• 締切済み

数学の本の購入について

数学の本。結構いい値段がします。 図書館で借りてコピーをしているのですが、紙も増えます。 そんな時、本を買ったほうがいいのかなあ、と思うのですが、実際に大学で研究とかしていなくて一般の会社に就職された方は、 ・数学の本は買っていますか? ・それともコピーとかで済ませているでしょうか? 図書館で借りればいい、とは思うもののふと読みたくなった時に困るのでお尋ねします。

みんなの回答

• gamma1854
回答No.4

がんばって「自分のお金で」購入することをおすすめします。 図書館で借りる、他人に借りるなどの方法もありますが、内容が数学であれば、学習に時間もかかりまた、自身で購入していることで「真面目」に読み込めるものと思います。

回答No.3

私も、常々悩んでおります。おおよその概要くらいなら借ります。本腰を入れてと思うときは買います。コピーは本が傷むので、基本的に取りません。

回答No.2

>ふと読みたくなった時に……  何か目的があって系統的に学ぼうとするのでなく,自分の解る範囲でもう少し学習を広げてみようと思うのでしたら,雑誌(例:「数学セミナー」「大学への数学」など(価格は1,500円程度))を1冊買って読んで見るのはどうでしょうか。

• 9133313
回答No.1

私の場合、目次を真剣に読みます。 それをきっかけに知りたいことにたどり着けると思っているからです。 本すべては読みません。(軽く流し読みだけはしていますが) 知りたい情報だけ得られたらOK. 知りたいことが、トータル200ページの3頁程度の辞書だったらどうしますか? 3頁だけコピーすればいいと思います。 何を知りたいかがはっきりしていれば、そんな頁は見つかります。 アバウトな感覚で辞書を買っても役に立ちません。