• 締切済み

FETの逆みたいなのあります?

FETのGateに電圧をかけるとドレインとソースが切り離されて、 Gateに電圧をかけないとドレインとソースが切り離されないFETってあります?。 最悪NOT回路を入れることになりそうなんで。 教えていただきたいです

みんなの回答

• foobar
回答No.2

電圧の極性の問題がありますが、 デプレッション型のFETは、ゲート電圧0でドレイン電流が流れて、ゲートを逆バイアスすることで、ドレイン電流が0になります。 用途によっては、B接点型のアナログスイッチを探すのも手かと思います。

• sanori
回答No.1

こんばんは。 NチャネルMOSFETは、ゲートにプラスの電圧をかければ、ソース・ドレイン間に電流が流れます。 PチャネルMOSFETは、ゲートにプラスの電圧をかければ、ソース・ドレイン間に電流が流れなくなります。 ご参考になりましたら。