• ベストアンサー

牛肉の柔らかい焼き方

sat000の回答

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.6

安い固い肉を高級ステーキ肉のように柔らかくすることは不可能です。不可能ですが、多少緩和することはできます。 ・玉ねぎのすりおろしでマリネする→シャリアピンステーキにする ・舞茸のみじん切りでマリネする ・肉タタキ、重い鍋、ビール瓶等で叩いて肉の繊維を壊す マリネするとマリネする素材の風味が肉に移りますので、好き嫌いが出るかもしれません。叩くとどうやっても厚みが薄くなります。 とはいえ、何かしら手を加えないと固くて食べにくいのですから、しょうがないことです。 あとは柔らかくなるまで煮込むという焼くとは別の調理法があります。この方法は元々焼くだけでは固くて食べにくい肉を美味しく食べるための料理法です。

happine
質問者

お礼

やってみます。ありがとうございます。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 牛肉の固さ

    よく牛肉を煮込みすぎると固くなると料理レシピには書かれているのに 牛丼屋の牛丼はずっと煮込んでいるのになんであんなにやわらかいのですか? ある一定時間以上煮込むとまたやわらかくなるということでしょうか?

  • オススメの牛肉料理を教えて下さい!

     牛肉があまり好きではない人にもお勧めできそうなレシピを教えて頂ければ幸いです。  実家で、母は牛・豚・鳥・魚とバランスよく料理を出すようにしてますが、高齢になってきた父もあまり肉類を好んで食べなくなってきたようです。  料理がうまくない母(!?)が調理する牛肉料理は、お世辞にも褒められません。父に詳しく聞いたことはありませんが、牛肉自体をあまり好きではないと思います。いつも、残しているようなので。  わたし自身も特に牛肉はあまり好きではなく、母にアドバイスしようにもなかなかこれといったアイデアが思い浮かびません。 (私も口にすると言えばお店の「牛丼」くらいですかね。自分で好んで牛肉を料理することもないですし、外食で人といっしょに食事するときに口にする以外は、自ら好んで牛肉にはトライしません)。  栄養も大事ですが、料理はやっぱり楽しむことが大事だと思います。母はとにかく「歳取っても肉類も取ることが大事なんだから」と言い張り、父の気持ちまでは配慮しないようです。  父も、おいしいと思うものならちゃんと食べるようなので、前々からこの問題を解決してあげたいと思っていました。  皆さんのオススメのレシピを教えて頂ければ幸いです。

  • 食べ残した牛肉を使った料理

    今日の夜ご飯に牛肉と玉ねぎの炒めものを作ったんですが、 量が多くて残してしまったので、 明日のお昼ご飯にそれを使って何か作りたいのですが、 どういう料理が良いでしょうか? 炒めたものをまた炒めるとさらにお肉が硬くなってしまうのでしょうか? 味付けは塩コショウのみです。 お料理に詳しくないのでどういう風に使えば良いか困っています。 レシピのアドバイスなどよろしくお願い致します!

  • 牛肉を使ったごちそう料理

    こんばんわ。近々牛肉を使った、いつもよりちょっと豪華なお料理を作りたいと思っています。考えとしては煮込み料理(カレーとかシチューでなく、「○○煮」のようなもの)か、手作りのおいしいソースをかけたステーキにとかです。サイコロ肉とかでなく、大きめのお肉を使って作ってみたいんです。でも普段ありきたりなものしか作らないので、赤ワイン煮やビール煮といってもお店でしか食べたことがないし、安いお肉を使うことが多いのでステーキもちょっと冷めるとカチコチというありさまです(T T)お料理自体は大好きなんですが… どなたか初挑戦でも比較的作りやすい、牛肉料理のレシピを教えてください!赤ワイン煮やビール煮の初心者向けレシピもぜひ知りたいです!よろしくお願いします。

  • 牛肉を使った料理

    スパゲティ(オイル系、トマトソース系)と一緒に出せるような、 家庭で簡単に作れる牛肉を使った トマト煮込み以外のイタリア料理風のレシピを探しています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • もやし 牛肉 こしょう ラーメン

    はじめまして。料理の不得意なアラサー女です。 レシピを見れば普通には作れます(たまにまずいです)が、見ずに作れるのは片手ほど…です。 沖縄旅行で食べたメニュー名は牛肉そば、だったのですが、沖縄そばの上にもやしがどっさり、細かい牛肉と黒胡椒で炒めたものが、ものすごくおいしかったのです! 私にも作れそう!と思うものの、レシピなしに作ると水っぽくなったり、とにかく失敗する自信があります。。沖縄そばでなく、こっちではタンメンかなーと生麺とスープつきのものでいきたいと思ってます。 料理上手な方、初心者以下レベルでもおいしく作れるようにレシピをお願いできないでしょうか?何から炒めるとか、ごま油が良いとか中火とか牛肉の部位まで教えて頂けると泣いて喜びます。 よろしくお願い致します。

  • 牛肉料理のレシピ(ちょっと変わった)

    牛肉が大好きです!!(国産) 家族みんな 牛肉が大好きで毎日でも食べたい!こんな家族です。 牛丼 つくだ煮、野菜炒め 牛肉をつくったレシピ ちょっと変わったものが つくりたいです!! メニューやレシピ 教えてください。 牛肉のこんな食べ方あるよ!!とか、牛肉?!ってびっくりするような レシピでもいいです。家族に、作りたいです。

  • 牛肉の味を活かす料理教えて下さい!!

    はじめまして。 私は22歳(女)大学に通っています。 学生という事で、普段は鶏や豚、ミンチを買っていたのですが、今日は何となく(安かったので)牛肉を買ってみました!! しかし、この頃牛肉離れしていたので料理が思い浮かびません。 しかも、先日私は誕生日だったので、18cmほどのケーキが半分残っています。 更に、やっぱり美味しい内に食べたい!! ということで我侭なのですが、、、 (1)ケーキに合う (2)牛肉の味を活かせる (3)できればご飯が食べたくならないもの (4)できれば簡単な料理で というレシピを紹介して頂けないでしょうか?? 牛肉メインの料理と後は簡単なサラダとケーキでご飯はなしにするつもりです。なので、ご飯が食べたくなるものを紹介するときに一言添えてください!!翌日にでも作るので☆ 我侭で本当に申し訳ないですが、よろしく御願い致します。

  • 牛肉をなるべく控えたい

    こんにちは。私は牛肉が大好きなんですが、コレステロールの摂取を少しでも減らそうと思い、なるべく 牛肉を減らそうと思います。ですから、牛肉以外の肉ならOKということで考えて頂きたいと思います。 なかでも 牛丼、すき焼き、ビーフステーキが特に好物です。それに、カレーも牛肉を使ったのが一番美味しいです。 そこで質問です。豚肉や鶏肉などでも牛肉に負けないくらい美味しい料理のアイディアをご伝授ください。

  • 牛肉の料理の仕方

    お願いします 安くオーストラリア産の牛肉を買って、家で食べてますが 作れる料理が少なくて困ってます 教えてください いろんな料理を 肉は オーストラリア産の 牛肉  場所は モモ 肩 ランプの近く などが買えます。 980円/KG~1200円/KG しかし、この肉はサシはなく、ほとんど赤身で周りに脂身が付いてるような肉です 塊で購入してきます ステーキにして食べれば、おいしいのですが、毎回同じだと飽きます 皆さんのお勧めレシピ教えてください