• ベストアンサー

飛魚の行動

テレビで飛魚の映像を見て、ふと思ったのですが、それまで群れで行動していて防御したいたのに、海の上に飛び出して数百メートルも飛んでしまうと、着水した所には仲間の群れは、もう居ないと思われます。飛魚は、その後、どうやって群れに戻ると思われるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

トビウオが飛ぶと言っても羽ばたいて加速出来るわけではなく惰性だけで飛んでいます。 もちろん海中で出せる速度を超えられるわけではありません。 飛ぶ直前に加速したとしても群れの速度+α程度ですから2~300m飛んでも群れから大きく外れることはありません。 ただし映像に残っている世界記録では45秒飛翔したそうです。 時速平均時速70km/hだとすると900m近く飛んでいたことになります。 流石にそこまで飛ぶと群れからはぐれる可能性が高いかもしれません。 人から見たら世界記録でも、トビウオにしたら不幸な事故でしょう。

tahhzan
質問者

お礼

900mは凄いですね😲 海の中というのは、1秒の安らぎもない、本当に過酷な世界ですね。驚きました。ありがとうございました😊