• 締切済み

婚活で話が弾みません喋るペースが早いのでしょうか?

今婚活をしていて先日先輩の紹介で男性の方と会いました。33歳女性です。 お相手は37歳のかたで、35歳の妹さんがおり女性には自然と慣れている感じでした。 しかし恋愛慣れはして無さそうな雰囲気でした。私も片思いはありますが恋愛経験はありません。 以前も紹介で男性の方とお会いした時に私ばかりが質問していてインタビューのようになってしまいました。今回もそのような形になってしまって…。 元々人と話してる時に沈黙してしまったりするのが苦手で間を埋めようとしてしまうタイプではあるのですが、少し沈黙しても向こうからあまり質問はなくて…。 私も恋愛経験はありませんが、こういう場ってお互いのことを知り合わないといけないと思いますし、初対面なのでいきなり踏み込んだ事は聞けなくても色々質問しないと始まらないよなと思うんです。次またお会いするかの判断も出来ないですし。 恋愛経験少ないのは分かるのですがそれであればどんな事を聞けばいいか調べるとか、準備するとかそういう事をしないものなのでしょうか?? ちなみに先輩から聞いたところによるその方は数年前にお母さんの紹介でお見合いした際は連絡もほぼ取れずやる気がなかったようです。しかし今は結婚にも前向きで連絡もスムーズに取れました。ですが今回もお母様つての紹介でした これってそもそもお互いのコミュニケーションのペースが違うからかそれとも私が話しすぎなのかどちらか気になり質問しました。

• 婚活

みんなの回答

noname#260545
noname#260545
回答No.7

当方、40代のおばさんです。 自身もお見合い数十回経験し、産前は結婚相談所で勤務した経験があります。 質問者様のご両親や祖父母の世代は、バブル・団塊の世代の皆様は、今よりとっても簡単に結婚できる方が多く、 「恋愛の先に結婚がある」という考えの方が多くいらっしゃいます。 しかし、正直、質問者様の世代は、「正社員共働き必須(所得の半分は社保で引かれる)・生活費と家事育児折半は当然(そうでなければ子供や家を所有できないぐらい教育費と住居費は高騰)・男性女性ともに経済力と家事能力と容姿と会話能力を要求されるという、昭和前半並みに婚活難易度が高いのです。 そのため、質問者様の今のスタンスは、平成ならぎりぎり場数をこなせば、成婚できたでしょうが、令和では難しいと思います。 >恋愛経験少ないのは分かるのですがそれであればどんな事を聞けばいいか調べるとか、準備するとかそういう事をしないものなのでしょうか?? →私の経験上、この手の男性は「好きになったら、頑張る」と思っています。 質問者様に女性としての魅力を感じないので、何一つ努力をせずに受け身でいるだけです。 >私も恋愛経験はありませんが、こういう場ってお互いのことを知り合わないといけないと思いますし、初対面なのでいきなり踏み込んだ事は聞けなくても色々質問しないと始まらないよなと思うんです。次またお会いするかの判断も出来ないですし。 (彼の心理) →「僕は恋愛経験がほとんどないけれど、お見合いは、若くてかわいい女の子が僕のことをいっぱい褒めてくれて自然にときめきが生まれたら、頑張ろう。 この女性は面接のように質問してきて、全然、僕のことを褒めてくれなかった。ときめかない。 女性らしさを感じないや。だけど、女性と会う機会もないし、断られるまで会い続けよう。 ・・・なんか、リードされて、楽しくない。好きって何なんだろう」 >これってそもそもお互いのコミュニケーションのペースが違うからかそれとも私が話しすぎなのかどちらか気になり質問しました。 質問者は「質問を考えてくる・相手を知り合う」のお見合いの初回と考えておられますが、 それを実現するには、 「女性は男性を徹底的に褒める→「私にも同じ質問をして!お願い!(連呼!)」→「(返してくれたら)あなたって、なんて優しいの!ありがとう!(大げさに感謝)」 →「なんて可愛い女の子なんだ!ときめいた!毎日でも会いたい!頑張ろう!(マジでこのように脳内変換される)」 と上記を実行することは必須です。 男性のされてうれしいことは、女性がされてうれしいことと違います。 質問者様は自分がされたいこと(リードする・質問する)をやっているのでしょうが、 男性にとっては(褒められる・お願いされる・感謝される)が、されてうれしいことなんです。 >元々人と話してる時に沈黙してしまったりするのが苦手で間を埋めようとしてしまうタイプではあるのですが、 >少し沈黙しても向こうからあまり質問はなくて →相手のことを何回褒めましたか?「お願い!私にも同じ質問をして!」と言ったことはありますか? 次回までに相手の長所を10個リストにし、褒め言葉集を作成し、お願いを20回連呼しましょう。 お見合いは女性35歳がリミットと言われているので、難易度が加速度的に上がる前に自分の勘違いを自覚して、対応を改めることをお勧めします。

• QQQoto
回答No.6

「夫婦は、永遠の会話者だ」、これはわたし作の格言です。  夫婦の間で、会話が出来ない人は、ある種の「精神的病者」だと、私は、思っています。欠陥品です。  私の妻の姉が無口の医師と結婚して、「あぁ、何にも言わない亭主は嫌だ。離婚したい」と、旦那が死ぬまで、ずっと、言っていました。  夫婦は、会話を続けていくうちに、お互いの理解が深まり、人間として進化していくと思っています。  一生の間、黙って居ては、結婚の楽しさは味わえません。  解答の結論です。  彼の無口は、今後、一生継続します。直りません。 できれば、今の彼とは、縁が無かった、とした方がいいと思います。 一生の間、口の利けない男性と、楽しく、一緒に、80年間、暮らせる自信があれば、別ですが。私は、食後、いつも、妻と話して居ます。  コミュニケーションしながら、長い長い、人生を楽しみましょう。

• mario0529
回答No.5

質問主さんが特別な特技や趣味での実績がないから、相手が話していて「興味が持てないな・・・。」と感じてしまうのでは?

• zabusakura
回答No.4

合う人って、お互い話をしなくても特に気にもならないし、何か話さないと・・・と焦ることもないけどな・・・

回答No.3

どんな事を聞けばいいか調べるとか、準備するとかそういう事をしないものなのでしょうか? 貴方はなさってきたから 次から次とお話をされて 相手の話したいチャンスを奪ってしまっていたのかも 聞き疲れたし、あきれ果てて 放置するしかなかったと思います 結婚に前向きで取り組んできたのに 会ったとたん質問攻め 自分の話ばかりされては 結婚生活も疲れる気がします この人結婚したくて必死なんだと男はひきます。

• eroero4649
回答No.2

恋愛経験がない人から見て「恋愛慣れしていない」と分かるくらいですから、おそらく相手の方も恋愛経験がない人なのではないでしょうかね。 で、何を聞いたらいいか分からなくて固まってしまっているんじゃないかなと思います。 そこらへんがスムースにできる人だったら、とっくに自分でパートナーを見つけていると思います。 「普通の人を婚活で求めるな」という言葉があるそうです。普通の人というのは、普通に働いていて普通に女性とコミュニケーションがとれる人です。そういう人なら、婚活なんてしなくても自分でパートナーを見つける能力があるからです。 ちょっと言葉が悪いですけど、女性とちゃんとコミュニケーションをとれない人が「婚活」という市場にやってきます。 質問者さんも交際経験がないなら、中学生か高校生のデートみたいなもんだと思うしかないですよ。まだろくに交際経験がない中高生くらいの年齢なら、いざデートをしても話が弾まないなんていくらでも経験しますからね。 質問者さんも交際経験がある男性からすればいくらでもダメ出しできると思うので、そこはお互いさまだと思ってピュアな恋みたいなものを楽しめばいいと思いますよ。 喫茶店みたいなところで話が合わないなら、違うデートをするって方法もありますね。動物園に行くとか、水族館に行くとかね。動物園デートとか水族館デートって結構楽しいもんですよ。映画なんかよりよっぽどおすすめです。

• agehage
回答No.1

今はそれでいいのです 初対面の人と面と向かって盛り上がるなんて事は「ありえない」のです これは理解できますよね そんなありえない時間を何度か過ぎてから、今度はお互いを知ることができる機会を作るのです すなわちデートです 今、大事なのはお互いに共通の目的を共有し、強く意識することです なので今はトンチンカンな時間を過ごしたとしても、必ず別れ際に「またお会いしていただけますか?」と伝えましょう 共通の目的は結婚ですけど、今は「お互いどんな人なの?」をわかりあう時期で、結婚なんて気にしなくていいです じゃあ一番分かり合えることは何かと言いますと、「お互い普段やらないことを2人でやる」です ただそんなことをいきなり提案できませんので、出来ること、すなわち「一般的なデート」を繰り返してわかりあうのです わかり合ってきたら、あなたのテリトリーに入れてみる、相手のテリトリーに入ってみる、すなわちお互いの趣味を付き合ってみる その後にお互い知らない場所に旅行にでも行く そんな長い道のりのスタートはトンチンカンなものなのです