【Canon GX4030】両面印刷時の汚れ

このQ&Aのポイント
  • 新品のキヤノンGX4030でテキスト文書の両面印刷をすると、用紙の表面が汚れます。
  • クリーニングを行っても状況は改善されません。
  • どのように対処すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

【Canon GX4030】両面印刷時の汚れ

新品のGX4030でテキスト文書の両面印刷をしたところ、排出される用紙の表面だけが汚れています。 念のためクリーニングを行いましたが状況は変わりません。 どうしたら良いでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.3

用紙は両面印刷に適合していますでしょうか。 適応していない場合、印刷した時点のインクが紙の表面に吸い込まれないで(あるいは乾かないで)、「湿ったまま」次の裏面の印刷に進み、そのインクで汚れになっている可能性があります。 あるいはドライバーで「明暗」を設定する部分で「明るい方向」に設定していただくと、インクの量が減少し、汚れが減る場合もありますね。 用紙を変えてみるか、設定で「明るめ」にしてみるなどのお試しをお奨めします。

hayachan1101
質問者

お礼

ありがとうございます! 用紙をプリンタ購入時にもらったCanon純正用紙に変えたところ改善しました。 なるべく安くかつ両面印刷に適した紙を探すことにします。 助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.2
質問者

お礼

こちらのQ&A大変参考になりました。 ありがとうございます!

• hiro_1116
回答No.1
質問者

お礼

乾燥時間を長く設定すると、それだけ印刷に時間がかかるので設定を躊躇しておりました…。 でも、教えていただきありがとうございます!感謝です。