• 締切済み

梱包する箱を、皆さんどうしてますか??

オクで出品して間もないです。 出品してて困ったのですが、商品を梱包する箱が、丁度良いのがすぐに無くなります。 私はトレカを出品してるのですが、ボックス購入のお客様用のもあって、丁度良いのばかり使ってると、使わない箱ばかり残ってしまいます。 皆さんは、丁度良い箱とかはどうしてますか? 購入してた時に何回かあったのですが、段ボールを寄せ集め、セロハンやガムテで強引に梱包してるものもありました。 或いは、こういうのもアリでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.5

送料を実費請求のみで梱包料金を別に取っていないなら何でもOKです。 トレカだったらカードを挟める大きさに段ボールをハサミでカットして周りをセロテープで止めたら 普通封筒で充分送れます。(重量の関係で私が発送の場合、全部メール便¥80です。) 複数枚落札された場合は段ボールで挟んだカードをトレカが入っていたビニール袋に入れてテープでしっかり止めて防水処理もします。 初代遊戯王のカード販売だけで500件の販売実績があります。

• Devil-Ear
回答No.4

基本的には近くのスーパーとかで貰ってきますね。 箱が大きかったりして梱包サイズが合わないものはカッターナイフで切って大きさを調節します。 ただ、あまり切り刻むと強度が保てないのでダンボールの形を利用するようにはしてますね。 余った部分は新聞や雑誌の紙を丸めて梱包財代わりに詰めてスペースを無くしています。 また、スーパーなどで用意できない場合はホームセンターに買いに行きます。 郵便局や宅急便のものより安く買えるし箱の大きさにもバリエーションがあって良いですね。 出品する前にわかってるものに関しては梱包財として請求しますが、後出しだと良い気はされないでしょうね。 >段ボールを寄せ集め、セロハンやガムテで強引に梱包してるものもありました。 状態がわからないので何とも言えませんが、あまり寄せ集めると強度が落ちるので自分なら余程の事が無い限りやら無いですね。

• terepoisi
回答No.3

>段ボールを寄せ集め、セロハンやガムテで強引に梱包してるものもありました。 或いは、こういうのもアリでしょうか? アリです。 もったいないですから(笑) でも一応見た目にひどくない程度で・・・ きちんとしたショップでもエコの観点からダンボールを使いまわすことがある旨 明示しているところも多いです。 私は再利用できそうなものは使いますし、足りない時はスーパーやドラッグストア(きれいなものが多い) でもらってきて、サイズは自分で調整します。 「リサイクル」とか「再利用しています!」というかわいいハンコが市販されていますから それを目立つ所にポンと押しています。

回答No.2

箱?困りますね。調達は、百円ショップで袋詰めの場所においてあるのを、よく拝借してきます。それと会社のリサイクル置き場(廃棄するもの)からもいただいてきます。大きさについては「大は小を兼ねる」で小さい箱に大きいものは入りませんが、箱が大きすぎる(深すぎる場合)時には、カッターで切れ目を四箇所の角に入れてつぶします。ただ百円ショップの箱は薄いので強度がなく、精密部品には無理です。あと最悪購入する場合はホームセンターで安く売ってるところを見つけておきますね。

• venefica
回答No.1

段ボールが余っているならそれを使って自作するのもありだともいますよ。 私も出品する際に、ちょうど良いサイズが無かった時は、カッターで箱を分解して商品サイズに小さくして梱包したことあります。 あとはちょうど良い箱を取っておくしかないですね。 それか梱包代ものっけて出品して、郵便局でゆうパック用の箱を買うとか…