• ベストアンサー

どうやって梱包しますか・・・

粉ミルクの缶(1つ)を出品します。どのように梱包すべきでしょうか。段ボール箱に入れなければいけないか、プチプチに包んで紙袋に入れるだけでも良いか迷っています。 また郵便局のエクスパックで送ることは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitunai
回答No.1

エクスパックは厚さが無いので、無理ですね。  どこかで箱を調達して、プチプチで包むことですね。  箱はスーパーで適当なの無料でもらってくるといいですね。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今日郵便局へ行きエクスパックの袋を見てきました。全く無理ですね。段ボールに入れて送ることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• piko-rin
回答No.9

小缶でもエクスパックは無理だと思います。 ミルク缶は縦には強いですが横あたりには弱いです。 落札者様が安く(重量を抑えて)ということでしたらプチプチ+紙袋でよいとおもいます。 重量に余裕があるのならプチプチで巻いた上に電球の包装(ダンボールの筒に入れてある)のようにミルク缶の高さより少し長めのダンボールで巻き動かないようにして紙袋と言う手もあります。 ダンボールも片面(内側)の表面を剥がすと蛇腹状になっていて丸めやすくなります。 剥がせなかった部分は筋と筋の間をペン先などで切り込む?と柔らかくなります。 小缶分でしたら50~80g程度だと思いますので紙袋を入れても100gぐらいじゃないでしょうか? ミルク缶が350gでしたら500g以内の定形外も可能かもしれません。 落下防止のため手つきの紙袋にするとか立てたまま配達できるようにジャストサイズの紙袋を使うとか・・・。 私は郵便局でエクスパックのサンプルをもらいましたよ。 一度聞いてみると自宅で入るか?確かめられますよ。

aloha209
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。段ボール紙で筒状に巻くというのは良いアイデアですね。ありがとうございました。

• pupu3sjp
回答No.8

当方が出品する場合は、下記の点に注意しています。 ・郵送中の荷物の状態を想定する ・受取側の立場になって考える もし缶に凹みが出来たら・・・と考えると嫌ですし、それを受け取る落札者の 訝しげな顔も想像したくありません。 段ボール箱などは工夫次第だし、梱包後に送料計算して商品説明に記載しますので、 了解した方が入札しますから。 「エクスパック500」に関しては、この専用封筒を見たことが有りますか? 粉ミルク缶が入れられるような厚みは有りませんので、無理でしょうね。

• nagiha
回答No.7

私は基本的に紙袋を使います。 緩衝材(プチプチ)で包んで紙袋に入れます。 理由として箱に入れると箱だけのために送料が多くなるからです!!箱の重量は単純に考えて100g~数百gなのでそれだけで数十円~数百円差が出ます。ゆうパックもちょうどいい箱を用意しないと送料が多くなります。それに紙袋より箱の方が買うとお値段もかかりますので・・・ 因みに粉ミルクの缶はエクスパックには入りませんよ!!因みに郵便局的にA4用紙250枚分程度が入ります!!ということなので・・・

aloha209
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。エクスパックはどう頑張っても入りませんね。段ボールにするとかなり重くなるので送料が高くなって落札者がいやがる可能性もありますね。ありがとうございました。

• love_neko
回答No.6

こんばんは。 ミルク缶って大きいのですよね? エクスパックに入ります???入れば遅れます(^^; 缶ですから適当な箱がない場合はプチに包んでビニールか紙袋で梱包して発送でいいと思います。 定形外でも送れると思いますよ(^^)

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今日郵便局へ行きエクスパックの袋を見てきました。全く無理ですね。段ボールに入れて送ることにします。もしよいサイズが見つからなければプチプチで包んで紙袋で送ろうと思います。ありがとうございました。

回答No.5

相手方は発送方法の要望はありますか? 定形外希望でしたらぷちぷちで包み、雨などに濡れてもしみないビニールの袋に入れて送るのが良いです。箱に入れると重さと送料が変わってくるので、勝手に判断せずどちらが良いか確認してからの方が良いです。 エクスパックはムリです。 ゆうパックですと60サイズになります。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今日郵便局へ行きエクスパックの袋を見てきました。全く無理ですね。落札者様に希望を聞き、どちらにしても段ボールに入れて送ることにします。ありがとうございました。

• Assam_tea
回答No.4

こんにちは。 缶の物を郵送するのでしたら、段ボールに入れプチプチで包み、中で転がったりしないように隙間にはちらしか何かを入れた方が良いと思います。 エクスパックですが、缶でも薄い物なら送れますよ。 こちらを↓参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/expack.htm
aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今日郵便局へ行きエクスパックの袋を見てきました。粉ミルクの缶は無理ですね。段ボールに入れて送ることにします。ありがとうございました。

• ban-chan
回答No.3

エクスパックは使えません。 粉ミルクの缶ですか? 中身入り?、それとも、缶収集家への譲渡でしょうか? いずれにしろ、商品が缶と言っても、潰れていると受け取る側がイヤだと思いますので、やはりキッチリ箱に入れて送る方が良いでしょう。 ヤマトの宅急便の60サイズで大丈夫でしょう

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。新品の粉ミルクの缶です。今日郵便局へ行きエクスパックの袋を見てきましたが全く無理ですね。段ボールに入れて送ることにします。ありがとうございました。

• sa_tomi
回答No.2

粉ミルクの缶でしたらプチプチで包んだ上から包装紙だけでも大丈夫ですよ。不安な場合は「コワレモノ注意」と朱書きしてください。紙袋に入れるときもプチプチで包むか、緩衝材代わりの新聞紙で隙間を埋めればいいと思います。 エクスパックは・・・入りますか?入らないと思いますよ。基本的にエクスパックに入れば郵便局は送ってくれると思います。

aloha209
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。今日郵便局へ行きエクスパックの袋を見てきました。全く無理ですね。段ボールに入れて送ることにします。ありがとうございました。