• ベストアンサー

山手線の内側で温泉は掘れるのか?

地下には色々な施設が東京にはあります。 東京で天然温泉のために地中を掘るとして、新宿や渋谷の中心地以外で掘れるところと掘れないところはどう判断すればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 地下鉄網があるのでなかなか難しいです。 山手線の内側だとラクーアが有名ですが >温泉をゆう出させる目的で土地を掘削しようとする場合は、温泉法第3条により温泉掘削の許可を受けなければいけません。 温泉掘削の許可を受ける手続きは以下のとおりです。 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/water/hot_springs/application/excavation.html 東京にどうして温泉があるの ? 〜関東平野南部の深層熱水資源〜 https://www.gsj.jp/hazards/geologic-hazard/kanto-hotsprings.html 10年前の記事ですが 意外に多い? 首都東京の温泉事情は 五輪観光期待「大手町温泉」 https://www.sankei.com/article/20140817-OR5MH7QX4JKC7NXXO6GU3KMCEU/

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

他の方もおっしゃるように、日本は頑張って掘り続ければだいたいどこでも温泉が出ます。 山手線内の東京ドームにある温泉施設「ラクーア」は、地下1700メートルから温泉をくみ上げています。確か当初の調査ではもっと浅い距離で出ると思ったけど出なくて、諦めるか出るまで掘るか迷って出るまで掘り続けたら1700メートルまでかかったんじゃなかったかな。 1700メートルからくみ上げるのでもちろん温度は低いので、加熱しています。都内の温泉施設のほとんどは加熱したものです。

• retorofan
回答No.2

東京で天然温泉を掘るためには、 温泉法に基づいて都知事の許可を受ける必要があります。 新宿や渋谷の中心地以外で、掘れるところと掘れないところは 許可を受けた専門会社・専門部署が判断します。 したがって、ご心配はございません。

• f272
回答No.1

どこでも深く掘れば温泉に当たります。その意味では掘れないところはありません。問題はどの程度の深さまで掘らなければいけないかが若干異なり、また場所により集客できる人数に差が出ます。これらにより収益にかなりの差が出るでしょう。