DMの宛名印字ソフトはどれがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 「宛名も印字してほしい」とクライアントから依頼されることがあります。宛名の件数は数万枚です。住所録のようなデータは支給されます。効率の良い方法を探しています。
  • 郵便番号・住所・氏名に加えて郵便カスタマーコードや顧客コードのようなバーコードを入れられることが条件です。はがき1面のファイルで出力できることや、8面付けのファイルも作れることが望まれています。
  • 大量に宛名印字をする際、効率的な方法を探しています。どのようなソフトをお使いか、またはおすすめのソフトがあれば教えていただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DMの宛名印字

はがきに宛名・顧客バーコードなどを入れてプリンタ出力したいのですが、 良いソフトはありますか? 印刷会社に勤務しています。 DM印刷の仕事をいただくのですが、 「宛名も印字してほしい」とクライアントから依頼されることがあります。 宛名の件数は数万枚です。住所録のようなデータは支給されます。 そのたびに、アプリケーションとプリンタを駆使して何とか出力していますが、 効率の良い方法を探しています。 郵便番号・住所・氏名といった一般的な情報に加えて ○郵便カスタマーコードや顧客コードのようなバーコードを入れられること ○はがき1面のファイル(年賀状など持ち込みにも対応したいので)で出力できること ○2×4の8面付けのファイルも作れること が条件です。 大量に宛名印字をする時、みなさんどのようにしているのでしょうか? 不足の情報があれば補足いたしますのでどうか教えてください。

noname#183561

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.4

市販の製品(ソフト)の話は予算の都合もあるでしょうし、 他さまから情報が出てきていますので割愛します。 私はACCESSを使っていますよ。 チェックデジット計算・位置調整など、作成時はそこそこ面倒ですが、 ACCESSには「カスタマーコード」を作る仕組みが組み込まれていますから 一度、仕組みを作ってしまえばあとは「一発」ですし、 何より市販のソフトに比べて「カスタマイズ」が容易です。 > ○郵便カスタマーコードや顧客コードのようなバーコードを入れられること > ○はがき1面のファイル(年賀状など持ち込みにも対応したいので)で出力できること > ○2×4の8面付けのファイルも作れること この辺りですね。 市販のソフトではこの辺りがうまくいかないこともありますので、 専ら自分で作るようにしています。 問題は > 住所録のようなデータは支給されます。 このデータの質です。 ご周知の通り「郵便カスタマーコード」は http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p21.html こんな仕組みですから、支給されたデータをコレに置き換えないといけません。 住所録もお客さんによってまちまちでしょうから、 コレに合わせて(加工して)取り込める仕組みも考えないといけませんね。 実際問題、「カスタマーコード専用フォント」というモノも存在しますから 参考:http://www.majestic.co.jp/yubinbarcode.php エクセル+ワードの差し込み印刷だけでもそんなに難しい物ではないですよ。 頑張ればエクセルだけでも完結出来ます(正しい手段かどうかは置いといて)。 添付図の通り、エクセル上に表示できます。 ということはつまり、これを適宜レイアウトして印刷も可能と言うことです。 そういうソフトを販売している方もいらっしゃいますので この「作り方に関して」の言及は避けておきますの。 悪しからずご了承くださいませ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えていただいてありがとうございました。 実はACCESSは触ったことがありません(*_*) エクセルもほとんど素人です。 グラフィック系の仕事なので、イラストレーター、インデザイン、 最終的にはPDFを作って出力しています。 エクセル、試してみます。

その他の回答 (3)

• 807yousuk
回答No.3

私のところはエクセルで開いて宛名の鉄人ですね。 http://www.civil-design.net/soft/xl/atena/ はがき1面、x面付け、カスタマバーコードが簡単な上、住所の改行も字下げされてきれいなのがお勧めです。 ただ、顧客コードには対応していないようですね。 これはフリーフォントを上手く使えばなんとかいけるかも。

質問者

お礼

ありがとうございます。 エクセルですか…。 みなさんいろいろ工夫してやっているのですね。 試してみます。

• t_ohta
回答No.2

多少知識があれば、AccessとかFileMakerといったソフトを使って処理できるでしょう。 宛名印刷ぐらいならAccessとかFileMakerのHowTo本で勉強すればできるようになるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >AccessとかFileMaker ですか… 何かやろうとするといつもこの壁にぶちあたります。 使いこなせるようになると仕事の幅が広がるんですね。

• violet430
回答No.1

予算は幾らでですか? 市販のソフトでは無理だtと思いますので、ソフト会社に作成を依頼する事になると思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ソフト会社に作成を依頼する そんな手もあるんですね。気づきませんでした。 予算は数万円といったところです。 今のところ何とかやっているので、もしかすると全く下りないかもしれませんが。