがどうにも納得できなくて今一歩ステップに踏み出せなくて困ってます。

  • 職場恋愛後の対応は?

    何度か質問していますが、こういう人なんだと思い、相手にしないようにしていても納得いかず腹が立つときがあります。 職場恋愛で別れて…、仕事上で露骨な嫌がらせをされると、とても腹が立ち、顔を見るのも声を聞くのも嫌です。 自分の好きになった相手はこんな人だったのかと思うとがっかりもしますが、自分にも腹が立ちます。 それに、職場の何人かに話したようで、無責任なことを言われたり、ニヤニヤされると、話すことは相手の勝手かもしれませんが、ペラペラ話した相手に対して、とても腹が立ち、軽蔑してしまいます。 プライベートなことを仕事に絡めるって最低です。話がこじれたわけではないので、相手がこんな対応をすることないと思います。 腹を立てるだけ損だし、無視して相手にせず毅然としていようと思うのですが…、仕事上での接点があり、そんな態度だと、腹が立ってしまって…。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?  こんな経験ありますか?