• ベストアンサー

牛肉の柔らかい焼き方

sat000の回答

• sat000
回答No.6

安い固い肉を高級ステーキ肉のように柔らかくすることは不可能です。不可能ですが、多少緩和することはできます。 ・玉ねぎのすりおろしでマリネする→シャリアピンステーキにする ・舞茸のみじん切りでマリネする ・肉タタキ、重い鍋、ビール瓶等で叩いて肉の繊維を壊す マリネするとマリネする素材の風味が肉に移りますので、好き嫌いが出るかもしれません。叩くとどうやっても厚みが薄くなります。 とはいえ、何かしら手を加えないと固くて食べにくいのですから、しょうがないことです。 あとは柔らかくなるまで煮込むという焼くとは別の調理法があります。この方法は元々焼くだけでは固くて食べにくい肉を美味しく食べるための料理法です。

happine
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます。