• 締切済み

婚活で話が弾みません喋るペースが早いのでしょうか?

今婚活をしていて先日先輩の紹介で男性の方と会いました。33歳女性です。 お相手は37歳のかたで、35歳の妹さんがおり女性には自然と慣れている感じでした。 しかし恋愛慣れはして無さそうな雰囲気でした。私も片思いはありますが恋愛経験はありません。 以前も紹介で男性の方とお会いした時に私ばかりが質問していてインタビューのようになってしまいました。今回もそのような形になってしまって…。 元々人と話してる時に沈黙してしまったりするのが苦手で間を埋めようとしてしまうタイプではあるのですが、少し沈黙しても向こうからあまり質問はなくて…。 私も恋愛経験はありませんが、こういう場ってお互いのことを知り合わないといけないと思いますし、初対面なのでいきなり踏み込んだ事は聞けなくても色々質問しないと始まらないよなと思うんです。次またお会いするかの判断も出来ないですし。 恋愛経験少ないのは分かるのですがそれであればどんな事を聞けばいいか調べるとか、準備するとかそういう事をしないものなのでしょうか?? ちなみに先輩から聞いたところによるその方は数年前にお母さんの紹介でお見合いした際は連絡もほぼ取れずやる気がなかったようです。しかし今は結婚にも前向きで連絡もスムーズに取れました。ですが今回もお母様つての紹介でした これってそもそもお互いのコミュニケーションのペースが違うからかそれとも私が話しすぎなのかどちらか気になり質問しました。

  • 婚活
  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#260545
noname#260545
回答No.7

当方、40代のおばさんです。 自身もお見合い数十回経験し、産前は結婚相談所で勤務した経験があります。 質問者様のご両親や祖父母の世代は、バブル・団塊の世代の皆様は、今よりとっても簡単に結婚できる方が多く、 「恋愛の先に結婚がある」という考えの方が多くいらっしゃいます。 しかし、正直、質問者様の世代は、「正社員共働き必須(所得の半分は社保で引かれる)・生活費と家事育児折半は当然(そうでなければ子供や家を所有できないぐらい教育費と住居費は高騰)・男性女性ともに経済力と家事能力と容姿と会話能力を要求されるという、昭和前半並みに婚活難易度が高いのです。 そのため、質問者様の今のスタンスは、平成ならぎりぎり場数をこなせば、成婚できたでしょうが、令和では難しいと思います。 >恋愛経験少ないのは分かるのですがそれであればどんな事を聞けばいいか調べるとか、準備するとかそういう事をしないものなのでしょうか?? →私の経験上、この手の男性は「好きになったら、頑張る」と思っています。 質問者様に女性としての魅力を感じないので、何一つ努力をせずに受け身でいるだけです。 >私も恋愛経験はありませんが、こういう場ってお互いのことを知り合わないといけないと思いますし、初対面なのでいきなり踏み込んだ事は聞けなくても色々質問しないと始まらないよなと思うんです。次またお会いするかの判断も出来ないですし。 (彼の心理) →「僕は恋愛経験がほとんどないけれど、お見合いは、若くてかわいい女の子が僕のことをいっぱい褒めてくれて自然にときめきが生まれたら、頑張ろう。 この女性は面接のように質問してきて、全然、僕のことを褒めてくれなかった。ときめかない。 女性らしさを感じないや。だけど、女性と会う機会もないし、断られるまで会い続けよう。 ・・・なんか、リードされて、楽しくない。好きって何なんだろう」 >これってそもそもお互いのコミュニケーションのペースが違うからかそれとも私が話しすぎなのかどちらか気になり質問しました。 質問者は「質問を考えてくる・相手を知り合う」のお見合いの初回と考えておられますが、 それを実現するには、 「女性は男性を徹底的に褒める→「私にも同じ質問をして!お願い!(連呼!)」→「(返してくれたら)あなたって、なんて優しいの!ありがとう!(大げさに感謝)」 →「なんて可愛い女の子なんだ!ときめいた!毎日でも会いたい!頑張ろう!(マジでこのように脳内変換される)」 と上記を実行することは必須です。 男性のされてうれしいことは、女性がされてうれしいことと違います。 質問者様は自分がされたいこと(リードする・質問する)をやっているのでしょうが、 男性にとっては(褒められる・お願いされる・感謝される)が、されてうれしいことなんです。 >元々人と話してる時に沈黙してしまったりするのが苦手で間を埋めようとしてしまうタイプではあるのですが、 >少し沈黙しても向こうからあまり質問はなくて →相手のことを何回褒めましたか?「お願い!私にも同じ質問をして!」と言ったことはありますか? 次回までに相手の長所を10個リストにし、褒め言葉集を作成し、お願いを20回連呼しましょう。 お見合いは女性35歳がリミットと言われているので、難易度が加速度的に上がる前に自分の勘違いを自覚して、対応を改めることをお勧めします。

  • QQQoto
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.6

 「夫婦は、永遠の会話者だ」、これはわたし作の格言です。  夫婦の間で、会話が出来ない人は、ある種の「精神的病者」だと、私は、思っています。欠陥品です。  私の妻の姉が無口の医師と結婚して、「あぁ、何にも言わない亭主は嫌だ。離婚したい」と、旦那が死ぬまで、ずっと、言っていました。  夫婦は、会話を続けていくうちに、お互いの理解が深まり、人間として進化していくと思っています。  一生の間、黙って居ては、結婚の楽しさは味わえません。  解答の結論です。  彼の無口は、今後、一生継続します。直りません。 できれば、今の彼とは、縁が無かった、とした方がいいと思います。 一生の間、口の利けない男性と、楽しく、一緒に、80年間、暮らせる自信があれば、別ですが。私は、食後、いつも、妻と話して居ます。  コミュニケーションしながら、長い長い、人生を楽しみましょう。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2480)
回答No.5

質問主さんが特別な特技や趣味での実績がないから、相手が話していて「興味が持てないな・・・。」と感じてしまうのでは?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2231/14801)
回答No.4

合う人って、お互い話をしなくても特に気にもならないし、何か話さないと・・・と焦ることもないけどな・・・

回答No.3

どんな事を聞けばいいか調べるとか、準備するとかそういう事をしないものなのでしょうか? 貴方はなさってきたから 次から次とお話をされて 相手の話したいチャンスを奪ってしまっていたのかも 聞き疲れたし、あきれ果てて 放置するしかなかったと思います 結婚に前向きで取り組んできたのに 会ったとたん質問攻め 自分の話ばかりされては 結婚生活も疲れる気がします この人結婚したくて必死なんだと男はひきます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.2

恋愛経験がない人から見て「恋愛慣れしていない」と分かるくらいですから、おそらく相手の方も恋愛経験がない人なのではないでしょうかね。 で、何を聞いたらいいか分からなくて固まってしまっているんじゃないかなと思います。 そこらへんがスムースにできる人だったら、とっくに自分でパートナーを見つけていると思います。 「普通の人を婚活で求めるな」という言葉があるそうです。普通の人というのは、普通に働いていて普通に女性とコミュニケーションがとれる人です。そういう人なら、婚活なんてしなくても自分でパートナーを見つける能力があるからです。 ちょっと言葉が悪いですけど、女性とちゃんとコミュニケーションをとれない人が「婚活」という市場にやってきます。 質問者さんも交際経験がないなら、中学生か高校生のデートみたいなもんだと思うしかないですよ。まだろくに交際経験がない中高生くらいの年齢なら、いざデートをしても話が弾まないなんていくらでも経験しますからね。 質問者さんも交際経験がある男性からすればいくらでもダメ出しできると思うので、そこはお互いさまだと思ってピュアな恋みたいなものを楽しめばいいと思いますよ。 喫茶店みたいなところで話が合わないなら、違うデートをするって方法もありますね。動物園に行くとか、水族館に行くとかね。動物園デートとか水族館デートって結構楽しいもんですよ。映画なんかよりよっぽどおすすめです。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.1

今はそれでいいのです 初対面の人と面と向かって盛り上がるなんて事は「ありえない」のです これは理解できますよね そんなありえない時間を何度か過ぎてから、今度はお互いを知ることができる機会を作るのです すなわちデートです 今、大事なのはお互いに共通の目的を共有し、強く意識することです なので今はトンチンカンな時間を過ごしたとしても、必ず別れ際に「またお会いしていただけますか?」と伝えましょう 共通の目的は結婚ですけど、今は「お互いどんな人なの?」をわかりあう時期で、結婚なんて気にしなくていいです じゃあ一番分かり合えることは何かと言いますと、「お互い普段やらないことを2人でやる」です ただそんなことをいきなり提案できませんので、出来ること、すなわち「一般的なデート」を繰り返してわかりあうのです わかり合ってきたら、あなたのテリトリーに入れてみる、相手のテリトリーに入ってみる、すなわちお互いの趣味を付き合ってみる その後にお互い知らない場所に旅行にでも行く そんな長い道のりのスタートはトンチンカンなものなのです

関連するQ&A

  • 婚活にて職場の紹介で会った方がとても不誠実で独特な

    職場の先輩のつながりで声をかけてもらいお会いしました。 私 32歳 恋愛経験ほぼなし 一人暮らし お相手36歳 恋愛経験なし 実家暮らし 紹介はお母様からの要望 (お互い職場は全く違います) ・連絡が少なく、会う日程や場所決め、当日歩く方向まで全部私任せ。不誠実な対応に腹が立ち、お会いした後もあえてこちらから連絡しないでいました。 すると「不慣れで分からないので今後どうしたら良いか相談したい」とほぼ二か月後に連絡が来ました。 一生会うこともないかも知れないので思ったことすべて話した所、お相手の反応は以下の通りで非常に驚きました: ・質問者さんがしっかりされてる方なので自分の足りてない所も気づいて教えてもらえるかな、知りたいなと思い連絡した ・嫌な思いさせてしまったかも知れないが自分の改善点を沢山気づかせてもらえありがたい。 ・(私に対して思う事や何かないんですか?と聞くと)1分ほど沈黙して「すみません、思い浮かびません」と言われた。 さすがにちょっと変というか、人として不信感をいだきましたし失礼だなと感じました。お断りしましたが、あまりに腹が立ち皆様のご意見も聞きたいと思い投稿しました。

  • 職場で仲良しの女性Aの態度に戸惑っています。

    彼のいない女性Aに、現在私が仲良くしている男性の先輩を紹介することになりました。 去年くらいに女性Aに今回の紹介とは別の男性Bを紹介したことがあり、その事がきっかけで私と男性Bがよく連絡をとるようになったからか、男性Bから私に告白するという本末転倒な事件があり、女性Aの信用を失ってしまいました。 「次の紹介(先輩)も、あなた(私)の方がうまくいくんじゃないの?」と言われ、「それはあり得ない」と返事をしましたが、その後の彼女の機嫌の悪さに仕事が手につきません。 現在私には、彼氏にまではなっていませんが、仲良くしてもらっている男性がおり、その男性の先輩を紹介しようと考えているわけですからそんな事は有り得ないのですが、説明しようも前科といいますか、事実があり困惑しています。 女性Aは、紹介には乗り気なようです。でも今日、とても不機嫌でした。 この女性Aと仲良くしていきたいですし、恋愛の幸せの手伝いができればと考えての事なのですが、どう接したらいいのかわかりません。教えてください。

  • 婚活で出会い付き合っているが緊張が続いてしまう

    女性と付き合った経験のない男性(40代)と婚活で出会いお付き合いしていますが、顔色を伺われてばかりで疲れるようになってきてしまいました。 出会ってから4ヶ月くらいになります。最初からぎこちなさはあって、凄く緊張されてるなという印象でしたが何度か会いコミュニケーションを交わしていけばお互いを知り合う事が出来、距離も縮まると始めは思っていたのですが、なかなか縮まりません。お互い緊張してしまい、リラックスが出来なく、私の方は沈黙が苦手に感じてしまい話をし続け疲れてしまうといったデートになっていることに最近気が付きました。 彼は恋愛経験はないとの事です。そう言った場合一生このようなぎこちなさが続くものでしょうか? デートプランの行き先、乗換も概ね私が考え、食事のタイミングや食べたいものも私優先です。意見を伝えて欲しい言っても、私優先にする事が最善の策と思っていまして、まるで「女主人としもべ」のような関係になっています。又は「取引先と孫請業者の社員」といった関係にも近いかもしれません。が、これらは考え方を変えれば独りよがりではなく私の意見を聞いてくれ、優しさでもあり長所でもあるんだとも思っています。 手をこちらから握った事はあり、一回目は完全に手をピンと伸ばされてしまいました…二目はあちらから手の先だけ握ってくれた感じです。こうやって振り返ると段々と改善はしてるのかなと思います…。 外見も実はあまり好みではなく…良いなと思ってる所は真面目で誠実な所だけです。何かトラブルがあった場合や困った事があった場合には絶対助けてくれそうだとも思います。万一入院した場合も絶対毎日来てくれそうなタイプです。 本人も頼りない事を自覚してるようですが(というか、初めはそれ程気にならなかったけど本人が自分から言う為に私も段々と気になってきたのかも⁈「自信が無いけどお願いします」と言われます…)結婚前からこのような気持ちで、果たして結婚して大丈夫なのか不安で質問させて頂きました。 このような方と実際結婚された方、周りに似たような夫婦がいるという方、うまくいってますでしょうか? これ迄付き合ってきた男性方と比べるから違和感を抱いてしまうのかもしれないという自己分析もしています。(ただこれ迄の男性は、難有り男性や相性が悪かった為結果的に別れたという経緯だと思っています。うまくいく交際の場合は違って当たり前なのかもしれないとも思います。) ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 恋愛のペースについて

    私はかなりゆっくり人を好きになるタイプで、恋愛経験があまりありません。 相談したいことは恋愛のペースです。 仕事関係で知り合った相手で外国人男性です。 住んでいる県が遠く遠距離もあり2人でお食事に出かけたのは2回だけ。 連絡は週一程度の一年近くの雑談ラインのみ 私が仕事で彼のいる県に行くので連絡しました しかし家に誘われたので外で会いたいと言うと、友達またはそれ以上なのかと質問されました 私はゆっくり進めて考えたいのでペースについて相談したいと言うと 普通は恋人になるなら相談なしでペースが合うものだと言われました こんなこと言われ、どうしたらよいのだろうと悩んでいます 正直ラインの返信もしないなど扱いがひどくなってきたため、冷めつつもあります お互いのペースについて話し合うのは変なのでしょうか。 遠距離のためペースがはやくないと難しいとは思いますが、いつも性的な目を向けられると逃げたくなるため恋愛がうまくいかず距離の縮め方がわかりません

  • 婚活について。

    私は29歳女性です。 今まで一度も恋愛経験がありません。大学もほぼ女性、職場も女性ばかりで出会いが少なく、今に 至ります。 現在、婚活中で3回お見合いパーティーに行き、一度カップルになりましたが、1回会ってお断りしま した。玉の輿は望んでませんが、人間として自分が好きになれる人を探しています。 パーティーに行く前も、好意を持ってくれる男性も何人かいましたが、付き合うまでいきませんでし た。やはりこのままパーティーに行き続けるしかないのでしょうか? 恋愛経験が無いことも、すごく言いづらいです。受け入れてくれる男性はいるのでしょうか・・・。

  • 異性を紹介された後の流れについて

    恋愛経験ゼロのアラサー女です。 会社の先輩から友人男性の紹介を受けました。 特に私は出会いを求めていた訳ではなく、いい人だからと会ってほしいと言われれ、最初に先輩とその男性3人で飲みに行きました。 その後連絡先を交換し、5日ぐらいLINEのやり取りをしました。お互いにマメに連絡をしないので、ぽつぽつと世間話が続いた感じです。 経験ゼロの私が言うのも変ですが、その男性はかなりの草食系というかゆっくりしている人でした。 先輩にはまた会っても的な話をしていたらしいのですが、全くそういった匂いがするやり取りはありませんでした。 このままだとただメールをするだけになりそうでしたので、理由を私から作って会う約束をしました。 先輩にはそんなに焦らなくてもと言われれますが、 気が短いでしょうか? 私は別に彼氏が欲しい願望もないので、頑張ろうと思っていません。 以前こちらで質問させて頂いたほど、会うのに躊躇したくらいです。 しかしわざわざ紹介で会ったということは結論を出す必要があるのではと思っただけでした。 紹介された後の流れってどのくらいのスピードで進むのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚相談所での婚活って・・・

    僕は32歳男性です。 仕事はSEをしているのですが、職場のメンバーはほとんど男性ですし、仕事も夜遅くまであるので、なかなか出会いがありません。もともと恋愛経験が少なく、今まで2人としか付き合ったことがないのですが、このままでは、もう二度と女性と付き合うことはないのではないかとリアルに悩んでます。 ちなみに、友人も自分と似たようなタイプで、女性との接点があまりない人が多く、周囲からの紹介も望めません。そこで、思い切って結婚相談所などの婚活に足を踏み入れようと思うのですが、なんせ恋愛経験が少ないので、自分から積極的にいかねばならない婚活パーティーのような集まりはちょっと勇気がないですし、かといって、いきなり堅苦しい紹介のされ方(お見合い)もどうなんだろう、と思ってしまいます。 なんだかわがまま言っているみたいですが、やるなら自分に合った婚活でないと絶対長続きしないと思いまして・・・もしご相談に乗って頂ける方、または、何かオススメ情報をお持ちの方がいらっしゃいましら、回答頂けると嬉しいです。

  • 連絡をとるペース

    ちょっと気になったので質問させていただきます。 男性の皆さんは付き合っている彼女に一日どのくらいのペースで連絡をとっていますか? また女性の方はどのくらいのペースで連絡してほしいですか? また同性同士で遊んでいるとき、仕事(学校)中の連絡はどのくらいしていますか? (女性の方はどのくらいしてほしいですか?) 以上のことよろしくお願いします。

  • どのように話を持っていけばいいのか、アドバイスをお願いします。

    どのように話を持っていけばいいのか、アドバイスをお願いします。 私にはサークルで、同じような生き方をしてきて、とても仲の良い2つ年上の男性の先輩がいます。 私と先輩は、お互いの悩みを聞きあったり、テンションも似ているので大好きです。しかし、私は過去に恋愛で嫌な思いをしたので当分恋愛はしたくないし、何よりもせっかく大学に入って気の合う人を見つけたのだから、わざわざ急いで恋愛関係に持ち込む必要はないと思っています。 夏休みの前、私が「どっか旅行に行くつもりです。」と話していたら、「良いじゃん!一緒に行こうよ!」と言われて、てっきり日帰りの旅行なのかと思って、「良いですよ!」と私が返事をしたところ、「じゃあ、泊まりで行こうよ!」と言われて困っています。 先輩は今まで彼女ができたことがない人で、とくに恋愛にガツガツしているような人には見えません。私の過去の恋愛話もしましたし、先輩は下心とかそういうのではなく、純粋に旅行に行きたいのかな~と信じています。 しかし、いくら気があう先輩でもさすがに異性とは泊まりは「ちょっと・・・」と思ってしまいます。「日帰りのほうが日程組みやすいでっすし、日帰りにしません?」と提案しても「そしたら楽しむ時間が少ないでしょ?」と言われてしましました・・なんと言えば良いのでしょう?できれば日帰りの旅行にしたいのです。 あとこの先輩は私のことどう思っているのかさっぱり理解できません。私はとにかくガツガツと恋愛したくないので、先輩はどちらかというとお兄ちゃんのように見ています。男性の方はどんな人とは泊まりで旅行に行っても良いと思うのですか?

  • 婚活、婚活っていいますけど。

    25歳くらいになると周りの女性が婚活、婚活といいますが もう、この年代の女性とは普通の恋愛は出来ないと考えた方がいいですか? 自分は、デザイナーの下積み中の為、結婚相手としては最低だと思います。 この不景気で、女性は男性に安定を求めているので、 同年代とはもうまともに恋愛できないのかな?なんて思います。 ひどく歪んだ考えだとは思いますが、今の時代、夢を追ってる男性を支える 女性はなかなかいませんよね。 もっと、結婚をまだ意識しなくてもいい年齢の女性と付き合うべきでしょうか?