• ベストアンサー

人から犬に感染る菌について

去年の4月くらいに、おりものに異常がありとてもおおい量が出ていて 当時、マイコプラズマジェニタリウム陽性で、細菌性膣症にもなってました。 私自身は治療して治ったのですが 脱衣所に引いているマットがすぐ乾く珪藻土バスマットで、 汚いおりものが垂れているかもしれないから その部屋に犬を連れてこないでと 家族に伝えていたのですが  妹が構いたいからいいでしょと言って 勝手に連れてきていて、 親も妹もなんのために連れてきたのかわからないくらいガン無視でドライヤーをしたりスキンケアをしたりしていたので 案の定 犬はマットを舐めていました。 犬のそのような行為で、犬に感染したりするものでしょうか? またそもそも犬にも感染る菌でしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.1

その2つは移らないです。 「人畜共通感染症」で調べてみてください。

raimu_220
質問者

お礼

ありがとう御座います

関連するQ&A

  • 溶蓮菌について

    2年ほど前の9月、私はヨウレン菌の感染が判定されました。抗生物質治療を受け、2週間後4才犬が高熱を出し、その2週間後、飼い犬は急性腎炎になって死亡しました。  どうしても私の細菌が飼い犬にうつったとしか思えません。獣医は否定的です。心の整理はできています。レンサ球菌は犬にも感染するのでしょうか。

  • 細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌等

    一般の菌でも卵管炎までおこす場合ありますか? 細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌等の菌も卵管炎までおこしますか? これらの細菌を5年以上も気づかずに治癒してない場合、子宮頚管の分泌液の採取で菌の反応でるのですか?要するに菌を調べるには、感染後何日以内にしないと陽性反応でませんか?何年もたつと菌が子宮頚管から上のほうへいくために子宮頚管からでは、分からないと聞いたことあるのですが本当ですか?(クラミジア) 細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌、淋菌の感染が、過去にあったか調べるには、どんな方法がありますか?クラミジアの抗体は、血液で分かるみたいです。

  • 大腸菌

    細菌性膣炎についての質問です。 先日、違和感を感じ産婦人科で検査したら 下り物に「黄色ブドウ球菌」が検出されました。 4日間薬を飲んで症状もなくなり、1週間後に検査をしたら、「大腸菌」が検出されました。 清潔を心掛け、セックスもしていません。 原因は免疫が低下していたから…なのでしょうか? 定期的に自分でも膣洗浄した方がいいのでしょうか? どなたか、対策などご存知の方回答お願いします(T_T)

  • 菌によるおりもの

    はじめまして、よろしくお願いします。 おりものが気になったので病院へ行き クラミジア等の性感染症の検査をしてもらいました。 検査結果はまだなのですが、 おりものの様子から何かしら菌がある事は確かだという事なので 抗生物質を頂きました。 また検査結果が出た時に来るようにと言われて帰ってきたのですが、 緊張してたのと男性の先生だった事と、 菌があった事への同様等で頭が働かずに パートナーへの対応について聞いてくるのを忘れてしまいました。 やはり結果が出て治るまで性行為はしないつもりなのですが、 「何かしら菌があることは確か」という事なので 相手にも検査をしてもらったほうが良いのでしょうか? それとも今回の菌はもしかしたら女性側にしか発生しなかったり 性行為で感染するような物じゃないのかもしれないので 結果が出てから行ってもらったほうが良いのでしょうか? もし感染性の物だと相手しか考えられません。 風俗にも通っていたようです。 しばらく性生活ができない事や 性病での相手への気持ちの変化等で嫌われてしまいそうで不安です。 どんな風に話したり、今後どういうお付き合いをしたら良いでしょうか? また膣内に挿入する薬をもらったのですが、 膣のもっとも深い所に挿入するという説明で 絵では子宮口に薬をくっつけてるのですが、 私は指が短くてそこまで届かないと思います。 何か道具を使用したら良いでしょうか? あと薬を入れる前に市販のビデで膣内洗浄したほうが良いでしょうか?

  • 性病検査の結果 CNCとは?

    性病検査の結果にて、 ●グラム陽性?菌:1+ ●coagulase negative Staphylococcus 少数 と出ました。医師にどういう病気か聞いてもブドウ球菌で細菌性膣炎ですとしか言わなくてちゃんとした説明と原因が分かりません。とりあえず膣の洗浄を3日に1度とクロマイ膣錠を処方されました。 これらについて詳しく分かるかた、どのようなか菌なのか、原因、対処法、またセックスで感染するのか、教えてください。よろしくお願いします。

  • ピロリ菌について教えて下さい。

    胃が痛くて、昨年11月に胃カメラで検査をしました。 その時は、 「ピロリ菌はいないし癌とかでもないから大丈夫。萎縮性胃炎だよ。』 と言われました。 そして、薬を飲んだりして胃の痛みが治まったので、 『治って良かった。』と思っていました。 ただ先月健康診断が行われ、その結果 『血中ピロリ抗体陽性を認めます。』 と診断結果に書かれており、心配になってきています。 そんなに急にピロリ菌は発生するものなのでしょうか? ネット等で調べても、幼児期に感染します。みたいな事が書かれてあるので、おや?っと思ってしまいます。 もう一度正式に検査をした方が良いのは分かっていますが、 昨年行った病院に行って、ピロリ菌がいた事を言って治療をした方が良いのか、違う病院へ行って治療してもらった方が良いのか悩んでいます。 意見聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • ガンの犬に乳酸菌はダメ?今後のアドバイスも頂けると大変助かります。

    ガンの犬に乳酸菌はダメ?今後のアドバイスも頂けると大変助かります。 乳酸菌は免疫向上に良いとよく聞きます。 しかし、以下のように記載されているサイトがありまして、 実際に癌の犬に与えて良い物なのか迷っております。 アドバイスいただけませんでしょうか? 以下抜粋しました。 【ガン細胞は単純な炭水化物(ブドウ糖など)を好んでエネルギー源として代謝し、 乳酸を産生します。 この乳酸は犬にとって廃棄物で、この処理にエネルギーが奪われます。 ガンのエサとなる炭水化物(ブドウ糖)と処理にエネルギーが必要となる乳酸は 与えないほうが良いのです。 乳酸菌とは腸内で糖を分解して大量の乳酸をつくり出す細菌の総称。 乳酸やブドウ糖はガン患者の炭水化物代謝に負担をかけることになります。】 以上です。 私の愛犬は大型犬12歳で肺ガンです。 咳、痰、貧血、肺炎などの症状があります。 高齢の為、手術は避けた方が良いのと、抗がん剤は効かないタイプのガンだそうで 免疫療法、ステロイドなどのお薬でQOLを上げる事にしました。 上記の症状に積極的に食べた方が良い食べ物などありますか? リンゴが肺疾患に良いと聞いたので リンゴとパセリをミキサーでジュースにした物を凍らせて毎日少しずつ食べてもらってます。 動物用の酸素の機械を借り、出来るだけ笑顔で接して、体に負担をかけないように少しだけですが外気浴もしてもらい、横になっている時は話しかけ、マッサージをしています。 しかし、呼吸が苦しそうで昨日あたりからあまり眠れてないみたいです。 伏せの状態でいる事が多くなりました。横になると辛そうです。 食欲はあり、寝たきりの状態ではありません。 彼女の為にできる事はなんでもしたいです。 なんでもいいのでアドバイスをお願いします。 まだ安楽死は視野に入れていないので、それ以外でお願いします。

    • ベストアンサー
  • クラミジアの検査について詳しい片、教えてください。

     4年前にクラミジアに感染しました。感染後、1週間以内に病院に行き、膣の分泌物の検査で陽性でした。一週間 抗生物質を飲み、再検査をして陰性となりました。 そして先日、ガン検診のために婦人科に行き、クラミジアの検査もしておこうということになり、数年前と同じ検査方法を行ったところ、またもや陽性でした。 再感染の可能性は低いと思うので、もしかしたら4年前の感染が実は治っていなかったのかと不安になりました。 しかし、通常、膣の分泌液の検査で陽性が出るのは、感染後、そんなに月日が経っていない場合だと聞きました。そうであれば、最近、再感染したのでしょうか。 また、妊娠を希望しているため、クラミジアによる卵管の癒着が心配です。4年間も感染していたなら、可能性は大きいでしょうか。 医師にその不安を伝えたところ、血液検査で感染がどこまで広がっているか調べることができると言われ、してもらいました。 結果は、「子宮に多少の炎症はあるが、白血球が増えていないので大丈夫でしょう。菌は膣から子宮頚管までは感染しているが、それより奥までは広がっていない(陰性)」と言われました。 すごく嬉しかったのですが、血液検査でそこまで分かることに驚き、後日、医学に詳しい知人に話したら、 血液検査で分かるのは、過去に感染したことがあるか否かで、菌が子宮内や卵管に感染していたかどうかは分からないはずだと言われました。 それを聞いて、すごく不安になってきました。検査を受けた病院で、もう一度詳細を聞いてみればいいのですが、当分は受診できる時間がありません。もし詳しい方がいらっしゃれば、血液検査では感染部位が特定できるのかどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 一般細菌。

    11月10日(土)より下腹に違和感・痛みがあり、11日(日)に黄色いおりものがありました。12日(月)に痛みが激しくなり、婦人科へ行きました。 診察を受けたときに「中の方のおりものは黄色いというより、茶色。細菌がいると思うので、検査に出します。」ということで、抗菌剤をもらって帰宅しました。 それから、12日・13日・14日と夜中になると、下腹の激しい痛みのため寝れず、座薬で痛みをこらえていました。 今日(16日)に検査結果を聞きに行きましたが、はっきり『○○の為』と断言されず、「菌がいるから」とおっしゃってました。 検査項目は『グラム陽性:球菌(-)桿菌(3+)白血球(3+)一般細菌』と書かれた微生物検査報告書をもらいました。 現在の症状としては、『おりものが多く黄色い・胃の痛み・頭痛・腹部(臍の辺り)が張っていて苦しい・熱がある(37.5~38℃)』です。 風邪かと思ったのですが、「この症状は、おりものの異常からきている」と先生はおっしゃっていました。それで「薬を服用し、また月曜日に来てください」とのことでした。 ちゃんと完治すれば良いのですが、心配です。どのような病気なのかとても心配です。因みに私は、彼が遠距離のため6月から性交渉はありません。10月に会った時は、彼が膀胱炎?だったのでKISSのみです。(同じお皿で食事はしましたが。) そういう細菌も食事だけで感染するのでしょうか?先生は、色々な可能性があると言われていたので・・・。どなたかアドバイス下さい。ヨロシク御願いします。

  • クラミジアについて

    クラミジアは一度感染すると治っても血液の中に一生菌が残り陽性反応がでる、対抗ができると聞いたのですが詳しくはどういうことなんでしょうか? ヘルペスみたいに一度治ったように見えてもまた勝手に再発するということなんでしょうか? 私は以前クラミジアになってすぐに身体に変化が出たので産婦人科にいって飲み薬を処方していただき治りました。最近も念のためと膣を調べましたが特に何も心配ないと言われました。 ということは再発する可能性はあるが今は治っているので感染はしないと考えればいいのでしょうか? また、再発して膣からクラミジアが出た場合のみ感染するということでしょうか? あと、血液中に菌が残るということは身体全体と考えていいわけですから膣に限らず喉にも再発の可能性ありと考えるべきなんでしょうか? 血液に菌が残っている状態で妊娠などに影響はないのでしょうか?  たくさん質問してしまいましたが一生治らないと聞いて真剣に悩んでいますとても不安です。 できるだけ詳しく、あと医学的なことはあまりわからないのでできるだけわかりやすく教えていただきたいと思います。 たくさん質問してしまいましたがよろしくお願い致します。