• ベストアンサー

愛知万博、行きたいですか?

愛知万博が開幕して一ヶ月が経ちました。 行きたいと思いますか? お住まいの地域も含めて教えてください。 できれば、遠方の方の意見があればうれしいです。 既に同じような内容のアンケートがありますが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1268902 開幕から一ヶ月経過したということで、あえて同じ質問を出させてください。 私は地元に住んでいますが、行きたいとは全く思いません。万博の開催そのものに否定的なので。 人ごみが嫌いだというのも、あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17965
noname#17965
回答No.2

万国博覧会を開催する意義が薄れて来てるんじゃないかと思います。大阪博の頃は情報伝達も今程進んでないので、「おお、こんな国もあるのか」「こんな物があるのか」と感動もあったのかと思います。しかし現代では ・マスメディアでも沢山紹介されてる ・海外旅行も珍しくない ・インターネットが普及 等を考えると不要だと思います。単に国家予算の無駄使いのように思えます。トータルでプラスになってるんですかねぇ。

naoki_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにご指摘のとおりだと思います。 今回の費用を今回のテーマである「環境保護」に回せばいいのに。赤字になったら誰が負担するんでしょうね。

その他の回答 (13)

  • tozo_chai
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.14

関東在住です。 最初は行きたいかも?と思いました。 世界の料理が食べられるというところに惹かれましたね。でも、それだったらこっちでも食べれますし(笑) 今は全く興味関心なしです。

naoki_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今や、ちょっと大きな都市なら世界中の料理が食べられますもんね。 これにて締め切らせていただきますが、予想以上に否定的な意見が目立ってました(^^ゞ。盛り上がってるのはやっぱり地元(のマスコミ)だけのようで・・・

回答No.13

東京在住です。 全く行きたいとは思いません。 私も人ゴミが嫌いで、遊園地も好きではないです。 ディズニーランドも4回位行きましたが(ほとんどおつきあいで)、自分からは行かないと思います。 待ちが2時間とかバカバカしくないですか? 万博もそんなっぽいですよね? ああいうところで、はしゃいでる人とかを見ると「あぁ、うるさいな」と思ってしまいます。(悪いとは言いませんよ) でも、愛子様お気に入りの「モリゾーとキッコロ」はかわいいです。

naoki_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2時間もただ並んでるなんて、時間の無駄に思えてしまいます。映画一本分ですからねぇ・・・。それだけの価値があるものが展示されているとも思えないですし。

回答No.12

神奈川県民です。 私は行きたいと思いません。 開幕前は期待していましたが、今はあまり魅力を 感じていません。

naoki_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開幕後のドタバタ(弁当問題、混雑ぶり)で興味をなくされたのでしょうか。

  • you130211
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.11

千葉県民です。 来月GW明けに行く予定です。 最初は大したものではないと思っていたので全く興味がなかったのですが・・・開幕前のテレビ報道を観て凄く行きたくなりました。今では子供と待ち遠しくて仕方ないです。前売り券・宿の手配など結構大変でした。 しかし、ガッカリしたのは飲食類の持込禁止・・・ 耳を疑いました。小学校の規則じゃないんだから。。。って感じ、手作り弁当は可なんて・・・遠方からの人はどうやって作って来いとおっしゃるのでしょうか? 千葉県には天下のディズニーランドがありますが持ち込み禁止など聞いたこともありません。確かに中で食べると高額になりますがお弁当を持ってきている人の方が圧倒的に少ないです。 飲食店の利益等からの配慮だと思いますが経営等のやり方しだいでどうにでもなるものです。 この報道を聞いて逆に意地でもお弁当を持っていきたくなりましたが2日目に万博に行くのでお弁当は無理ですね。 この件で不愉快になったのは私だけでしょうか?

naoki_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲食類の持ち込み禁止について不愉快になられたのはyou130211さまだけではないと思います。本当に心無い、ひどい規則だと思います。利益第一の体質が露呈しましたね。 それ以上に、事前に知っていたであろうマスメディアが誰一人批判しなかったことに、より大きな怒りを覚えます。 道中の安全をお祈り申し上げます。

noname#250722
noname#250722
回答No.10

@東京です。 チケットがヤフオクとかで安く手に入ったら、すいてそうな9月上旬にでも行こうか、と友人と相談しています。ただ、先日交通費を調べたらJRで2万円弱かかることが判明し、ちょっと弱気になりました。片道3時間だし。。。 両親(@関東)は前売りは買ったものの、遠いし混んでるので(車で行く予定だったようです)行くのをやめるようです。

naoki_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地元の金券ショップに行くと、チケットが束になって売られてる風景をよく見かけます。 車で行くと、随分離れた駐車場にしか停められないようです。

  • shun1986
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.9

奈良県民です。 トヨタ館はぜひ行ってみたいです。あとはべつにどーでもいいって感じです。金と暇が出来たら行こうと思います。

naoki_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 トヨタ館はちょっと興味あります。が、きっと閉幕後どこかに移転させるでしょう。あのトヨタがそんな非効率なことするとは思えません。

回答No.8

行きたいです。 大阪だからあまり遠くないし・・。 けどやはり混雑がー・・・! 素朴な疑問ですが、平日の万博ってどれくらいの混雑具合なんでしょうかね? よくニュースで流れるのは土日祝の様子だから。 行くなら平日に行きます。 間違っても、GWなんか絶対に行きません(笑)

naoki_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 開幕当初は週末よりも平日の方が混雑してましたね。混雑を嫌ってのことだと思います。最近はそうでもなくなってきたようなので、GWはとんでもないことになるような気が。トラブルが起きなければいいのですが。

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.7

愛知に住んでいます。ですがちょっと会場からは遠い場所です。 私としては、最初は行く気がまったく無かったのですが、最近はちょっと気になってきています。 と言うのも、質問者様もこちらの方の様なので分かるかと思うのですが、TV番組で特集を組まれている番組がここの所多くないでしょうか? 番組を見て思ったのは、食べ物が色々ありそう!って事です。そう、私食いしん坊なんですよ(笑) 世界の様々な食材の料理が食べれるのは、かなり興味がありまして、そんな理由でちょっと行って見たく・・・。 別に万博だから行きたいと言うよりも、世界の料理の物珍しさに惹かれて行きたいと思っていると言う感じです。

naoki_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この地方のTVは万博特集多いですね。他に報じるべきニュースがあるんじゃないの?とひねくれ者は思います。 万博のおかげなのか、名古屋市内でも世界各地の料理を食べられるようになってきたような気がします。

  • 7154843
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.6

関西在住です。 4月5日に行きました。姑と一緒だったこともありあまり並ばなくてもいい企業館や外国館を主に回りました。思ったほどの混雑もなく、楽しい一日を過ごす事ができました。私のまわりでもあまり評判は良くないので期待はしてませんでしたが、結構おもしろかったです。ただ、広すぎて歩き疲れました。会場内の乗り物もあったのですが、利用するたびにお金を払わなければならないようなのでやめました。入場するのに高い入場料を払っているのだから「ただ」で利用させてほしかったです。 私も基本的には並んだり、人ごみは好きではありませんが、遊園地なんかと違い今しか見れない・体験できないものなのでまた行きたいです。 私が地元民なら全期間入場券を買って一つ一つのパビリオンをじっくり見学したいと思います。

naoki_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パビリオンによって、人気・不人気がかなりはっきりしてるようですね。 会場内の乗り物が有料だとは初耳でした。高い入場料取っておいて、ちょっと切ない話ですね。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 大阪在住です  「行きたいけど、行かれない」というのが現状です  TVなどマスコミで大きく取り上げられていると 行ってみたいとも思いますが、やはり、入場料金も結構高い、交通費がかかる、かなり混雑すうことから1回の入場で見学できるパビリオンの数は限られてしまうため、やはり2回以上行かなければならない、そうなれば入場料も交通費もバカにならなくなる。  という理由から、おそらく行くことはないと思います。  No.2の方の回答と同じく、私も博覧会そのものの存在意義が薄れてきたと思います。  今から35年前の大阪万博のときは、高度成長がいつまでも続くと思われていたときで、たとえば「動く歩道」など、当時は「将来的には、日本全国に動く歩道が整備され、日本中どこでも車なしで簡単に行けるようになる」などと言われたものです。  もし今、そうなっていれば、愛知万博にも簡単に行くことができたのですが・・・。

naoki_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入場料金は高いと思いますね。内容からしてTDLやUSJと1000円しか変わらないというのは、強気すぎる気がします。

関連するQ&A

  • 愛知万博に関心がありますか

    できれば、東海三県以外の方からの回答を希望します。 愛知県で2005年に万博が開催されますが、全国的にはほとんど認知されていないと言うか、知っていてもまったく関心が無いみたいですね。 愛知では万博そのものより、開催決定とその後の迷走が話題なった程度です。 経過は、突然、県が森を切り開き万博をやると言い出しました。そのため、自然破壊に対し、猛烈な反対運動が起こりました。県はそんな声に耳をかさず誘致にはしり、誘致に成功しました。しかしドイツでの失敗や経済状態の悪化から経済面での採算も問題になっていましたが、入場者予想を水増し(疑惑)するなどして開催を肯定していきました。 しかし、パリの国際博覧会協会からのメッセージ、「こんな全時代的な自然破壊をしたら、不満の時限爆弾が爆発してたいへんなことになるぞ」みたいな強烈な疑念と叱責を受け、苦し紛れで環境万博と名前を変え、大幅に計画を変更しました。 しかし、いまだに内容がはっきりせず、名古屋城の金のシャチホコを展示したり飛行船を飛ばしたりするくらいしか話題は聞きません。また、会場ではゴンドラで普通の里山を見学くらいしか目玉は無いようです。また、アメリカやイギリスは参加しないそうです。 そこで質問ですが、少々偏見のある、批判的な意見を述べた上での質問で申し訳ありませんが、この程度の万博でTDLやUSJから万博に足を向かせることが可能だと思いますか。本当に環境を破壊せず成功させ、破綻寸前の県の財政に負担をかけないことが可能でしょうか。 おそらくほとんどの方は、万博に対する情報はほとんど無いと思いますので、お手数ですが、「愛知万博」「愛知 国際博覧会協会」等を検索してからご覧になってから回答いただけますか。できれば私のような偏った見方ではなく、いろいろなご意見をお願いします。

  • 愛知万博の仕事をするにあたっての住まい

     友人が愛知万博の会場内で仕事をすることになったのですが、現在住んでいるのが静岡県のため開催期間中だけ愛知県に引っ越すことになりました。  ・・・がなにぶん地理にうといため、どこの地域に引っ越せばよいのか分かりません。会場は愛知郡長久手町なのですが、休みの日に静岡に帰ること等考えて交通の便が良い場所としてはどこのあたりに住むのがよいのでしょうか?  7ヶ月程度の移転となるので、家賃等の低い地域だとよりありがたいです。漠然とした質問ですいません。

  • 愛知より東の見所は?

    京都から1泊するならオススメは?http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=911412 という質問を出しているものです。 愛知より東へ行きたいというと東京・横浜のオススメは出ましたが、 最近の情報がまったくわからないのです。 そこでさらに質問です。 1>東京・横浜で20代後半が楽しめるスポット、 2>東京・横浜にこだわらず愛知より東側で見所のある場所 私が車椅子ユーザーなので歩いて登山などは出来ないです。 それも含めてそれぞれオススメを教えてください!

  • 福島県は関東に区分される?説

    過去の教えてgooに置いて日本の地域区分で色々論議が出ていましたが、これに会社の福島出身の同僚から「福島県は関東なんだ!」と力説されて思わず笑ってしまいました。彼はどうやら茨城県と埼玉県にライバル意識をもっている様で、その2県よりも関東らしいそうです。こんな彼の説の根拠や逆に否定論を「詳しく(感情論可)」教えて下さい。 参考までに自分が分っている過去の教えてgooの「日本区分談義」を http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=290394 ←新潟系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29254 ←関東関西系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=251499 ←福島境界系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247490 ←北海道沖縄系その他 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=150575 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=77693 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=369702 ←日本全体区分系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039264 ←三重県系 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741538 ←天気予報区分系

  • 「画面のプロパティ」の「背景」について。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1536885 先日↑のとぴを立てました。 無事解決しました。 しかし、もう1つ…。 愛知万博のホームぺージの画像を、デスクトップにファイルを作って保存するつもりが「画面のプロパティ」の「背景」に入ってしまいました。 これは、どう削除したらいいのでしょう。 キレイに画像が入っているのなら、残していてもいいのですが、一部分だけが入ってしまって、それを見ると「?なんの絵?」という状態なのです。 削除の方法を教えて下さい。 お願いいたします。

  • 愛知県一宮市近郊の夜景スポット

    愛知県一宮市近郊にある 綺麗な夜景スポットを探しています。 一応、↓は、参考にさせて頂いたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1568496 他にも、素敵なスポットがあれば、 是非、教えて頂きたいです☆ ちなみに一宮から近い岐阜でもokです。 出来れば、車内から夜景が見れるところでお願いします。 お返事お待ちしています☆彡

  • クリスマスについて

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1027004 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1072686 で相談させていただいたものです。 皆様のおかげで、無事?事が進み、 クリスマスにデートの予定を立てられました★ そこで、「行きたいところきめときな」って言われたんですけど、あまりそういう経験もなく、 何処に行こうか悩んでいます。 どこかお勧めの場所はないですか? ちなみに、私は高2で相手は大4です。 首都圏住まいです。

  • 教えて!Gooで多くの方のご回答を得るには?

     このサイトで質問をすると時系列に質問が並びます。また各カテゴリー毎に時系列に質問を見ることも出来ます。しかしながら、時間が経過すると古い質問は新しい質問に押され見られにくくなります。  多くの方々からご回答を得る機会を持つために露出度を高める方法はあるのでしょうか。  因みに、100以上の回答(アドバイス)を得てるご質問もありますが、どうして新しい質問が次から次へされるのに形骸化しないのでしょか。 <100以上のご回答を得ているご質問> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=272266 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234567 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454545 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=186872

  • 睡眠薬が手放せない

    睡眠薬が手放せません。 食欲にむらもあり、食べるときと 食べないときの差が激しいです。 生理も2ヶ月きていません。 (まあ 2ヶ月なら単なる不順と 同じですが。) 理由は ・アダルトチルドレンからの脱却 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359835 ・母と子 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1286829 ・母親の態度 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1284888 です。 毎日生きているだけでイライラし  些細なことでいらつく自分を見ていると 涙が止まらない。 たすけて。。。

  • チョコ噛む?舐める?

    只今 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1769995 で、チョコについてアンケートしてるんですが、こちらはもう少し締め切らずにいようと思います。 今たててるアンケートで、違う疑問が出来たんですが、 皆さんは、チョコを噛んで食べますか? 舐めて溶かして食べますか? どちらでも無いでしょうか? もっと違う食べ方があればそれも教えてください。 今たててるアンケートに回答くださってる方は、「回答してるよ!」と教えてくださると嬉しいです。