• ベストアンサー

バースデーケーキの価値

昔は女性は24歳を過ぎるとバースデーケーキの価値は半分になると言われていて、24歳までに目の色を変えて、結婚したそうですが、今は、女性は何才までに結婚しないと、バースデーケーキの価値は半分になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.6

クリスマスケーキの間違いでは? 25を過ぎたら価値が下がるクリスマスケーキになぞらえて女性の年齢、価値を表したものでしょう。 今は何歳だろうと結婚もできるし 価値はその相手だけが認めれば良いものです。

kiseki51
質問者

お礼

クリスマスケーキの間違いでした。すいません。 m(_ _)m

その他の回答 (6)

• mekiyan
回答No.7

人種・国籍に関係なしに結婚して子供の養育を考えれば30歳までに最初の子を産むのが理想的。 子供を産めない体質の女性であれば、40歳でも価値あり。

• zabusakura
回答No.5

表立っては、そういうことは言わない(言えない)ようになりましたが 婚活では、30歳と35歳が一区切りの目安に、なりそうです。(一気に 相手が居なくなる)

• FattyBear
回答No.4

”知人のおばあちゃんがよく言ってましたし、以前はネットにも載ってました。” へー!そうなんですか。そのおばあさんは日本の方でしたか? バースデーケーキって子供かお年寄りのイメージがありますが・・。 バースデーケーキになぞらえて女性の年齢と結婚適齢期のことを 例えての言い方なのかな。今はそんなことはないと思います。 ------------------------------------------------------------------------ ちょっと違うかも知れませんが下記と似たような昔の言い回しかも。 おにもじゅうはち ばんちゃもでばな    乙女十八番茶も出花 (「番茶」は、摘み残しの葉から採る品質の劣る茶だが、その番茶も湯を注いだ入れたての出花は、なかなかの美味であるところから) なんにでも盛りの時期があるもので、鬼にたとえられるような容貌(ようぼう)の優れない娘でも、年ごろになれば娘らしい艶(なま)めかしさが出てくることをいう。 ------------------------------------------------------------------------------ 年齢だけが価値ではないとは思いますが・・・。

kiseki51
質問者

お礼

クリスマスケーキの間違いでした。すいません。 m(_ _)m

• FattyBear
回答No.3

女性だからなど、性別にも関係ないでしょう。

• citytombi
回答No.2

内閣府の調査では、令和2年の女性の初婚年齢の「平均値」は29.4歳です。 したがって、30歳くらいまでは結婚しない人が多いということです。

• FattyBear
回答No.1

そんな情報はどこから得ましたか? なにを根拠にそんなことを言っているかが疑問です。 バースデーケーキの価値は年齢とは無関係でしょう。 結婚している、していないにはなおさら無関係。 1歳のバースデーケーキと100歳のバースデーケーキ の価値の差など比較しようのないものでしょう。

kiseki51
質問者

補足

>そんな情報はどこから得ましたか? 知人のおばあちゃんがよく言ってましたし、以前はネットにも載ってました。