• ベストアンサー

DS-570W使用時の無線wifiの設定方法

OSはmacOS 12.7.2Monereyです。初期の接続も苦労せず、これまでもwifiで接続できていたが、急に繋がらなくなった。マニュアルに従って再接続を試みたが、全く繋がらなかった。5GHz帯が悪さしているような気がして、wifiルーター(auひかりのレンタル品BL1500HMのオプションwifi。1ヶ月ほど前に古いBL900HWから交換した)の5GHzをオフにしたらAOSS接続でようやく接続が復旧できた。  5GHz帯をONにしたいのですが、今後、wifiの設定をどうすれば適切でしょうか?  設定可能項目は、基本設定と5GHz共通設定、2.4GHz共通設定、SSID個別設定というのがあります。  ファイル添付はひとつしかできないようですので、とりあえず5GHz共通設定を添付します。ご教示よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tblab
回答No.2

DS-570Wの無線LAN仕様を確認してみましたが、対応する周波数帯は2.4GHz帯のみで、スキャナー側の事情だけでいえば、無線LANルーター側の5GHz帯設定に左右されることは無いはずです。周辺機器側では、接続可能なSSIDに対して追従しているだけなので、無線LANルーター⇔DS-570Wとの無線通信が切れがちなのであれば、原因は少なくとも無線LANルーター側の5GHz帯設定には無いと思います。  まったく繋がらなかったというのは、無線LANルーター⇔DS-570W間のことでしょうか。それとも、Mac⇔無線LANルーター間のことでしょうか。あるいは、Mac⇔無線LANルーター⇔DS-570W間の通信のことでしょうか。DS-570Wのハードトラブルは考えられない、とはいいませんが、経験上無線ネットワークのトラブルは故障よりも一時的な動作不安定であったり、外的な要因の方が可能性は高いのではないかな、と思います。ご利用の無線LANルーターの再起動をお試し済みなら、あまりやることは無いようにも思えます。5GHz帯と2.4GHz帯のSSID間で相互通信ができていたなら、特に変えるところは無いかなぁ、と感じます。  強いて挙げれば、外的な要因として、設置環境で電波が混雑しているといったことはないかな、ということでしょうか。最近の無線LANルーターは、混雑したチャネルを避けるように、自動で動作しているはずですが、場合によっては特定のチャネルに固定した方が結果がよいことはあるかもしれません。接続する周辺機器側は、チャネルが変わっても同じSSIDに対して追従していくだけなので、特に何かする必要もありませんし。正直、設定で迷走するよりは、少し様子を見て、繰り返し症状が現れるようなら、あらためて検討してもいいのではないかな、とは思います。

zanguse
質問者

補足

接続できなくなるのは現象からしてDS-570Wとルーターの間の接続のようです。DS-570Wのランプ表示が接続できていないことを表示しています。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

一旦、ルーター本体にあるリセットボタンを使ってリセットしてルーターの初期設定からやり直すとか。 また https://www.epson.jp/support/portal/used/ds-570w.htm 「DS-570W ユーザーズガイド」の14ページを参考にネットワークの設定を初期化して接続からやり直すとか。

• 121CCagent
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ds-570w.htm こちらですね。 https://www.au.com/support/service/internet/guide/modem/bl1500hm/ ルーターはこちらですか。 基本設定 https://kddi-tech.com/contents/settings_L4_07.html バンドステアリングをオフにして見るとか。

zanguse
質問者

補足

EPSON製品、ルーター製品ともにリンク先を提示頂いた通りです。バンドステアリングをOFFにしてから5GHzをOnにし、同時にバンドステアリングもOffにしたところ、DS-570Wはネットワークに接続できなくなりました。その後バンドステアリングをOffにしたまま5GHzをOffにしても復旧しません。こまりました。