TS8130の両面印刷ができない理由について

このQ&Aのポイント
  • TS8130を使用しているが、両面印刷ができない問題が発生している。裏面の印刷になると用紙がつまるため、両面印刷ができない状況だ。
  • 両面印刷ができない理由について詳しく知りたい。どのような要因が影響しているのか教えてほしい。
  • TS8130は両面印刷に対応しているはずだが、実際には裏面の印刷で用紙がつまる問題が発生している。なぜこのような問題が起きるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

両面印刷について

TS8130を使用しています。両面印刷をすると、裏面の印刷になると用紙が つまり両面印刷ができません。理由などわかるかたいますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。 指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

minoru_1025
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

【インクジェットプリンター】用紙がつまった (PIXUS TS8130) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/92123 あたりを確認してみるぐらいでしょうか。 理由まではわかりませんがプリンタ内部の自動両面のユニット自体の故障?とかもあり得るかも知れません。どうしてもダメな場合は修理に出すことになるかも。

• gokukame
回答No.2

給紙ローラーを市販のクリーニングシートを使って清掃してみてください。