• ベストアンサー

所得税について教えてください

今住んでるマンションを売ろうと思ってます。 購入時4500万が相場6500〜6700万円になってます。 所得税600万円で合ってますでしょうか? 住宅ローン控除は2025年までに入居しなければ使うことができません。 入居は2026年以降です。 この制度は延長されるかもしれませんが今のところは分かりません。 何か他に節税出来るいい案はありませんか? 税金について何も分かっていないので、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちょうど、今住んでるマンションを売ったものです(まだ引き渡し前ですが)。一素人ですが、プロに聞いたり自分で調べたりした情報を共有します。 1. 「居住用財産を譲渡した場合の3,000万円の特別控除の特例」というものがあります。住宅ローン控除とは同時に適用できないそうですが、売却益が大きいので検討する価値はあるかと思います。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/joto/3302.htm 2. 購入時にかかったお金は、取得費として経費に計上できます。利益を減らすことで節税になります。仲介手数料や不動産取得税も含められるそうです。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/joto/3252.htm 3. 不動産仲介会社に相談してみても良いかもしれませんね。最近は、わざわざ店舗にいかずともオンラインで相談できるところもありますよ

hiromone
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 2025年に新築マンションに入居することにしました。 控除が使えそうです。 ありがとうございました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

回答No.1

お住まいのマンションを売却される場合、売却益に応じて所得税がかかる可能性があります。ただし、売却による所得税の具体的な金額は、売却益や所得税の課税ルールにより異なるため、一概には言えません。 まず、売却益は、売却価格から購入価格や売却にかかる経費などを差し引いた金額を指します。この売却益が所得税の課税対象となります。ただし、居住用不動産の場合は、一定の要件を満たすと売却益の一部または全部に対して住民税の減税措置があります。 住宅ローンの控除については、入居に関する要件を満たさない場合は利用できないとのことです。ただし、この控除制度の延長については現時点では情報が得られていないため、具体的な見通しは立っていません。そのため、現時点では延長されるかどうかは分かりません。 節税に関するアドバイスと致しましては、以下の点をご検討いただければと思います。 1. 不動産売却に関する税金の専門家に相談する:税金について専門的な知識を有する税理士やファイナンシャルプランナーに相談することで、具体的な節税策や助言を受けることができます。 2. 住民税の減税措置を活用する:売却の際に居住用不動産の特例を活用し、住民税の減税措置を受けることができます。この場合、住民税の減免措置を受けるための要件や申請方法についても確認してください。 3. 新たな投資先を検討する:売却益を再投資することで、一時的な節税効果を得ることができる場合があります。ただし、再投資先のリスクや利回りなども検討する必要がありますので、専門家のアドバイスを受けながら検討してください。 以上が、一般的な節税アドバイスの一例です。具体的な節税策や効果については、専門家の助言や相談を受けることが重要です。お問い合わせ先の検索や専門家への相談をおすすめいたします。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/