• 締切済み

年賀状宛名の字が枠だけ印字できない

PIXUSハガキクリエイターでandroid携帯からキャノンプリンターMP640で宛名を印刷したのですが字の枠だけ印刷され、字の中が白抜きで黒字になりません。 インクはあるし、クリーナーも実施済です。 どうしたら普通に印字されますか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14156/27595)
回答No.2

https://canon.jp/support/repair/repair-products?pr=2837 本製品は2015年09月末日をもちまして修理対応期間が終了しており修理・メンテナンスを承ることができません。 と修理は出来ません。 【インクジェットプリンター】ノズルチェックパターンを印刷する(PIXUS MP640) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/51371 【インクジェットプリンター】プリントヘッドをクリーニングする(PIXUS MP640) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/51380 【インクジェットプリンター】プリントヘッドを強力クリーニングする(PIXUS MP640) https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/51381 あたりを確認して見るとか。 PIXUSはがきクリエイター https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.canon_mj.pixushagaki あとはアプリをインストールし直して見るとか。 https://cweb.canon.jp/pixus/special/hagaki/index.html を見ると「Android OS 7.0以上」って条件もあるので念の為、確認して見るとか。

Nenga2024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はがきクリエイターの再インストールはデータが消えたらこまるのでやっていませんが、それ以外はやりましたが正常でした。 諦めます、

Powered by GRATICA
回答No.1

非常に残念ですが、文字が印刷されなかったり文字に白線が入る場合はヘッドクリーニングくらいしか解決方法がありません。 ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は非常に残念ですが、修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Canon 【インクジェットプリンター】インクが出ない・掠れる(インクタンク独立型) ↓↓↓↓↓ https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/101131/

Nenga2024
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 クリーニングは問題ありませんでした。 年賀状の裏の印刷は正常に出来たので 宛名だけうまく印字されませんでした。 諦めます。

Powered by GRATICA
Nenga2024
質問者

補足

返信ありがとうございます。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善とありますが、PCが立ち上がらないので初めて携帯から印刷しました。 携帯からでもプリンタードライバー入れ直しとか出来るのでしょうか? PC関連余り詳しく判らないのですいません。

関連するQ&A

  • 年賀状の宛名が薄く印字されてしまいます

    PIXUS MG6230で年賀状の宛名印刷をしたいのですが、文字の印字の濃度が薄くなってしまいます。ただ、試しに用紙サイズを「はがき」ではなく「A4」にしてみたところ、レイアウトはズレますが濃く印字されました。Macを使用しています。どのようにすれば問題を解決できるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • はがき宛名印刷にてフォント白抜き印刷されます

    I OS 14.3にて葉書の宛名印刷にて文字白抜きになります。 デザイン面印刷はOK、PDF印刷はOK、PIXUSはがきクリエーターのフォント印刷のみNG 青っぽい白抜き印刷されます。用意されているフォント全てNGでした。 プリンターはMG6230 作成はPIXUSはがきクリエーター 印刷はCanon PRINT inkjet/SELPHY 機器はiPhon8とipadairどちらも宛名印刷が白抜きで印刷されます。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 年賀状宛名印刷のプリンターが選べない

    お世話になります。 スマホのPIXUSハガキクリエイターで年賀状宛名印刷のプリンター(TS5000series)が出てきません。 年賀ハガキの絵柄面は上手く印刷できました。 WiFiを利用しての印刷です。 どのようにすればよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 黒字だけが印字できない

    CANON MP550を使っています。黒字だけが印字できません。テストチェックなどは印刷できます

  • 年賀状印刷の宛名印字

    EP-706Aを使ってます。   ハガキの宛名印刷が黒字にならないでグレー→赤紫になってしまいます。 設定はカラーとグレーに2種類でグレーにすると印刷されません。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PIXUSMP610 印字されない

    canon PIXUS MP610 を使用しています。メールが印刷されないのでノズルチェックをしてみたところ、9PGBK(BCI-9BK)だけ全く印字されません。その他の色はは正常に印字されます。ヘッドの強力クリーニングをしてもダメです。エラーメッセージ等は全く出ていません。どうしたらよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • ブラックを印字しない

    PIXUS MP980を使用しています。モノクロ印刷ができません。カラー印刷もブラックが印字されていません。 ノズルチェックパターンもPGBKの格子のみが全く印刷されていません。ヘッドクリーニングも何度も実施しましたが同じ状況です。 プリンターの寿命なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 住所・あて名がグレーで印字される

    win10でver29利用です  住所を印字するとグレーで印字されてしまいます エコ・薄印字の設定はしていません あて名フォント内の文字色は黒でプレビューにも黒で表示されています プリンタはキャノン PRO-10 設定は、用紙の種類=すべてのはがき(あて名面) 出力用紙=はがき フチあり印刷 エクセルを印字時は黒色で印字されます 宜しくお願い致します ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 宛名印字

    宛名を印刷すると、はがき中央に「筆まめ印字見本」と印字されてしまいます。 Ver23の古い体験版だからですか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • はがき印字時に郵便番号が枠内におさまらずずれてしま

    EW-M752Tを使用。はがき印刷で宛名印刷時に郵便番号の印刷がずれて、枠内に入らない。設定はサイズははがき、用紙ははがき宛名面に設定している。EP-902Aにて印刷した場合はちゃんと枠内に入って印字される。どのように修正したらいいか知りたい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう