• ベストアンサー

FETのyパラメータ変換

FETソース接地のyパラメータ yis,yfs,yrs,yosを ゲート接地のyパラメータ yig,yfg,yrg,yog でどう表すのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.2

Yパラメータの変換公式を見つけました。 トランジスタの端子名(ベース、エミッタ、コレクタ)で記載されていますが、そのままFETの端子名(ゲート、ソース、ドレイン)に置き換えてよさそうに思います。

je3vka
質問者

お礼

ありがとうございました。 活用させていただきます。

Powered by GRATICA

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.1

他のサイトからの引用をご勘弁ください。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5093293.html FETのモデルを、コンダクタンスgm と出力抵抗rdを使って表した場合、 ソース接地のYパラメータ Y11=0 Y12=0 Y21=gm Y22=1/rd ゲート接地のYパラメータ Y11=(1+μ)/rd Y12=-1/rd Y21=-(1+μ)/rd Y22=1/rd gmとrdをソース接地のYパラメータを使って表せば次の通り。 gm=Yfs、1/rd=Yos μ=rd×gmの関係を使って、ゲート接地のyパラメータの式に代入すれば、次のような関係になりそうです。 Yis=(1+μ)/rd=(1+rd×gm)/rd=1/rd+gm=Yos+Yfs Yfs=-1/rd=-Yos Yrs=-(1+μ)/rd=-(1+rd×gm)/rd=-Yos-Yfs Yos=1/rd=Yos 間違っていたらご免なさい。

je3vka
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 質問が適切でなく申し訳ありません。 データシートにゲート接地のパラメータしかなくソース接地のパラメータに変換したくゲート接地のyig,yrg,yfg,yogがデータシートより既知でこれらから ソース接地のYis,Yrs,Yfs,Yosを表したかったのです。 Yis=Yis(yig,yrg,yfg,yog) Yrs=Yrs(yig,yrg,yfg,yog) Yfs=Yfs(yig,yrg,yfg,yog) Yos=Yos(yig,yrg,yfg,yog) てな感じで。 ゲート接地の各端子間電圧と端子流入電流の関係をソース接地に移した時の対応で(前提が間違ってるのか)計算しましたが、変な事になりお手上げになりましたもので。