• 締切済み

電流の高精度な計測

いま,卒業研究で試作したFETの静特性を計測しようとしているのですが, ドレイン-ソース間の電圧を零にしたとき, ゲート電圧をかけても,ドレイン電流が流れないはずなのですが,流れてしまいます. 流れるドレイン電流は数~数十mA,ドレイン電圧は~10V,ゲート電圧は~30Vです. 電流計の内部抵抗による電圧降下が原因のようです. きちんと電流を計測する方法を知っていましたら教えてください! よろしくお願いします.

みんなの回答

• masudaya
回答No.1

Vds=0で電流は流れないですよね. 考えられることをいくつか, (1)Vsは本当にVdと同じですか? (2)FETはのチャネルはnですか? (1)は当たり前の確認ですね. (2)は要するに,ゲート-ドレイン間に電流が流れていないですよねという確認です. 電流計の内部抵抗を気になさるのであれば, 精度は落ちますが,電流プローブで測定されては いかがでしょうか?