FETの故障診断について

このQ&Aのポイント
  • STエレクトロニクス社のSTE250NS10というFETを使用しているのですが、ドレイン-ソース間に電圧が流れなくなりました。
  • FETは正常と判断しているのですが他に考慮すべき点とかはないでしょうか。
  • あまり時間もなく困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FETの故障診断について

STエレクトロニクス社のSTE250NS10というFETを使用しているのですが、ドレイン-ソース間に電圧が流れなくなりました。ゲート電圧:10.5V,電源-ドレイン:24Vが電圧が加わっているのでONしてドレイン-ソース間に24Vが流れるはずなのですが、先日ONしなくなりました。導通を計測したところ、 ドレイン-ソース間:導通なし ドレイン-ゲート間:導通なし ゲート-ソース間:導通なし 電源-ドレイン:導通あり ドレイン-GND:導通あり 電源-ゲート:導通あり という結果が出たところまでは調べて、FETは正常と判断しているのですが 他に考慮すべき点とかはないでしょうか。 あまり時間もなく困っています。宜しくお願い致します。

• ghfj
  • お礼率0% (0/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10423163
回答No.1

追加の確認内容です。 VDSF:つまりドレイン-ソース間の順方向には導通ありますか? 順方向はダイオード特性が出るべきなので、出ない場合は内部断線(オープン不具合)が考えられます。 また、通常ゲート-ソース間には導通が無いのが正常なのですが、これだと内部断線・・・つまりオープン不良なのか、正常なのか判断つきません。 なのでゲート-ソース間の判定には、導通のみでなく容量測定できる測定器・・・ソニーテクトロニクスのカーブトレーサーなどが無いと正確な判断は難しいですね。