• ベストアンサー

山手線の7番目の駅

山手線の6大駅は ・東京 ・品川 ・渋谷 ・新宿 ・池袋 ・上野 です。 7番目の駅をあげるなら何をあげますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんちわ。 高田馬場を上げさせてもらいます。 新宿・池袋に挟まれるがその分利便。(安近短) 私大の雄早稲田大学を有しその他ともかく専門学校多し。 学生の街、若い人の街。 外国人多し。(大久保ほどではないが) で少し歩くと閑静な住宅街もある。 注目度とかだと秋葉なんでしょうけどね。出ちゃってるし。 大崎とか恵比寿とかも侮れないけど最近だかんね。 いじょん。

その他の回答 (4)

  • c22360679
  • ベストアンサー率33% (221/651)
回答No.5

乗車人員の多い順に並べると以下の通りです。 新宿 748,522 池袋 548,249 渋谷 412,241 東京 384,024 品川 321,739 新橋 248,048 秋葉原 224,608 高田馬場 204,527 上野 178,413 http://www.jreast.co.jp/passenger/index.html ただし、乗車人員順だと上野が7番目までに入らなくなってしまいます。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.4

「目白」駅・・・! どんな人でも安心して利用出来るような安全な駅を目指してもらいたい・・・!!

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

本当の山手線は環状になっている一部の路線です 山手線」 東京都港区の品川駅を起点に、渋谷駅・新宿駅・池袋駅を経由して北区の田端駅を結ぶ全長20.6kmの鉄道路線 なのでね・・・・・違いますよ お客さんが間違うから環状一周便宜上山手線と運転してるだけ

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

サラリーマン向けなら新橋 お年寄り向けなら巣鴨 オタク向けなら秋葉原

関連するQ&A

  • JR山手線6大駅の次に知名度の高い駅は?

    こんにちは。山手線で6大駅(東京・品川・渋谷・新宿・池袋・上野)の 次に知名度が高い駅はどこだと思われますか? 私は、新橋だと思います。 又、上記6大駅の中で知名度の高い順に並べるとどうなると考えます? 私は、 東京、新宿、渋谷、上野、池袋、品川の順だと思います。 皆様の意見もお聞かせください。

  • 山手線の環状運転前の新宿駅

    現在新宿駅で、山手線と中央緩行線が同じホームに発着していますが、これは山手線が環状運転するようになる少し前まで、中央本線と直通運転をし、中野~新宿~四ッ谷~東京~品川~渋谷~新宿~池袋~田端~上野と走行していた頃の名残でしょうか? 回答御願いします。

  • 山手線

    池袋駅から山手線の新宿・渋谷方面に乗る時品川駅で京急連絡改札の一番近くに停まるのは何両目ですか?

  • 山手線沿いで

    山手線沿いでドンキホーテの近くに引っ越したいのですが 新宿・渋谷・池袋・上野以外でドンキホーテがある山手線はありますか?

  • 山手線と赤羽線について

    現在、池袋~赤羽間の赤羽線は、埼京線の一部ですよね。 その赤羽線の起点駅である池袋駅では、現在山手線ホームと赤羽線(埼京線)ホームは別ですが、30年程前までは、山手線と同一ホーム発着だったそうですが、今でも山手線ホームから赤羽線の赤羽方面へ線路は繋がっていますか? また赤羽線の出発ホームは、山手線外回りホームの3・4番線(現:7・8番線)だったそうですが、到着ホームは山手線内回りホームの1・2番線(現:5・6番線)ですか?それともやっぱり外回りホームですか? また、赤羽線は元々山手線の一部(本線)で、当初は品川線(品川~赤羽間(一方、池袋~田端間は豊島線))と呼ばれていて、環状運転をする際に、これらと田端~東京間の東北本線の電車線、東京~品川間の東海道本線の電車線を「山手線」と称するようになったと、某関連書籍で知りました。こうした歴史を見ると、今の埼京線がかつての品川線みたいな感じなのかもしれませんね(大崎~品川間は通りませんが…)。 ということは「赤羽線」は、「山手線」の環状運転には必要ない区間となりますよね。でも池袋~赤羽間が「赤羽線」という路線名になったのは1972年で、それまでは「山手線」だったそうですが、やはり赤羽方面に行ってしまうとそこで折り返して池袋方面へ行かなければなりませんね。「赤羽線」になってからは、池袋~赤羽間を行ったり来たりしていたそうですが、「山手線」と呼ばれていた頃は、池袋以南(新宿・渋谷方面)へも運行されていたんですか?少なくとも「品川線」と呼ばれていた頃は品川まで走っていたとは思いますが。 回答御願します。

  • “山の手”のイメージで、山手線の駅を選ぶなら?

    たとえば、新宿渋谷池袋を山の手3大副都心と呼んだり 23区内東部と西部を漠然と山の手と下町と呼んだりするように 現在は“山の手”という言葉の意味が本来の意味から外れて 使われている傾向があるかと思います。 そういった山の手、という言葉の持つイメージで、山手線の駅を選ぶ場合 どこからどこまでが、貴方の中の“山の手”のイメージに沿う範囲になりますか? もちろん『何を根拠に“山の手”と呼ぶのか』については あくまで回答者様ご自身の主観・価値観にお任せします。 宜しくお願いします。 大崎 五反田 目黒 恵比寿 渋谷 原宿 代々木 新宿 新大久保 高田馬場 目白 池袋 大塚 巣鴨 駒込 田端 西日暮里 日暮里 鶯谷 上野 御徒町 秋葉原 神田 東京 有楽町 新橋 浜松町 田町 品川

  • 山手線について

    池袋から品川へ山手線で行くつもりなのですが、内回り(新宿・渋谷方面)でも行けますか?時刻表を見ると、大崎までしか行かないような気がしています。外回りでしか行けませんか??教えて下さい。 また、山手線以外にいける方法があれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 山手線沿線で住んで面白い刺激的な駅(地域)は?

    山手線沿線の駅で、事件が起こったり、喧騒があったりと住んでいて刺激的で楽しい場所はどこでしょうか? アジアの雑踏とか、喧騒がとても好きです。 できれば品川~池袋 方面だと助かります。 (上野、東京側はNG)

  • 東京駅から池袋に山手線で行きたいです。

    新幹線で東京駅まで行き、そのまま山手線で池袋駅まで行く予定です。 そこで質問です。 ・山手線は内回り(上野方面)と外回り(品川方面)のどちらに乗ったほうが、池袋に早く着くのでしょうか? ・「電車は3分おきぐらいに到着するから、とりあえず来た電車に乗ればOK」と知り合いに言われましたが、本当でしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 山手線内回り

    先日東京に行きました。 JR上野駅からJR新宿駅の乗り換え案内を駅員に尋ねたら「山手線内回りに乗ってください」と教えられ ホーム案内看板に「山手線内回り」の案内はありませんでした。 同じ駅員に再び尋ねると2番線に乗ってくださいといわれました。 ここで質問 1 山手線内回りの表示はあるのか(私が見つけららなかっただけ?)   降りた新宿駅でも表示はなかったと思うが? 2 山手線内回りは正式表示なのか? 3 内回りとはどーいうことなのか山手線電車其の物を見てすぐわかるのか。 4 上野駅2番線を駅員は山手線内回りと表現したみたいですがなぜですか。