• ベストアンサー

段ボール箱に貼ったラベルが波打つ

仕事で、製造した商品を段ボール箱に梱包して保管しています。 梱包後に商品ラベル(シール)を箱の正面に貼るのですが、貼った直後はキレイな状態でも次の日になるといくつかのラベルが波打ったようにデコボコになってしまいます。 (部分部分がはがれて浮き上がっているような感じです。) そこできれいに修正しようと思ってなでつけると、今度はしわが寄ったように折れてしまい、見栄えがよくありません。 経時でもシールが波打ったようにならないような貼り方のコツをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご教授ください。 ちなみにラベルの大きさは15cm×10cmの横長状で、保管場所は冷蔵庫です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

冷蔵庫の湿度が低いからでしょうね。 新しいダンボールを冷蔵庫に一度入れて一晩置いてから使用できませんか? 保管条件と同じ保管をしないと、湿度による伸び縮みは無視できないと思います。

shigecho
質問者

お礼

ダンボール自体の伸縮は考えていませんでしたので、目からウロコでした。 早速事前保管から見直してみたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#44083
noname#44083
回答No.1

湿気で、そうなってしまうのでしょうか。 ラベルに、保護フィルムがついている物があります。 (ニチバンのマイタックラミネートラベル) 合うサイズがあれば、水に強いタイプなので、字のかすれも防げるし、いいと思います。 *文具店で売っていると思います。 梱包用透明テープなどで、ラベルの上に貼ってもいいと思います。(ガムテープの透明版) 各メーカーで、あります。 セロテープだと、サイズが小さいので、これなら1、2回くらいで留める事が出来ると思います。 *こちらも、文具店でも売っていると思います。 それか、スーパー等でもあると思います。

shigecho
質問者

お礼

現行は紙製のラベルなのですが、保護フィルムタイプの使用感とコストを調べて検討してみようと思います。そういう素材(?)があるとは知らなかったので、参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 空いた段ボール箱

    PCなどの購入の際に、必ず段ボール箱で梱包されてきますが、その段ボール箱の処分に頭を抱えています。以前より、その商品を売買する時、箱があるのとないのとでは、大違い!と聞きましたが、売買しない限り、必要ではないと考えてよいのでしょうか。

  • ラジコン飛行機梱包用の超特大の段ボール箱

     引っ越しの時困るのがラジコン飛行機の梱包です。以前中古ラジコン飛行機をハッピーという店から買ったとき長辺が155cmもある段ボールに入れて送ってくれて中身は新聞紙で上手に梱包してあったので自分でもやってみようと思い段ボール箱をインターネットで検索しましたが長辺が80cmぐらいまでのものしかありませんでした。ラジコン飛行機はものによっては2mを超えてまた壊れやすいので特大で強固な段ボールが手に入るといいのですが。よろしくお願いします。

  • 箱はないの?

    チャギントンダイキャストキャリーケース購入しました。梱包用の段ボールを開封するとそこにはビニールに入った商品がありました。はじめから箱のない商品なのでしょうか。

  • 段ボール箱のサイズについて

    理由あって500mlPETの24本をきっちり入れたいんですが、店のレジ横などにある買った物を入れて持ち帰れる空箱にはなかなか500mlのは出ず(2Lサイズのはなぜかよく出る)、珍しくあると思いサイズを測るとどういうわけか微妙に違うという謎が。確かに同じ500mlでも縦・径が違うものもあるし、525mlなどという少し量が違うものもあり、希望の箱が全然手に入りません。とはいえ基準になる標準サイズのボトルはあるはずで(実際多くが同じサイズです)、なのでもうネットでまとめて新品を購入しようかと思ったんですが、通販サイトの一覧に箱のサイズが書かれてないとか(なので1つ1つ商品リンクを見ないといけない手間)、cmサイズでなく運搬の規格サイズ(80とか100や120など)が書かれてて詳しくは分からないです。また規格・サイズを調べようと検索したら、商品としての段ボールそのものでなくPET飲料の宣伝ばかりで・・・。欲しい物は縦横41×28cmという、たぶん一番標準な500mlPETが24本入るサイズです。どのようにして検索したり入手したらいいでしょうか。もしかすると意外にも標準の500mlPET24本入れは市販には無いサイズなんでしょうか。なんとか店頭で1つ手に入れた空箱はピッタリ24本入りました。

  • 特大の段ボールの入手方法

    段ボールのことで、教えて下さい。 昨日、ヤフオクでジョーバフィットが売れました。 その際、商品を梱包する特大の段ボールが欲しいのです。 大きさは60cm×42cm×61cmです。 できれば500円以内で入手したいです。 普通サイズの段ボールは、店で買う、もらってくるなど簡単に入手できるのですが、 かなり大きいのでゆうパックなど配送業者で段ボールを買う等しか思いつきません。 どうやったら入手することができるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 焼酎のラベル

    どなたか教えてください。 焼酎のラベルがかわいいので、空き瓶からはがしてとっておきたいのです。 とりあえず、水につけてはがしてみました。 綺麗にはがれましたが、乾いたあとしわしわです。 できればシワにならないように取っておきたいのですが、どうしたら出来るでしょうか?? 市販の「シールはがし」みたいな商品ってどうなんでしょうか? どなたか良い方法をご存知ないでしょうか。

  • はこBOON

    はこBOONを初めて利用する予定です。 で、梱包はどんな感じにするものなのでしょうか?必ずしも段ボールでなくてよいのでしょうか?送りたいのは39g、28cm×17.5cm 厚さ2cmの自転車用サドルカバーなんです。

  • 梱包する箱を、皆さんどうしてますか??

    オクで出品して間もないです。 出品してて困ったのですが、商品を梱包する箱が、丁度良いのがすぐに無くなります。 私はトレカを出品してるのですが、ボックス購入のお客様用のもあって、丁度良いのばかり使ってると、使わない箱ばかり残ってしまいます。 皆さんは、丁度良い箱とかはどうしてますか? 購入してた時に何回かあったのですが、段ボールを寄せ集め、セロハンやガムテで強引に梱包してるものもありました。 或いは、こういうのもアリでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

  • ラベルが破れてしまいました

    こんにちは、現在とても焦っています。 昨日OFFICE 2007 ULTIMATEを購入し、帰宅しました。 家に帰り、まず、外側のビニールをはがし、箱を取り出しました。 開けようとしたら開かないのでよく見たら箱に「はがす」と印字されている透明のビニールテープが張ってあるので、ふたが開くぐらいまではがし、箱を開けました。すると、テープの端っこが箱の内蓋のシリアルナンバーが張ってある部分に張り付いてしまい、はがそうとしました。 すると、バリバリとシリアルナンバーが汚らしくはがれて、破れてしまいました。ナンバーのシールがこんなにもろいものだとは知りませんでした。自分の不注意ではあるのですが、こういった場合、新しいシリアルナンバーラベルとかっていただけるんでしょうか?買って3時間でこんなことになってしまい、ワクワク感が絶望感に変わってしまいました。よろしくお願いします。

  • PCパーツの化粧箱に送り状を貼る?

    某大手通販サイトにて、PCパーツ(グラボ)を購入しました。グラボの商品箱にそのまま送り状を貼られ、剥がすのに苦労しました。商品箱も商品のうちだと思って、一応返品し、同じ商品を「ギフト(プレゼント)」として注文すれば、段ボールに商品を入れて梱包して届けてくれるらしいのですが、商品の化粧箱に送り状をベターっと貼る、ビニールテープを貼るってアリだと思いますか?

専門家に質問してみよう