• 締切済み

職場での呼ばれ方に傷つく

私は転職を何度も繰り返し、職場でいつもあまり上手くやれません。よく疎外感を感じていました。近年、障害者手帳を取得し、作業所で利用者として働いています。 職場に私よりちょっと若い子が入ってきて、その子をちゃん呼びしたいけど、私をさん呼びのままは悪いかなと1人のスタッフの人が思ったのか、その子が入ってからそのスタッフが私もちゃん呼びで呼んでくれるようになりました。ついでのことで呼ばれるようになったけど、嬉しかったです。そしたら、他のスタッフの人も2人、ちゃん呼びで呼んでくれることがあるようになり、職場に馴染めた気がしてすごく嬉しかったんです。でも、私が1人の異性のスタッフが好きな悩みを担当のスタッフに話し、それからというもの、最初にちゃん呼びしてくれていたスタッフは私のことをさん付けで呼ぶようになりました。予想はしてたけど、あとから入った子はそのままちゃん呼びされているのを聴くと苦しかったです。でも、他の2人のスタッフがちゃん呼びしてくれることがまだあり、救いでした。でも、異性のスタッフが新しく入ってきて、私はその人のことも意識してしまい悩み、また担当のスタッフに相談しました。それだけならまだ良かったのですが、その新しいスタッフが私が自分のことを良く思ってることを察知してしまい、対応がちょっと良くなかったからか、ちゃん呼びしてくれていた2人のスタッフも私を敬遠してしまい、ちゃん呼びが億劫な感じで、無理して呼んでくれるように感じました。その上、朝礼で、これからはみんなさん呼びにしましょうという話があり、私をちゃん呼びしたくないからそうしたんだと納得し、みんなさん呼びになるなら苦しくないと、安堵しました。しかし、観察していると、普通にちゃん呼びで呼ばれている子はそのまま。ガクンと来ました。それを察知した2人のうちの1人のスタッフがちゃん呼びしてくれることもあり。でも、苦しくて、ちょっとの間だけど、ちゃん呼びしてもらえて嬉しかった、ありがとうございました、私のことはさん呼びで、大丈夫です、と担当のスタッフに言いました。大丈夫じゃないけど、そう言うべきだと思ったからです。そしたら、利用者の人でスタッフのことをちゃん呼びで呼ぶ子がいてその子に向けて朝礼で話したんだよと言われました。あまり、腑に落ちませんでした。 それからも、ちゃん呼びで呼ばれることがたまにあるけど、他の子と比べてしまって苦しくなることが多く、どうしたら、気にしないようになれるでしょうか。例でいくと、私ともう一人の利用者を呼ぶときに、〇〇さんと〇〇ちゃんを呼んできてとか言われてると、自分がよそ者のように感じ泣けてきます。そんなことでと思われると思うのですが、辛いです。更に、もう一つ、スタッフから敬遠されそうな相談を最近して、もう、ちゃん呼びはされないのではと思います。 さん呼びされても、なんとも思わない方法、何かありましたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • okokok11
  • ベストアンサー率52% (21/40)
回答No.1

ただ単に、年齢の問題じゃないでしょうか。企業のオフィスやお客様の前などでは皆「さん」や役職「◯◯課長」などで呼ばなければなりませんが、フランクに会話をしていい職場では、「ちゃん」呼びもしますよね。 その中で一番若い人などは「ちゃん」になることありますから、年齢の関係じゃないですか? 無視されてるとかキツイ事言われるわけじゃないんですよね?なら気にする必要ないですよ。

5624mirumiru
質問者

お礼

ほんとうに、取るに足らないことに執着していい歳して幼稚だし小さい人間だと思います。歳に見合った人間になりたいです。回答して頂きありがとうございました。

Powered by GRATICA
5624mirumiru
質問者

補足

私より歳が上でもちゃん呼びされてる方たちはいます。 確かに無視されてるとかキツイこと言われてるわけではないのですが、苦しいです。 こんなしょうもない悩みに回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言い方がきつい職場の人

    言い方がきつい職場の人。 私は薬局事務をしています。 30代女の管理薬剤師の言い方がきついです。 私の他にもう1人いる事務の子が在庫担当をしているのですが、 門前のクリニックから 在庫してほしい薬を頼まれ、在庫担当の子に伝えました。 そして今日薬が納品され、私が管理薬剤師に伝えました。 すると管理薬剤師はその内容を知らなかったらしく、私は在庫担当じゃないけど一応伝えて良かったと思いました。 そしたら管理薬剤師から 「そういう在庫が入ったものとかあるなら朝礼で使ってる紙に書いといて!○○さんにも言っといて」と言われました。 私は在庫担当じゃないからそれならもう一人の子に言ってほしいと思いましたし、普段も自分が気付いたものとかは記入するようにしています。それを真っ向から否定された気がしてすごく腹がたちました。 しかももう一人の子は在庫が入ったこととか周知させないので、私が気付いたらなるべく言うようにしています。まずは担当の子に言うべきなのでは?と思いました。 私はなるべく伝えるようにしているのに、それを私にしか注意しないし、私にばっか強い口調でいってきます。 もう一人の子は結構サバサバしていて、私は結構言われやすいのもあると思うのですが、店舗の責任者である管理薬剤師がしっかり周りを見てくれないとと思ってしまいます。 しかももう一人の子も管理薬剤師も、夜間当番(1~2ヶ月に1度ある)の日をクリニックから連絡来たのに、周知させていませんでした。 その子がシフトに書いてあるのを見て夜間当番の日を知り、私がクリニックに確認して朝礼用紙に書いて伝えたのですが、これも周知させないのはどうなのか?と思います。 話がそれましたが、言い方きつい人は気遣いができないのでしょうか? また、こういう人をどう思いますか?乱文申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 職場での人間関係

    職場でずっと同じ1人の人と喋らなきゃいけない状況って、そんなに珍しいことではないでしょうか? 配属された職場のOJT(5年先輩の異性)と全く同じ担当となり、毎日1日平均2時間ほど業務の相談で2人で喋っています。 流れで昼も2人で食べているので、1週間のうちでもOJTと喋る時間がかなりの割合を占めています。 優しい人なので、苦痛で仕方がない、と言うわけではないですが 飽きてもくるし、もしお互い気を持ってしまってもめんどくさいな、と思っています。 仕事のペアとなった以上、仕方のないことなのでしょうか…?

  • 職場・朝礼で。

    今の仕事に就いて3ヵ月目です。 その職場の今日の朝礼で、同期採用の女性から「係長!○○さん(私のこと)は、お客様からの受け付け業務だけしかしていないので、他の仕事のことが全然解っていません!お客様から受け付けたことが、その後どのように進んでいくか知らないから、仕事の流れが解っていません!○○さんにも他の仕事をさせてください!」と言われました。 言われた私は胸糞悪くて仕方ありません。 ・同期採用とは言え、彼女は私より20才年下。  娘のような歳の彼女の物の言い方にムカッ! ・なにもわざわざ朝礼で声高々に言わなくても、  係長に直接言えば良いことなのでは…ムカッ! でも彼女の言っていることは事実だし、彼女が、そんな言い方をしたくなるくらい、私は仕事が出来ないし…。 彼女は仕事、完璧です。 それに、彼女の言葉にムカついているのは私1人であって、周りの人が「彼女の言い方ひどいよねぇ~。」なんて言っているわけでもないし。 彼女が朝礼で言ったことを「ごもっとも」と受け取れず「なんで朝礼で言うのよ!言葉選んでよ!」と思う私が間違ってる? みなさんが私の立場だったら、どのように感じますか?

  • 職場での出来事

    先日、このようなことがあり疑問に思ったので書きます。 職場へ通勤する際、高速経由のバスを利用するのですが、その日 たまたま高速が事故で渋滞し、バスが遅れ遅刻しました。 その際、職場には電話で送れる理由を話しました。職場のリーダーにも そのことを話しました。なので職場の人たちも私が遅れる理由は知ってると 思っていました。ところがリーダーは職場で1人にしかそのことを話さず それ以外の人、僕が遅刻することで間接的に仕事の影響が出る人も含めて 誰にもその話をしなかったそうです。僕が遅刻をするということすら 話さなかったそうです。後になって他の社員から聞いたのですが そのため、僕が朝礼で遅刻のことを言うまで「あいつは無断で休んだ 、遅刻した」と思っていたそうです。 遅刻自体は僕がわるいですが、今回はやむえない事情で 普通なら「あいつがこーこーこういう理由で遅れるから」ということは 言うと思います。なぜ言わなかったのか? リーダーさんは結構おとなしい人ですが、どうもひっかかります。 他の社員も私が遅刻することをなぜ言わなかったのか 疑問に思っています。 皆さんはどう思いますか?

  • 職場の先輩とのこと

    20代女です。 現在職場の男の先輩(20代)のことで悩んでいます。 知り合って2年ほどですが、去年あたりから時々二人でご飯に行ったりライブに行ったりするようになりました。 最初は軽い食事の誘いだと思って軽くOKしたんですが、思いがけず飲み屋とバーに連れて行かれました。 もしかして異性としてみられてるのかな・・と感じました。 そこで、他の同僚も誘っていきましょうとか、二人で会うのはちょっと・・と本人にも伝えたのですが、 「話やすいし、友達として誘ってる」、 「軽い気持ちで考えてよ」 などと言われ、いつも断りきれずにいます。 同じ職場の人には内緒にしとこうとも言われています。 私自身付き合っている人もいないのですが(付き合った経験もないです)、頭が固いのか異性と二人で遊ぶということが軽く考えられません。一応職場の先輩として割り切っているつもりですが、なんだかほんとにこのままでいいのか分からなくなってきました。 先輩の言うことを信じて、友達と考えて割り切って付き合っていったほうがいいんでしょうか? アドバイス・経験談など頂けたらうれしいです。

  • 働いてる職場で

    今働いてる職場。 オープニングスタッフで上下関係なくオーナーもいい加減な人で月に2回位しか顔を出さないです。 スタッフ(皆、バイト)が5人いるのですがその中の一人に嫌わてます。(そもそも相性が合わない)今まではお互い表面上は普通に接していましたが今日、職場で急に私への不満を言ってきました。 ちなみに私はスクールに通ってるのでフル出勤ではないです。そこで言われた事は、「アナタ何なの?この前何で休んだの?そんなに休んで生活費とかどうしてんの。ゴミとかいっぱいになったら集めてくれないし。お腹痛くて遅刻するのも分かるけど、お茶はガブガブ飲んでるし行動と伴ってないよね?オーナーも、スクール卒業したらどうするつもりか言ってたよ。辞めるなら辞めるでちゃんといいなよ」などなど言い方が凄くキツイです。普段は皆、あだ名で呼び合ってるのですがずったあなた呼びでした。ちなみに言ってきた子もお腹が痛くてよく遅刻します。 他のスタッフ1名も近くに居たのですが間に入ってきませんでした。今思えば、私に言う事をお互い了承済みだったような気がします。最近その子にも嫌われてるような気がしたので…。 確かに私も今の職場は辞めたくてダラダラ続けてた状態でした。出勤したら怠けることはありませんが、シフトの休みが多いのが気にくわないみたいです…。しかも言ってきたのは2つ下。完全に舐められてるし早く職場辞めたいです。 ただのグチみたくなりましたが、何故こんなに言われないといけないのか。情けなくて涙が出てきました。辞めるなら今月中に辞めようと思いますが…。端から見てこんな理由で辞めるのは馬鹿らしいでしょうか?

  • 職場の朝礼憂鬱…どうすればいいですか?

    仕事の朝礼が憂鬱になります。気持ち悪くなります。どうすればいいですか? 職場では一人きりで、他の職場のみなさんが楽しく会話してるのみると、自暴自棄になるからです。 今日も気持ち悪いのこらえて、指の皮をつねりました。 どうすればいいかアドバイスお願いします。

  • 職場のまったく興味のない異性から食事に誘われました。誘われたときに他の

    職場のまったく興味のない異性から食事に誘われました。誘われたときに他の方もいたので、その時はOKしましたが、どうやら恋愛対象としてみているらしく、それから相手が気持ち悪くなり、どうしても2人で行きたくなかったので、「都合が悪い」と断りました。 その後、誘われた時にいた他の方に一度ぐらい付き合えといわれましたが、どうしても嫌です。 他の人も誘いたいのですが、女性が一人の職場で他の人は外出が多いので誘えません。 「あなたと今後も行く気はない」ときっぱり断りたいのですが、いい方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 職場の古株さんに疲れました…

    清掃のパートを始めて1年半になる52歳子持ち主婦です。 ここの職場は社員の70代のおやじが1人、40~60代のパート女性が8人います。清掃に入る施設が大きいため3人3人で大きく別れており、あとの2人でその他の細かい所の清掃に入るという形です。基本的に1つの持ち場に1人で清掃をするスタイルで、私はその細かい所の担当です。 1番古い50歳のやりたい放題ですが、社員に取り入ってお気に入りのため、シフトや臨時の特別シフトの時などは、控え室があるのでそこで2人きりでシフトを決めてしまいます。 もちろん自分が楽で有利になるような形で決めます。決めた後に社員さんがみんなを集めて控え室で話しますが、意見を言ったりすることが出来ません。後で社員さんと古株さんが2人きりになり「文句を言った人が悪い!」と悪者にされ、社員さんから注意されるからです。 他には、勤務時間内に仲の良い人の持ち場に行きおしゃべりしたり、新人が入れば気に入らない人のことを「あの人ひどい人だから気をつけて」など嘘を言いに持ち場に行ってこっそり話して、味方を増やそうと暗躍しています。 私なんかは気に入らないようで、2人きりになる場所まで呼び出され文句を言われたり、他の人や社員さんを利用して私に自分がやりたくない仕事をなんとかして押し付けようとしてきます。いいように利用されそうなのでなんとか一人で戦ってる状態です。 なんの権限も無い人に勝手に仕事を増やされるなんてまっぴらごめんです。 出勤退社も自由で遅くきても早く上がってもお咎めはなしです。そのくせ働いてないのに残業もつけ放題。 この人をよく思ってない3人がいるので話を聞いてみると、色々と好き放題やってた過去を聞きました。 ですがこの3人はこのままでいいようで、改善するように何かするつもりは無いようです。 私としては何かアクションを起こして改善できそうな気がしていますが、波風立てたくない3人の気持ちもわかるので、私もこのままでいた方がいいのかなとも思います。 この職場は、私の家から比較的近いし、勤務時間も勤務日数など条件がとても良いので続けたい気持ちもありますが、誰も味方がいない上に、日々暗躍してる人の動向を気にしながら仕事することに疲れています。 毎朝、胃が痛くなりながら目が覚めます。 皆さんならどうされますか…? 我慢しながら働きますか?それとも辞めますでしょうか… 最近、ずっと悩んでいてこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 職場で浮いています

    今の職場で4ヶ月になります。 一緒に入って初めはいっしょに車で帰っていた人が ある時から急にその職場で一番年上の先輩に気に入られ 一人でやれるような仕事を二人でやったりし 一方で、私は本来の担当の2倍の量の仕事やらなくてはならなくなり 量が多い場合お互いに手伝うよう上司に言われてるのに 「自分でやれば」と言われてしまいました。 その後、少しでのミスがあれば、露骨に言われるし(それはしかたないけど)他の人がやったことでもあなたがやったの?って 何か上げ足を取りたくてしょうがないみたいです。 自分は雑談が多くミスをしても笑ってすます もうばかばかしくて、一応休憩時間は話を合わせているけど 仕事中は仕事に集中してるので、浮いてるかもしれません。 秩序と常識がないのは嫌いです。 もっと、合わせた方がいいのか、このままでいいのか アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう