• 締切済み

山手線

今度、名古屋から東京に行くのですが、目的地が新宿で、名古屋から品川まで新幹線で行って、品川から新宿まで山手線で行こうと思ってます。 行きは新幹線の切符のまま新宿まで行けると言うのは調べて分かったのですが、 帰りが、新宿から山手線を使って品川、品川から新幹線で名古屋。なんですが、この場合、新宿から新幹線の切符を使って、帰れるのでしょうか? それとも、新宿で山手線の切符を買って、品川で改札出て、新幹線の改札に行くことになるのでしょうか? 初めて新幹線の切符で山手線も乗れると知りましたが検討違いなことを言っていたらすみません 乱文失礼しました。

みんなの回答

回答No.4

切符の買い方、見分け方等は他の方々の回答を参照していただくとして…。 通常の切符で自動改札を通る時は、 ・行き 名古屋駅:行きの切符全部を自動改札機に投入。 乗換えの品川駅自動改札:行きの切符全部を自動改札機に投入、改札機から出てきた切符を持って新宿駅まで行く。 新宿駅:持ってる切符を改札機に入れるだけ。 ・帰り 新宿駅:名古屋までの切符が1枚ならばそのまま自動改札機に投入、2枚(乗車券と指定席特急券)ならば東京(都区内)->名古屋(市内)と表記された「乗車券」のみを自動改札機に投入。 乗換えの品川駅自動改札:行きの切符全部(2枚なら2枚とも)を自動改札機に投入、改札機から出てきた切符を持って名古屋駅まで行く。 名古屋駅:持ってる切符を全てを自動改札に入れるだけ。 となります。 また、乗換えの品川駅の構内は下記サイトのようになっています。 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/788.html 図の下側の濃い青のホームに四角で21、22とあるのが東海道新幹線の到着ホーム(21・22番ホーム)です。 また、乗換え先の山手線・新宿方面は図の上方、薄い青のホームに四角で2とある2番ホームになります。 新幹線から山手線に乗り換えるには、ピンクの部分の乗換え通路を通って行く事になりますが、新幹線ホームから階段かエスカレータを登った先のコンコースで、必ず新幹線から在来線への乗換え自動改札機を通ることになっています。 また、山手線から新幹線へは、図の上方の1番ホームで山手線を降りて、図の下方の23、24番ホームの新幹線に乗り換えることになります。 なお、図のクリーム色の部分はいわゆる「改札の外」です。 「新幹線のりば(南口)」と表記されている改札から間違って出てしまったら切符は全て回収されてしまいますので注意してください。 乗換え改札にたどり着く自信が無いようでしたら、近くの駅職員に聞くのが一番です。 ・おまけ。 帰りの新幹線の指定席で、乗車車両が8号車から16号車の場合は、新宿からの山手線は先頭車両に乗ったほうが品川駅での乗換えが楽です。 乗車車両が4号車から7号車、もしくは自由席の場合は山手線は編成の中間あたりに乗れば大丈夫でしょう。

• EF8195
回答No.3

No.1さんとNo.2さんの回答をまとめると、こんな具合でしょうか。 >行きは新幹線の切符のまま新宿まで行けると言うのは調べて分かった という事から、「名古屋(市内)→品川(都区内)」等のように書かれているはずです。帰りの切符も同じく「品川(都区内)→名古屋(市内)」のように書かれていれば、 「新宿から新幹線の切符を使って帰れる」 と言えます。1枚の切符で 「乗車券・新幹線特急券 名古屋(市内)→品川(都区内) ×月×日 のぞみ××号 ×号車×番×席 ¥×××」 のように書かれていたら、この切符1枚で名古屋から新宿まで乗り通します(品川の乗換改札口では回収されずに、出場記録が印字される)。乗車券と新幹線の特急券を別々に買った場合や後述のトクトクきっぷ等の場合は、おそらく切符が2枚になるでしょう。 トクトクきっぷの一種で名古屋(市内)~東京・品川(都区内)の「ひかり早特きっぷ」や、「東京都区内⇔名古屋市内」となっている新幹線回数券等も同様の扱いで、そのまま新宿まで利用できます。切符が2枚の場合、名古屋から品川に到着したら、乗換改札口では新幹線の特急券または座席指定券(?)のみ回収されるので、回収されずに出て来るもう1枚の方で新宿まで行って下さい。 いずれの場合も品川で駅の外に出られますが、この場合は「下車前途無効」となり乗車券も回収され、新宿まで190円別払いになります。名古屋への帰りはこの逆の流れで、切符が2枚の場合、新宿では乗車券またはそれに相当する切符のみ改札機に通し、品川の乗換改札口では特急券(座席指定券)と一緒に改札機に通します。 ちなみに、JR東海ツアーズで発売している「ぷらっとこだま」のように市内・都区内制度が適用外となるものもあり、この場合は新幹線の駅で改札の外へ出て、そこから先は別払いとなります。

• pon-san
回答No.2

新幹線の切符は買い方によっては乗車券と特急券の片道あたり2枚の切符が出てきます。特急券は名古屋-品川、乗車券は名古屋市内-都区内だと思います。 名古屋で乗るときは特急券と乗車券をまとめて自動改札機に投入。品川で降りたら同じく特急券と乗車券をまとめて自動改札機に投入。すぐ乗車券だけが出てきます。この乗車券は新宿まで使えるので新宿の自動改札機を通してしまえばOK。帰りも乗車券を通して品川に行き、乗り換え改札機で今度は帰りの特急券と一緒に入れるだけ。 単なる往復なら途中で切符を買ったりせずそのまま目的地まで行けます。

回答No.1

こんばんは。 新宿で「品川から新幹線で名古屋まで」という切符を買えば 1枚の切符で帰ることができます。 品川駅の「新幹線改札」では、新宿の改札で入れた切符を 再び入れることになり、名古屋の改札で回収されます。 品川で、いったん改札の外に出る必要はありません。