• ベストアンサー

愛知万博、地元の盛り上がりは?

カテゴリに迷う質問ですが、 来年開催の愛知万博って、地元では開催に向けて気持は盛り上がってるんでしょうか?サラリーマンの皆さんあたり。 私が編集をしている団体の機関誌で、愛知万博に寄せる期待、みたいなものを地元から意見いただこうと思ってるんですが(私は東京にいます)、地元がしらけてたらまずいかなぁと思っています。

noname#7901
noname#7901

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 県、市等の自治体は凄い盛り上がりです。 建設に携わっている土建屋さんとかも、簡単に言ったら 特需ですからね。 新しい空港もその一環だしね。 開催してからは、ホテル業界、飲食関係に多大な利益を もたらすでしょうから、そちらの鼻息も荒いです。 近所の人は、駐車場として小銭を・・・って人も 結構居ると思います。 夕方のニュースもなにかしら特集をしていますね。 んで、ココからは私見ですが  (今更なんですが・・・) アレだけの緑を壊して”環境を考えた万博です”って 言われてもねぇ 車で来る人も多いから渋滞とか排気ガスとか・・ 一時的に治安が悪くなるような気もするし 税金もたくさん使ってるし・・ 万博後の事も真剣に考えているとは思えないし まぁ、簡単に言ったら 隣の県だったら良かったのに って所かな・・・ 以上、私見でした!

その他の回答 (3)

• mojitto
回答No.4

お隣の岐阜県民です 正直、しらけていると思います。ついには大阪万博で展示した月の石まで引っ張り出すそうですが、自然の叡智でなぜ月の石??? 会場も森林伐採を行っていますし、会場までのアクセスにリニアがあるのですが、閉幕したらどうする気か、甚だ疑問です。 前売り券も8割が地元民だそうです。 もしあなたがキッコロとモリゾーを知っていたら、立派な愛知万博マニアです。

• lack03
回答No.3

他の県民ですが、愛知出身の友達(地元密着人)が「みんな万博を盛り上げようよ」のような言い方をずっとしてるので、正直今一つではないかと思ってますよ。

• sirokiyat
回答No.2

それなりに盛り上がっているのでは 最近は、反対運動とか緑の保存の問題は 全然取り上げられません。 パビリオンがどうのこうのという記事が目立ちます。 マスコミもそんな記事が多くなっています。